こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

いい感じのタブレット学習

photo
d21ba6713f240eb6a65762dfdfcca80f_s.jpg

の中、たくさんの便利なものがあふれている
使い方によっては、良くも悪くもなり
使う人によって、合う、合わないもある
どう使うかは、その人しだい....ともいえる(0'v'0)/

断然 紙テキスト派のおかあちゃん!!
でも、勉強するのは、あすかなので、今回はタブレット学習を選択。

今回は、この選択でよかった(0'v'0)♪
と、4月の段階では思っています(笑)

もともと、その気になるとパーフェクトにしたいという
”完璧主義”なところがある あすか。
全ての単元をクリアーして、がもらいたい♪
一度自分で決めると、とことん夢中になる性格が功を奏し
ただいま、タブレットに夢中です。

我が家では、今まで”予習”なるものをしてこなかったのですが....
あすかは、気づくと予習を始めております。

<我が家のタブレット活用学習風景>

①単元の範囲の『教科書』を音読する!!
やっぱり基本は教科書。音読は必須です

②今日の単元 国語・数学・理科・社会・英語をやる(今月分) 
5教科をやってみる。すぐに覚える!!!と考えるのではなく
まずは、「へーーーこんな勉強するんだ!!」と触れる程度でOKな我が家(0'v'0)♪
講義➡練習➡定着➡応用 とりあえず一気にやる。
「なんじゃこりゃ!」「意味わからない!」「間違ってるし~」の嵐(爆)
いいのです。まずは、そこから!!!
教科によって、5~8回構成になっているので
1週間でひと月分の課題に目を通すことができます。

③週末は、中1の学習を復習します。
タブレットの中には、中1の教科書の内容がすべて搭載されており
もう一度、学習のやり直しができます(0'v'0)♪
週末は、中1の復習に徹します!!
こちらは、わかっているが前提ですがな点も多く
タブレット学習だけでわからないところは、教科書を片手に答えを探します!!!
1年生の教科書スペースもしっかりキープです。

④そして、また今日の単元(今月の単元)を2クール目・3クール目と...
一回目は、まったくわからない状況でも、解説などを読むことで少し記憶に!!
二回目になると、少し解けるようになります。
選択問題は、時に運で正解することもありますが
解説をしっかり読むことで、自信をもって選べるようになってきました。
このあたりで学校の授業も進み
「あ!これやったところだ(0'v'0)」と、予習効果がちょこっとでます。
3回目になると、自分なりに理解しているようです。
日々繰り返して記憶定着!!!

⑤四週目あたりは、赤ペン先生に向かいます。
タブレットはONにしつつ、紙テキストの問題を解き、わからないときはタブレットに。
それでも、わからないときは教科書に!!!
ともかく、答えを探します。
その後、赤ペン先生にチャレンジ!!

この赤ペン先生。
以前は、自力で出していましたが、Z会を受講した経験から
自力+調べ学習の形を我が家ではとっています。
調べ学習で解いたところには、印をつけておき、テスト前はそのあたりを
もう一度確認することに!!!
目標100点!!!とことん調べて100点返却を目指します。

4月号の赤ペン先生は、すべて提出できました。
苦手な英語が最後になりまだですが、現時点で4教科は100点で返却。
とってもうれしそうです(0'v'0)♪

あんなに苦手意識の塊で、逃げてばかりいた英語も
わからないなりに、一生懸命向き合っています。
これだけでも、タブレットにしてよかったな~と思います。
我が家では、いい感じのタブレット学習です。

1教科20分×5➡100分ほど
学校で最低学年時間(2年なので2時間)家庭学習するように話していたので
ここに宿題や英語CDを聴いたりすれば、120分達成です。

まずは、学習習慣をつけることが目標。
そして、何度も何度も同じ繰り返すことで、
あすかの中に定着しているようです。

まあ、ここでできてテストでできるかは......別ですが(爆)
でも、何よりも楽しそうに勉強していることが、うれしいおかあちゃんです。

ともかく!!学校の授業だけは、聞き逃すな!!!
そこが、一番大切だ!!!
「知ってる!」と一瞬思ってもいいけれども、
わかっているつもりにだけはならず、ともかく先生の説明を聞くように話しています。
学校の授業が一番大切!!!と力説しています(笑)

少しずつでもいいので、あすかの努力が実るといいな~。

20120110_2320453.png

スポンサーサイト

2 Comments

チビの母 says...""
こんにちは。

あすかちゃんの完璧主義、チビにもほんの少しわけて欲しいです。
あ、分けてくれたら完璧じゃなくなっちゃうか笑

わたしも、学校の授業が一番大事だと言っています。
もともと塾に通えない事情があるので、Z会と家庭学習、そして授業の3本の柱でやっていこうと思っています。

タブレット、使いこなせる子にはとってもいいですね。
我が家はテキストスタイルです。
2017.04.25 09:46 | URL | #- [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."長女は..."
チビちゃんも日々計画的にがんばってますよね(0'v'0)♪
まあ、あすかの完璧主義は、「ある一部」というか
自分で興味を持ったもの限定ではあるのですが(苦笑)
運よくタブレットにも夢中になってくれて、
「よっしゃ!」のおかあちゃんです(爆)
完璧主義のおまけに、「飽きっぽい」「熱しやすく冷めやすい」
ももれなくついてくるので.....気になるところでもあります(;´・ω・)

長女のちはやは、何があってもテキスト派です。
姉妹でも違いますね~。
親としては...の思いはあるのですが、今は可能な範囲ですが
子どもたちの「やってみたい」気持ちを最優先しています。
結果に娘つくといいのですが.....こうご期待(笑)

何があっても学校の授業が一番です(0'v'0)v
2017.04.27 21:24 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。