こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

企業講話に参加

pakira.gif

「おかあちゃん!企業講話何にしたと思う~?」



お友だちの日記には、『職業体験』という言葉が!
我が家の ちはやもそんな話をしていたと思っていたのですが
実際は、年明けの2月に職業体験はあるようです。
(それに関連したお話もあるのですが、近々

で、その前に『企業講話』というものが開催されたのです。

今回は、10以上の企業ブースがあったようです。
銀行・工場・弁護士・エネルギー関連会社・市役所 などなど

自分で決めたブースで話を聞き、意見交換会が行われます。
その後、ブースリーダーは、すべての企業の方々と報告会。
ちはやは、リーダーだったので
意見交換会で出されたものを、その場でまとめ、考えて報告したようです。
ちょっと緊張したけれども、いい経験になったようです。

ある先生が、プレッシャーをかけてきたそうです。
「ここにいるリーダーたちは、選ばれてきた人たちなので
しっかり伝えてくれると思います

リーダーたちは、ドキドキ

その時の様子を ちはやは
「なんで、プレッシャーを!!その時、企業の方々の目は、
”お~い”ってくらいにキラキラしていたんだよ~。」

でも、そのプレッシャーがいい方に働いて
どのリーダーさんもしっかり報告できたようです。
三者面談で、担任の先生が
「まさかって思うくらい、みんな立派で驚いた。
すばらしかった!!」
と、校長先生を含め話されていたことを教えてくださいました。

先生に言われた
「10を聞いて、2でまとめる。」
うまくできたかな?

今回、ちはやが選んだ企業は
市役所の『まちづくり環境課』なるもの^^
ユニバーサルデザインや市での取り組み
保育園に関すること、公園環境などなど....
地域に密着したお話を聞けたようです。

なにやら、市の職員募集の冊子までいただいてきて
市の職員って本当にたくさんあるんだな....
募集要項をすみずみまで読んでいました(笑)

中学校では、本当にさまざまな取り組みを行っているようです。
高校受験が目の前にあるのも事実。
でも、常にその先!をみつめる学習を大切にしているようです。

自分の将来に向かっての高校受験。
やっぱり、ドキドキしちゃいますね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says...""
職場体験の前に、企業講話があるなんて・・・・・・ちはやちゃんの学校は、良いですね♪
地域の企業の方々も子供達のためにすごく協力的な感じがして、
良い街なんだなぁ~と思いながら、読ませてもらいました(*^^*)

ちはやちゃんは、リーダーとして報告も頑張りましたね♪
すごく良い経験ができて、羨ましいです(^^)
2014.12.13 08:30 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."日々感謝です"
私も、「企業講話」という言葉を聞き驚いた一人です。
下町っぽさの残る地域なので、未来を担う子どもたちを
一緒に育ててくださっている....という感じがありますね。
今は、まだ受け身の形ですが、きっといつかこの時間を
自分たちの力で返すことができたら....なんて将来を夢見ています(笑)

何気なく「働く」イメージを持っていますが
実際に、普段かかわりのない世界をのぞいて
みんな夢中になって聞いていたようです。
また一つ、選択肢が増えた....ようです^^

ちはやは、「あのプレッシャーが無かったら、何気なく話していたかも。」
うまくプレッシャーを乗り越えたようでした。
チャンスを頂けてよかったです。
2014.12.13 11:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。