こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

考査は入試に直結

photo
IMG_8618.jpg

スト勉強期間は、どうしても生活リズムが....
いつもは、早寝傾向の娘たちも、
「もう少し...」とがんばりを見せてくれます。
日々、コツコツがんばっているつもりでも、テスト前という空気感は
結構なプレッシャー(自らが作り出す)なようです(;´・ω・)

そんな時、やっぱり野菜をたくさん取らねば....と思うおかあちゃん。
勉強のし過ぎで、便秘になる???ってことはないのですが
いつものようにすっきりと行かなくなる傾向があります。
なので、テスト勉強期間は、我が家は野菜を意識したメニューになっています(^▽^)/

さて、中間テスト期間の我が家ですが
全力で挑みます。
中学生組も、高校生組も、超全力です、

中学生組
今年2年生なので、成績が内申に直結するのも事実。
1年生の時も、がんばっていましたが、2年生になって
本当に向き合い方に変化が見られます。
姉のすがたを見ていたのも大きいのですが、
今できることを精一杯!!!!がんばっています。
今までは、
「なんとなく...」でも進んでいた あすかですが
自分の中で、しっかりかみ砕けるように繰り返し取り組んでいます。
先生やお友達に聞きながら
時に、ちはやに聞きながら。。。。。。。
まだまだ、気持ち的には 部活>勉強ですが
真剣・集中力は、部活イコール勉強になりつつあります(0'v'0)

高校生組
進路進路と追い立てられつつも(;´・ω・)
今の授業や考査を大切にして過ごしています。
だって、センター試験は授業で学んだ事がでるのですから
考査の問題=センター試験問題と考えたら、気は抜けません。
ここで、自分のニガテと向き合わねば.....
高校の先生も、センター試験の問題は熟知しています。
出やすい傾向や、絶対抑えてほしい問題を意識しているはず。
落としてほしくない部分といっても過言ではありません。
”考査は入試に直結”
我が家の合言葉です。

ちはやは、チャンスを一回増やすために
国公立の推薦も視野に入れています。
平均評定4.2以上
と、書かれているので、その目標を掲げることも
日々の学習への励みになるかな.......
指定校推薦もよく聞く大学名が並んでいたのですが
ちはやの志望学部は、ちょいと特殊なので.....
私立は、センター利用で向かう予定です。
ひたすらに机に向かう高校生です(0'v'0)♪

高校生組は、無事考査終了です。
中学生組が、がんばっているので、日々の勉強の合間に
ちはやが、付き合ってくれています。

なにせ、おかあちゃん
結構な確率で、棒のように転がっていて役に立たない(爆)
ん~~~。体力勝負的な日々のお仕事です。
楽しい分、全力で行くので....お年頃の体には響きます。
でも、みんな元気です。

なかなか更新できませんが、コツコツと!!!

みなさんの日記もまとめ読みの状態です。
話したいことはいっぱいあるのに......ごめんね。
夏休みに入ったら、ゆっくりお伺いします。

この日記から、コメント欄も一時お休みとしますm(__)m

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。