こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

高校へ足を運ぼう

photo
IMG_2114.jpg

勤途中の民家の軒先に
あじさいの花が「おはよう!」と声をかけてくれます。
今は、いろんな色、様々な形の品種が増えていますね。
私が子どもの頃、庭に咲いていたのは、水色のアジサイ。
こんもりとした....昔ながらのアジサイ。
当時は、大ぶりのカタツムリが遊びに来てくれて
梅雨のイメージキャラクターって感じで(0'v'0)♪
だから、今でも、アジサイは水色が好きなおかあちゃんです。

テスト勉強に必死な 中2あすか。
ふとした瞬間に、
「ねーねの高校をまずは目標に....」
なんてつぶやいたり
「吹奏楽なら、吹高いけたらな~。」
「〇〇先輩(現中3)と同じ高校にも行きたいし....」
いろんな夢を思い描いております。

高2のちはや、最近よく聞かれるそうです。
「いつ頃志望校を、〇〇高校(今通っている高校)って決めたんですか?」
ちはやは
中3の夏ぐらいかな.....最終決定は12月だったからね。」
そう話すと、
「そんな後ですか?もっと早くに決めて、勉強していたのかと....」
と、言われるそうです。

我が家は、あまり参考にならないのですが
ともかくじっくりタイプでした。
中2の頃から、気になる高校へ足を運びました。
肌で感じる空気感を大切にして....
偏差値は頭の片隅に追いやって、ともかく気になるところへGOです。

だから、
「ここに行きたい
と ときめいたとき、
その学校を選べるように、普段の生活・授業や考査を精一杯。
今自分の得ることができる、内申点を少しでもUpできるように努力する。
日々の生活を丁寧に.....ですね(0'v'0)♪

さてあすかの高校見学イメージ
<公立高校>
吹奏楽目線でいくと、2校
合唱部目線でいくと、1校
ねーねの高校

<私立高校>併願優遇をお願いする
大学付属高校 1校
吹奏楽強豪校 1校

我が家の第一希望は、公立高校です。
でも、もしもの時、私立高校へ進学することに。
だからこそ、「本当は私立のほうが。。。。」ってくらい
魅力的な私立高校を探さなくては・・・・・・・。

たくさん足を運びたいです(0'v'0)♪



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。