こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

さあ職員室に突撃だ!

photo
fb2229703994bb64b63fecd38b1e2c0f_s.jpg

にはいかずに過ごしている 高2ちはや
もともと、中学時代は集団の中で過ごすのが苦手というか
まんまの自分でいると風当たりが強かったり
ちょっとした言葉を投げかけられたり......
自分自身も変われないのだから、相手にかわってほしいとも言えず
それでも、ぶれずに自分らしく過ごしてきました。
中3になって、ようやくクラスが自分の居場所になって(みんなの理解に感謝)
「クラスの女子になれた」って話していました(0'v'0)♪

そんなこともあり、さらに塾という新しい集団の中での人間関係を持つことは
ちはやにとっては、大きなストレスであり(苦笑)
自分のペースでできない状況や、やらなければならないことが増えることは
ちはや自身、現状でもいっぱいいっぱいぎりぎりなのに
勉強に溺れてしまう自分が想像できたようで.......
そんなこんなで、今も
「塾はいいや。」
と、つぶやいでおります。さて、今後はどうなるのか.....


そんなちはやにとって、頼りになるのは学校の先生。
朝の日課に、職員室突撃!!!があります(0'v'0)♪
日々のことですので、先生方も
「何時頃ならいいぞ~。」
「何曜日ならOKだよ~」
と、事前に声をかけてくださったり(笑)
職員室前にいると
「ちはやさん!今日の教科は何ですか?」
なんて聞かれたり(0'v'0)♪
丁寧に付き合ってくださる先生方に感謝です。
担当の先生の枠を超えて、
「〇〇先生まだ来てないから、私が!!」
と同じ教科の先生が声をかけてくれたり.....
朝の職員室前は、そんなやり取りがあちらこちらで^^
とっても恵まれた環境です。

さらに、テスト前で部活動停止期間
放課後に、またもや突撃!!!
部活の顧問の先生を囲んで、部活内勉強会が開かれたり
「ちはやちゃん。今日、何か聞きに行くの?」
「うん、数Ⅱ」
「一緒にいってもいい???」
「あっ!俺も!」
と、気づくと集団で職員室突撃していたり(笑)

各階の廊下に机が置いてあり、勉強スペースに。
時には、空き教室をつかって勉強したり^^
今、教わっている先生にわからないことを聞くのが一番わかりやすい。
今の高校での朝と放課後は、
ちはやにとっての”塾”に匹敵するものなのです。

お世話になった先生方に
「ほら!がんばりました!!!」
と、答案用紙を見せられたら(0'v'0)♪
なんて、話していました。

高校見学で感じた学校の空気感
先生や生徒さんの印象
ちはやが「ここ」ってきめた選択は確かなようです。
学校見学のあと、校門を出たとき、
必ず振り返っていたのが、今の高校です。

高校時代は、1年生の頃から、
ちはやは、ありの~ままの~(^^♪の姿です。
そのままの、ちはやでいることができます。

教室が、自分の居場所になっています^^

さあ、明日も元気に、職員室に突撃だ!!!!



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。