こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

悔しい気持ちをバネに

photo
0132cbec0e7b2130e7f98f7e4a5e285a_s.jpg

るぐるうねるような螺旋階段の一段目に足をかけ、
今、上に向かってのぼりはじめた あすか。
悔しい気持ちを、次へのエネルギーに変えて、
下を向くのではなく、上を向いて、一歩ずつ登って・・・・・

本日、2教科中間テストが返却されました。
帰宅して、しばらくテストの話が出てこなかったので
「あっ.....おそらく.....」
と、なんとなくの雰囲気は感じていました。
それでも、今日の出来事を話している中で
「あのね。おかあちゃん.....」
と、テストの話を始めました。

思うように点数が伸びなかったこと
書けていると思っていたものが、書けていなかったこと。
ケアレスミスがあったこと...
一生懸命、話してくれました。
「悔しい........」

あんなに勉強したのに....

のセリフは、今回はなく
悔しい......なんでなんだろう。どうすればいいんだろう。何が足りないんだろう。」
と、考えていました。

「あすか。あんなに頑張ったのに、できなかったから、もういいや!
って思うんじゃなくって、”悔しい”って心から思っていること。
じゃあ、どうやって勉強すればいいんだろう。何が出来ないことなんだろう
って一生懸命考えてることは、強くなれるよ。前に確実に進んでいるよ。
ちゃんと自分と向き合えている。
今日から、また「あすか流」の勉強法を編み出していこうね。
がんばる気持ちがあふれているあすかは、すごいぞ!!!」
と、声をかけました(0'v'0)♪

お友だちのがんばりにも背中を押され
やる気スイッチはONのままでした。
よかった~(;´・ω・)ホッ
心が折れていなくて.....

残り3教科.....

おっと、
今回戻ってきたのはなかなか覚えられない英語と、テストになると点数がのびない数学。
英語は、60点台、数学は、70点台でした。

以前にも書きましたが、あすかの力としては十分にとれているのですが
目の前に、姉という大きな目標があり.....
必死に追いつこうと頑張っています。
その気持ちもわかるので、応援あるのみです。

今日から、新しい単元の英語をCDを聴きながら練習しました。
そして、動詞の活用(原型→過去形)を練習しました。
どうしても、単語が書けず、今回落としたのもスペルミスでした。
焦らずコツコツいくしかありません。

悔しい思いをやる気に変えて!!!
がんばるぞ!あすか~~~(0'v'0)♪

加減が難しい(;´・ω・)
今できる寄り添い方、ほどよい距離感でお勉強に付き合っていきたいです。
目標の高校が.......高かった(;´・ω・)ンンンンンン
わが子を信じよう!!


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。