こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

いつかきっと!たどり着けるよね

photo
e0708016bea0c5f419ecb24a5376f323_s.jpg

んだかんだと6月は飛ぶように過ぎていきます(;´・ω・)
おかあちゃんの”棒”のように転がっている確率も増え
やる気と体力とのバランスに葛藤しています(苦笑)
でも、楽しいのでOKってことで(←娘たちよ!理解しておくれ~

 
そんな中....
「おかあちゃん!水着なんだけど........上がらない
中2 あすかが、ピョンピョン飛んでいる。

「(;´・ω・)汗のせいじゃない?水に入ると伸びるから、もうちょっと....」
「いや!そのレベルじゃないから.......」

確かに、止まっている太もものあたりで.....
必死に上げてみたが、最終地点まではたどり着かず、
ものすごく歩きにくそうであり(爆)
上着の部分(我が家はセパレートで、上下でパチンと止めるタイプ)は
着ることはできるが、なんだかマッスルポーズをとっているような
ものすごく不自然な状態で....

「新規購入決定」

と、あいなりました(笑)
まあね、6年生の時に購入したものなので
確実に、ぐんぐん成長中のあすかには、小さいだろうに....
それでも、必死に着用している姿が、かわいいというか楽しくって
楽しんじゃった おかあちゃんでした(0'v'0)
セパレート式で、ちょっとかわいいタイプを購入予定です。
着替えやすいのでこの形におさまっている我が家です。


さてさて、あすかの中間考査無事にすべて返却されました。
前半、ちょいと悔しさがにじんでおりましたが
後半は、なんとなく目標を達成できたので、笑顔に戻っています。
ぎりぎりでの目標達成ですが、自分にあった勉強法が
少し見つかったかな....って感じです(0'v'0)♪

後半に帰ってきた、社会・理科・国語は
ケアレスミスが多かった印象。
わかっていたのに、間違えている状況。
ん~。わかっているからこそ、読み違えたり
ちゃんと確認せずに思い込みで問題を解いている感じです。
全体を通して感じるのは、「日本語理解!」かな~
問題文をしっかり読み解く力というか
国語力というか......ちょっと言い回しを変えると????になるようです。
読書力と直結しているようにも感じます。
国語は、新聞を読んでみたり、見たことのない問題をいろいろ解いてみたり
ともかく教科書を音読したり....文字と仲良し大作戦ですね!!

姉妹で、国語の森を多少さまよっております。

それでも、自分なりにやり切ることができた中間考査。
期末に向けてまた、コツコツと動き出しています。
「英語」で得点できるようになりたい!!
あすかの思いは燃えております!!期末考査!!こうご期待!!!(笑)

あすか前期中間考査結果

100>90>社会>国語=理科>80>数学>70>英語>60

384/500

でした。
のびしろたっぷりのあすかです。

コツコツ登っていけば
きっと、目標にたどり着けるよね。
いっぽいっぽ。ゆっくりでも.....自分を信じてふみだせ~~。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。