こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

100点とりたいのに!!

pianika.gif

「聴いててね~。」

早朝より、あすかの鍵盤ハーモニカが響く我が家!!
最近は、テレビで耳にした曲を
自分なりに音さがしするようになり、なんとなく曲が仕上がっています^^
耳で聞いた曲を、弾くことができる!
ちょっとうれしいようです^^

さて、そんなあすかの漢字テストのお話。

私たちも経験者なので、記憶にあると思いますが
学期のおわりに、総復習的に「50問漢字テスト」があったと思います。
私は、100問テストでした。

で、この50問テスト あすかの燃える ツボとなっております。

今回の設定は、ゆるめで
「90点以上が合格。それ以外は、合格ラインまで再試験!!」
(再試験は、同じ問題です)←この後の話で重要キーワードになります。
とのこと。

テスト範囲を必死に勉強して、むかえた漢字テスト
あすかは、98点で合格。

大喜びで帰ってきたのですが、
「100点取るまで、再テストに参加する!!」
と、いい、またお勉強.....

なんて、素敵なの~と思っていたのですが......その後が.....

あすかさんらしさといいますか
詰めが甘いといいますか
なんでそうなるの?って感じで.....

98点→98点→96点→98点→98点 
と、100点への道は厳しく......

さっきも書きましたが、2回目からは同じ問題なのです。

で、間違えている漢字。
毎回、違うところなんです(-"-)
前回、間違っているところは正解なのに、正解だったところが間違っていて

禾が木になったり、一本横棒を書き忘れたり
出る所を、途中で止めたり.....

「正確さ」が少したりない面があります。
なので、漢字練習も、声を出してやるように話しました。
意味も考えながら楽しく。

で!!で!!
私も、ちはやも間違えて覚えていた漢字がありました

あすかに、「漢字テスト~」って 渡されたもの。

「手洗いのしゅうかんが身に付く。」

2014121309380001.jpg
 
 しゅうかんの「かん」は「なれる」という漢字。
  なれるの右側の上の文字、
  「ではなく、の方ね....」
  と、記憶していて、毎の下の部分を書いていました。


  違うんですね.....。
  パソコンでしばしば、勉強の習慣とか打っていたけど
  拡大してみると、自分の間違いが明らかに

  習慣


また、書き順も、
「なんか 気持ち悪い~。この形なら、普通に書けばいいのに~。
この書き順がから、毎になるんだ!!」
って二人でやつあたり大騒ぎでした(苦笑)

思い込みと慣れって....怖いです。
でも、漢字の書き順、私が習った時と変わっているものも多々。
「なんで、急にかえるのよ!!!」て叫んだ過去をもつ女です(爆)

今回、お義母さんは、しっかりかけていたので、二人でため息ついていました(笑)

さて、あすかは、100点取れるのでしょうか!!
とことん、がんばっておくれ~



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。