こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

夏期講習申し込み完了

koharu
IMG_0454.jpg

礎の基礎から
背伸びしても、まだまだのちはや
急がば回れ.....
基礎の基礎から....苦手意識を持たないように
ちょっとわかってうれしい気持ちになるように....
そんな思いでセレクトしたものです(笑)

ちはや的には、この物理のテキストお気に入りのようで(0'v'0)♪
ことあるごとに、ここに戻ってきています。
山ほどある参考書の棚を本屋さんで見上げ
1冊ずつ手に取って....決めた1冊。
わからないが前提で選んでいるので、本当に根っこの部分。
でも、根っこがしっかりしなくちゃ幹は育ちません。
ちはやなりに土台を固めたい!!そう思っているようです。

そんなちはや
夏期講習の申し込みをしました。
と....いっても学校で開講される夏期講習です。
あれもこれも受けたいものがあるのですが、
んんんん~時間が重なる(-"-)
と、頭を悩ませていました。一回きりではなく1受講4~5コマなので
それに全部参加できる...ことが受講条件。

こうなるとなんとかしたい教科が最優先となり
英語・物理が第一優先に。

数学の先生に、優先教科と重なること、部活の関係によって
数学を受講できないことを伝え、プリントがほしい旨をお願いしたようです。

そのとき、
「プリントはあげます。ちはやさんは、夏期講習で集団で勉強するより
まずは、自分で解いて、わからないところを洗い出して、私のところに来てください。
英語の夏期講習が終わった後だったら、私の講習も終わってるので
その足で来てください。1つ1つ解決していきましょう。」

ちはやの性格をよくわかってくださって.....
本当にうれしく思います。
職員室の常連さんは....たくさんの先生方の応援で力をつけています。

英語の夏期講習後、個別指導です(0'v'0)♪
きっと、仲間が増えそうですが(笑)


それと、部活後の顧問の先生突撃勉強会!も開催予定(笑)
(顧問の先生が2名います。音楽科&もう1教科)
1年生と一緒に、がんばるそうです(0'v'0)♪
1年生で習ったものが、センター試験範囲ですものね!!
がんばれ!二年生(笑)




♪こはるセレクト♪
https://www.youtube.com/watch?v=N_oHx5v04Pc

最近、疲れたときに聴いています。
大好きなドラマの中で.....
そして、また会えそうです。

スポンサーサイト

4 Comments

まめ says...""
夏期講習、部活っと忙しいですね。
長女はまだ先生を捕まえてわからないとこを見てもらうっが出来ないようで…
自習中になら聞けるのに。
期末テストも帰ってきました。
美術撃沈! 今回は英語、数学にため息。
今回は100点取れる単元なのに…
前日にこの問題わかる?って聞いたらわかるって言ったじゃん!その時解かせて見なかった自分に反省。
3者面談行きたく無いな…
2017.07.11 20:14 | URL | #JalddpaA [edit]
なんちゃって says...""
本当に、基礎の基礎をしっかりしてく事って、大事ですよねぇ~。娘も、数学の計算ミスが多すぎるので、自分で「計算力をつける本」を買ってきてました。掛け算とか割り算とか、通分のレベルでの間違いって、もう、ほんと残念すぎるもんね・・・

苦手にならないように。やれば、できる・・・大事ですよね。子ども達、頑張ってほしいよねぇ~♪
2017.07.13 10:21 | URL | #- [edit]
Dear まめさま♪ says..."考査に住む魔物"
わかります(◎_◎;)
わかるって言った問題が間違えているケース。
でもね、本当にわかっていたりするんだよね~?!
授業中はしっかり解けていて、宿題やっていたり、通信教材やっていても
しっかり解けているので、ちょっと安心して....
でも、返却されたテストを見ると「なんですと....(-"-)」
ってことが多々....なんでここを間違えてるの~???????
って.....考査に住む魔物と我が家では呼んでいます。
社会の時差だって、100%解けていたのに、間違えてみたり
絶対的自信があるところに気のゆるみがでるのかな......

おこちゃまがんばってるよ~。
胸張って三者面談行ってらっしゃい!!!
「がんばってるアピール」は大切です(笑)
一番そばで見ているんだもん(0'v'0)♪ほめねば(爆)
2017.07.17 16:44 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."小学生問題"
必死に難しい公式を駆使して、
いろんな計算を解きこなし、最後に、二けたの計算間違い(ノД`)・゜・。
がっつり問題と向き合い、証明しながら謎を解き、最後の九九で間違い((+_+))
オイオイ(^^;
小学生計算でのミスに(´;д;`)ウッ…な我が家ですよ。
でも、この計算ミスの数点で大きく変わりますものね。
最後にきて、ちょっと気が抜けちゃうのかな~。
解けた喜びにうっかり....。
でも、このうっかりをなくすように、スピーディーに正確に!!だよね。
4STEPをやりながら、必死に計算問題も解くようにしています。
基礎の基礎!!もとはここだからね(0'v'0)♪

どの教科も、まんべんなく。
どの教科も、きっと役に立つことがある。
全てにつながっている!そう信じてがんばってるよ~
2017.07.17 16:49 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。