こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

オープンキャンパス通信①

photo
e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s.jpg


日、志望大学のオープンキャンパスに足を運びました。
今のところ、自宅から通える範囲内の大学を考えている ちはや。
それでも、やはり通学時間は長くなるのは必須ですね(^^;

今回は、第一志望大学の学科説明会。
大学には、たくさんの学部があり、さらに学科があり....
そんなとき、ピンポイントで説明会を開催してくださり.....
つまり、そこで出会う生徒さんは、みんな同じ道を考えている人で(苦笑)

割合的には、3年生が7割で、1・2年生が3割って感じでした。
今回のプログラムは、
①学科入試説明会
②専攻ごとの模擬授業(二コマ)
③希望専攻の体験授業
④先生・先輩とのなんでも質問・相談会

と、盛りだくさん。
③になれば、さらにともに学ぶかもしれない仲間(ライバルさん)です。

30年度から入試制度が変わり
足を運んで初めて知る情報もありました。
ちはやは、31年度入試なので、一年その動向を見ることができます。
おそらく倍率も大きく変化しそうな予感です。
それでも、夢は確実に広がります。
その1つ1つを、まったくわからない人目線で丁寧に説明してくださり
ちはやと大きくうなずいておりました。よーーーーーーくわかりました。

模擬授業も、ちはやの希望専攻とは違う授業も体験。
それでも、それぞれすべて”つながっている”
それぞれの学部・学科・専攻が力を集結して、誰かを支えることができる....
と、いうことを実感できた時間でもありました。
これから学ぼうとしていることが、どんなことなのか
授業の先に見える自分の姿などを想像して
わくわくの模擬授業でした。あっという間に時間が過ぎ
「夢中になった。もうおしまいなの??」と
保護者も一緒に授業を受けるシステムだったので楽しかったです。

希望専攻ごとの体験授業は、迷わず「夢」の専攻をえらびました。
先輩方がスタンバイして、4つの場を用意していただき、
順番に体験。先輩や先生方との関わりもまじかに感じることができました。
私も、そばにいた先生に声をかけ色々質問。
のちに ちはやに
「私が、ドキドキしながら体験して、心の中で【おかあちゃん見て!!】って
叫んだら、おかあちゃんたら、先生とめちゃくちゃ楽しそうに盛り上がっていて...
どっちが受験するんだか...(-"-)」
と、つっこまれちゃいました(笑)
先生方も熱く語ってくださりうれしかったです。

大きなホールや体験の場では、なかなか質問できない生徒さんたち。
でも最後の部屋では、先輩を取り囲んで、たくさんの質問をすることができました。
こんな質問でいいのかな...なんて思う質問も
ずっと気になっていた質問も
不安や迷いの混じった気持ちも
勉強法や、推薦、面接についても....
丁寧になんでも答えてくださったそうです。

な!なんと!
ちはや高の先輩も今回説明会メンバーに選ばれていて( *´艸`)
学校での勉強と受験勉強の取り組み方.....
教科選択のやり方など.....くわしく教えていただきました(0'v'0)♪

生物
ものすごく使うそうです。
「できるならば、とったほうがいい。」
が先輩の素直な気持ちだそうです。
先輩は、生物を取らずに入学して、最初はついていくのが大変だったそうです。
それでも、一緒に学ぶ仲間に教えてもらったり、支えもらい
遅れた時間を取り戻すかのように教科書を読みこんだそうです。
「その気になれば、本気になれば、必死になれば、追いつけるよ(0'v'0)♪」
その表情は、とってもキラキラしていたそうです。

先輩方みんな輝いていて
一緒にもっといたい!!!一緒に学びたい(0'v'0)
そんな気持ちになれたようです。

「次は、8月に。」
そういって大学を後にしました。


さて、私立大学も動き始めないとな....
たくさんある分、たくさん足を運んで「ここっ!」って思える場所を
見つけなくちゃ♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ

にほんブログ村 受験ブログへ

スポンサーサイト

2 Comments

うりなすび says...""
おつかれさまでした(*^-^*)
読んでて、ちはやちゃんのときめきが伝わってくるようでした。
憧れの大学で学びたい!って気持ちの強い子には
オープンキャンパスはいい機会ですよね。

うちは逆に私大の方が先に決まってます。
国公立がダメならここ、とこちらも決意は固いです。
選択肢が少ない分、迷いはないみたいですが
肝心の学力が~(←もはやネタになりつつある)
ちはやちゃん、私大選びも頑張ってくださいね。
2017.07.20 14:44 | URL | #- [edit]
Dear うりなすびさま♪ says..."思いが強い分(^^;"
強い思いは、ものすごく必要で、やる気につながるのですが
あまりにも心ときめきすぎて、「ここに(0'v'0)」「あなたしか見えない....」
のようで(^^;
私立は、どうする????って感じなんですよ。
我が家も、いろんな意味で選択肢が少ないので(行きたい専攻・距離)
片っ端から足を運べ~。おかあちゃん強行お誘いの夏になりそうです。
さっそく、駆け込みで明日行ってきます(笑)
時には、おかあちゃんが引っ張り、きっかけを作ることも必要(ちょい過保護系^^)
って思っています。それでも、ちはや自身も、PCで検索を始めています。
私立で小規模って....あるの????って感じです。

ここって思える国公立と私立がお互い見つかるといいね。
忙しい夏になりそうです。
2017.07.22 20:00 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。