こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

夏期講習と模試

photo
f53c0038d070f912b37219451b32b38d_s.jpg

はや高校 夏休みに突入しました(0'v'0)♪
そして、次の日から校内夏期講習スタート。

この夏期講習。希望制ではあるのですが
「もうちょっと頑張れ!」と、指名補習メンバーも....
ちはやは、指名補習は逃れたものの、得意分野ではなく
日々、ぎりぎりの自転車操業的小テストでありまして....
そのまま定着しているか.といえば..びみょ~~~~な感じ(^^;

英語の夏期講習
授業が始まるや否や、
「ちはや!この問題解いてみろ!」
と、一発目にご指名。
「えっ!!!!!(◎_◎;)」
もじもじしていると
「忘れたか~。これは.....」
と説明が始まり、座ろうかな....と腰をおろしかけると
「じゃあ、これは?」
「正解!これは?」
と5問連続問題(ノД`)・゜・。笑

「絶対。この子 指名補習メンバーだって思われた。
まあ、いいけどね。質問しやすくなったから(・_・)。」

昨年、英語担当&副担任だった先生。
ちはやの性格もよくわかってくださって(0'v'0)♪
何度も質問に職員室に通っていたので
苦手分野の問題を集中講座してくださったようです。

講習後も、ちはやの質問に答えてくださったようです。
漫才コンビのようなやりとりが繰り広げられていたのかも.....

午前中夏期講習、午後部活動
しばらく、続きそうです。

今日帰宅後
「おかあちゃん。私、模試とか受けないで、志望校決めてるけど大丈夫かな。
みんな模試の結果とか見て考えてるんだよね~。
めちゃくちゃ無謀な希望だったりもするんだろうな.....。
まあ、今はいっか。行きたい気持ちが大事だもんね。
うん。いいことにしよう。
そのうち、模試うけてみようっかな~。まずは、課題~期末テスト~♪」

自己解決しておりました(爆)

のんびりすぎる無謀な娘でございますが
日々自分なりにこつこつがんばっているようです。
3年生になると学校で模試オンパレードがあるようですが
2年生でもいくつか受けてみよう...という話も(0'v'0)

ゼミを受講しているのでフル活用です。





スポンサーサイト

8 Comments

なんちゃって says...""
夏期講習。指名補習の子と同じクラスでやるんだね。娘の学校は、補習の子は完全別室なので、ちょっと驚いた。学校によって、違うんだねぇ~(あたりまえか・・・笑)

なんだかんだ言っても。学校の先生をしっかり頼って、わかるまで教えてもらうのが。やっぱり、一番、力になるように思うので。ちはやちゃん。自己完結?で、頑張ってるねぇ~♪

娘も、無謀志望校。どこで現実を見るのかは、不明だけど(汗) 今は、頑張り時だから、夢は大きい方がいいよね♪

高2の夏。充実しそうですネ♪
2017.07.27 08:34 | URL | #- [edit]
SMILY says...""
長男、夏期講習の指名補習はギリギリ免れたんだけど、なんかよかった~って思えないんだよね…。
むしろ、受けさせてもらったほうがよかったんでは!?と。
だって、補習の子とほぼ状況が変わらないと思うもの(^^;)

ちはやちゃんの苦手問題集中講座、うらやましい^^
長男高は、指名の子以外は補習も夏期講習もなくってね。
この夏休みをどう過ごしたかで2学期に差が出るんだよなぁ、きっと。

うちも、模試は学校単位で申し込んでる進研模試と学研ハイレベル模試だけ。
ちはやちゃん、今月進研模試受けた?
今回は志望校登録したようだから、どんな結果が出るのか興味深々(笑)

わたしも、高2の今は「やりたいこと、行きたい学校」を見つけて、夢に向かってせいいっぱいがんばるときかなって思います。
わたしたちも子どもと一緒に、でっかい夢追いかけたいね☆
2017.07.27 21:23 | URL | #- [edit]
でんでん says..."うちも夢は大きく♪"
我が家も志望校は・・・どうなんだろう。
周りの子は塾に行って模試を受けてってやっているけど
中学同様マイペースですよ。今日、部活の卒業生で長女の志望校に
行っている人に話が聞けたそうです。
門戸の幅や、総合的に学べることも含めて先輩と同じ進路を
目指すって決めていましたよ。
相変わらず部活三昧なので講習受けているちはやちゃん、うらやましいです。
今日は半日練習だったから、午後は家で国語の宿題を一気に片付けていました。
明日は、部活なくても課題研究で学校に行ってますよ。
まずは夢は大きく・・・今度は私立のオープンキャンパスにお友達と
参加するそうです。同じ夢をもつ仲間(男子だけど)がいて、母の出番は全くないです。
そちらの学校も・・・・夢は大きくですけどね。苦笑

うちもこの週末、Z会の模試だよ。志望校ついに書くのかな・・・。
2017.07.27 22:49 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."STEPごとに"
うふふふっ
基礎~レベルアップコース、さらにレベルアップコース、特進受験コース
長文読解・センター対策など、いろんなSTEPの夏期講習があるのです。
ちはやが、基礎~レベルアップコースを受けているため指名補習メンバーと一緒なんです。
まあ、本当に基礎の部分が不安な部分もあるので、今回は基礎固め(0'v'0)♪
後半に、もう一つ上の夏期講習も登録しているようです。
まあ、実力は紙一重のようで....(^^;必死に食らいついている状況です。

先生方にも、ちはやは集団学習より個別に聴きに来たほうがいい!
と、言われているほどで、マイペースに苦手を切り崩して「自分のもの」に
繋げているようです。
ともに無謀志望校(一緒にしてごめんね~(0'v'0))
でも、夢は大きく!思いは届く!!!!!
高校受験で得た感触を思い出して、前を向いてがんばっています。
可能性は無限だーーーーーーーと叫びながら(笑)
娘ちゃんも、忙しい夏休みだね。
でも、充実していて、キラキラ輝いていて...
今しかできない時間をお互い過ごせるといいね。
体調だけは気を付けてね。

2017.07.28 08:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."なるほど"
きっと、私も「受けられるものなら受けたい!」って思うかも。
もしかしたら、その思いを汲んで、ちはや高は指名補習メンバーと同じクラス選択も
可能になっているのかな?と読んでいて思いました。
ちはや高は、なんちゃってさんへの返信にも書きましたが色んなコースがあるんです。
わからないのにあまりにも上のクラスを受講したら、自信がなくなるだけで(^^;
基礎クラスを選択しました。でも、きっとのびのび勉強していると思います。
まあ、先生が、お世話になった先生という面で選んだ裏話もあるようです(笑)

ちはや高は、2年生中ごろまでは、スタディーサポートのみなの。
2年生後半から、模試がスタートするようです。今回の進研模試は受けてません。
「夢を大きく持つ作戦」でしょうか(爆)
でも、勉強することは一緒なので、現実はちょっと横に置いといて
今は、大きな無謀かもしれない夢に向かって気持ちをUPしています。
その気になったとき、本気につながるからね(0'v'0)♪

お互い、おっきな夢を追いかけようね(0'v'0)
2017.07.28 08:17 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."志望校を書く"
早いよね~(◎_◎;)
高校受験前、初めて「志望校」を記入したドキドキ
ついこの間のような気がするのに、
えっ???また志望校を書く時期が....って感じです(;´・ω・)
我が家も模試とは無縁な感じなので、現実を知らぬままの志望校です(汗)
高校受験のもしも、2年の最後からスタートなので
ただただこつこつを貫いている感じかな。基礎固めに一生懸命のちはやです。
部活動が、まだゆったりモードなので(部員の講習状況を確認して、
活動日を自分たちで設定できる利点あり!人数少ないので♪)
講習と部活の両立が可能な感じです。

ちはやの目指す大学は、お友だちが目指す場所とはなかなか一緒にならず
おかあちゃんにご指名が(0'v'0)
ちょっと専門的な場所なのでね。
本当に本当に狭き門。
そこにどうやって入り込むか.....おっきな夢を追いかけようね。

このブログのお友だちで同じ志望校...なんてあったら
それもまたドラマチックだよね。
みんなそれぞれの個性があって専門性があって、読んでいて刺激いっぱいです。
2017.07.28 08:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.07.28 23:04 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."あの頃のまま"
うふふっ(0'v'0)
ありがとう。少しずつ成長している ちはや。
それでも、きっとあの頃のままの部分も多いのかもしれません。
高校受験で感じたこと、学んだことをそのまま続けていて
こつこつクラブも高校の部になったし(笑)
このこつこつクラブには、気づくといろんな特典がついているようで(0'v'0)
先生方もたっくさん応援してくれます。それぞれの形で(爆)
まわりのお友だちにも、本当にめぐまれたなって思います。
まんまのちはやで過ごせることに感謝です。

夢は迷いながら、悩みながら、考えながら...
少しずつカタチを変えて、今にたどり着いています。
それでも、人との関わり、みんなが笑顔になる、誰かの役に立ちたい
お手伝いができたら....その根っこの部分は揺るがないもののようです。

お子さんも、夢のカタチが見えてきたんですね。
もっともっとお話が聞きたいです。
子どもたちの夢....一緒にみることができるって
なんか幸せだなって思う 今日この頃です(0'v'0)♪

お互い、ドキドキの夏にしようね~
宿題追いまくられるドキドキも含む(^^;
2017.08.03 09:51 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。