こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

終わったよ!(^^)!模試

mizudori.gif

「お疲れ!がんばったね~。5教科大変だったよね~(+o+)」

帰ってきた ちはやに ぎゅーのおかあちゃん(笑)

疲れましたよ......
。。。。。。私が
模試スケジュールが手元にあったので、ちらちら見ていて
まるで、娘が初めてのお泊り行事みたいな感じに気になって気になって(苦笑)
家を掃除するつもりが、まったくはかどらず.....でした。

しかし、心配をよそに

「なんだか、あっという間だったよ。そんなに大変じゃなかった。
あっ!できたってことじゃないからね♪
もう、数学、ちょこちょこ一次関数が入り込んで、まったく解けなかったよ~。
英語は、ちんぷんかんぷんだし....。でも、社会と理科はなんとなく解けた。
昨日、おとうちゃんと問題を出しっこしたところ、まるまる出たんだよ。
社会と理科は、教科書をしっかり見ていると解ける問題が多かったよ。
まあ、わからないのもいっぱいあったけどね~。」

いいのかそれで!
と思いますが、いいのです それで(笑)

結果はどうあれ、「やり終えた」達成感を感じたのかな。
はじめの一歩を踏み出すのが苦手な ちはや。
ミッション無事 終了です。
試験問題&答えもいただいてきたので
この問題を制覇して、自分の力に変えたいと思います^^

「おかあちゃん!今度は、3月だって~。」
「また、受けてみる?」
「うん。行く~。よろしくお願いします!!」

新中3模試も、申込みしなくちゃです^^

今回、会場が選択できました。
一番近くに,,,,,とも考えたのですが
模試の時間帯が、実際の受験が始まる時間と似ていたので
「受験する可能性のある高校」の近くの会場を選びました。
バス&電車を乗り継ぐので、その練習もかねて(笑)

ボロボロの結果が帰ってくると思いますが
一緒に、受け止めて、今できる事、これからのことを
一緒に考えていきたいと思います(0'v'0)♪

まずは、お疲れ様でした~。

また、コツコツお勉強しましょうね♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

6 Comments

にゃごまま says..."No title"
ちはやちゃん
ミッションおつかれさまーーー\(* ̄▽ ̄*)/
koharuさんもおとうちゃんもおつかれさまです♪

初模試で得られたものたくさんあったようで、良かったね!!!
はじめの一歩は誰しも勇気いるよね。
踏み出せたら、あとは歩いて、そのあと走る? 笑
きっとちはやちゃんの中には、新たなミッションが生まれていることでしょうね。
達成感バンザイ☆




2014.12.15 22:56 | URL | #- [edit]
でんでん says..."お疲れ様でした。"
ちはやちゃん、無事に模試終了ですね。
我が家も受けたかった模試。試合とかぶり断念しました。
3月は受けたいと本人も言っていますが、3月も試合あるんですよ~
1年生のときに1度だけ受けました。家に近い会場で受けたんですが
koharuさんの話を聞いて、受験にあわせてって言うのは参考になりました。
確かに受験校は少し時間がかかる場所なので、今度の模試はそれを参考に
してみようかなぁって思います。ただ・・・長女は、近くで受けたいって
言うんですけどね・・・その後の練習に行くために。

いろんな経験を積んで、次につなげる。いいですね~~
あと1年、いろいろと出来ることがありますよね。
ちはやちゃん、これからもがんばれ!
2014.12.16 09:21 | URL | #FvLIUmYM [edit]
マミマミ says..."No title"
ちはやちゃん、模試デビューお疲れ様でした(*^o^*)ノ
雰囲気にのまれたりせず、「また受験してみよう♪」と思って帰ってこられただけで、初受験としては合格ですよね(^^)v

ひよこなんて、学校外での初めてのテストが今通ってる塾の入塾テストだったんだけど、前日から「ど~しよ~e-259」ってビビリまくってたもの~(^。^;)
受験学年になると、色んな会場で色んな模試を受けることになるんだろうけど、
子供たちも少しずつ場慣れしていけると良いですよね♪
2014.12.16 09:57 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."新たなミッション♪"
にゃごままさんv-341
うふふ!ありがとうございます(0'v'0)

本当に疲れましたよ~(爆)
でも、今回は、おとうちゃんが遊びながら問題に付き合ってくれたり、
送り迎えをかってでてくれたり、心強い応援団でした。

模試の雰囲気を感じる事ができたこと、
新たなミッションを自分で見つけることができたこと。
これだけで、今回の模試はOKです。
まあ、その後、汗ダラダラの結果が届くことと思いますが(笑)

はじめの一歩を踏み出せて、やり終えた達成感!
確実に一歩進めました。

うん、うん。
まだしばらく歩く感じですね(苦笑)
でも、千里の道も一歩から!
きっと、いつか自分で走り出すときを待ちたいと思います。
応援ありがとう~^^
2014.12.16 21:55 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."お互いに一歩づつ♪"
でんでんさんv-22
応援ありがとうございます(0'v'0)♪

でんでんさんの娘ちゃんは、テニスと勉強の両立を必死に保っているよね。
すごいなって思う。言葉では”両立”なんて簡単に書いているけど
がんばっている本人の心の中は、もういろんなものが渦巻いているよね。
大人が思っている以上に。
どちらも大切って思い、模試を受けたい気持ち、でも、試合。
どっちも手を抜くことができなくって......。
でも、しんどい気持ちも、あまり前には出さないのかな....。

ちはやは、比較的のんびりな吹奏楽部なので
日曜日は、部活がお休みの時が多いので、今回は受けることができました。
でも、土曜日....となれば、
「私は、部長で.....うんぬん。」となりそうです。
でも、本人の気持ちを最終戦にしているこの頃です。

受験校への道確認は、模試以外にも
家族おでかけ作戦もありますよ♪
長期お休みの時、平日に「おでかけ」と称して高校まで。
その後、ウインドウショッピング&ランチデートなども(笑)
いろんなお話ができそうですよね。
できれば、二人,,,,,でも、やきもち隊がいそうかな^^

本当に、ゆっくりな我が家ですが
ちはやのペースにそっと伴走できたらなって思っています。
少しずつ積み上げて....ねっ。
2014.12.16 22:09 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."また受験してみようの気持ち♪"
マミマミさんv-521
いつもありがとうございます(0'v'0)♪

まあ、ちはやも、模試数日前は、
「行くのやめようかな...わからなくて泣いちゃったらどうしよう~(>_<)」
と、騒いでいました(苦笑)
やはり、初めてのことは、ドキドキもするし不安にもあります。
その一歩が踏み出せずにいたので、今回は、受けたことでOKのちはやです。

そうなんです。
今回のことで、「もう模試はいかない!」ってなるのも
少し覚悟していたんです。そうなったら、無理やりというわけにもいかず...。
『次どうする?』なんて言葉も私の心の中でうごめいていました(笑)
でも、自分から、次の模試のことを話してくれて!
「また受験してみよう」の気持ちに、私も拍手でしたよ。

雰囲気にのまれず、自分らしく問題と向き合える。
何度も場を踏んで、ちょっと受検生らしい心の装備を!
まだまだ、スタートしたばかりですが
ちはやの歩みにそっと寄り添っていけたらと思います。
また、いろいろ教えてくださいね~!!
2014.12.16 22:20 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。