こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

オープンキャンパス通信③①

photo こはる
2017080612170002.jpg

8月です(0'v'0)
オープンキャンパス真っ盛りですね.....
ちはやは、3校目&1校目再び

3校目は、私立大学
①から③校目まで、すべて同じ専攻学科です。
「この仕事でいいのか....」
決めかねているようですが
それ以外見向きもしていない ちはや。
心は決まっているのですが、性格上なかなか言い切れない?!

高校からいただいたプリントにこんな言葉が!

『何かを選ぶということは ほかのものを捨てること。
捨てたものに正解があるようで、なかなか決めることができません。
でも、すべてのものを自分のものにすることはできないのです。
この夏休みが、まだ迷っていられる最後のチャンスかもしれません。
とことん悩んでください。オープンキャンパスに足を運んで感じてください。
先輩方の声に耳を傾けてください。きっと見つかるはずです。
あなたにとっての心にある優先順位が.....』


プリントを読みながら、うなずいていました(笑)

おっと話がそれました。

③校目の大学は、通学距離が近い!
バス➡電車(1駅) 
高校に通うよりも近く、駅からも徒歩数分。

設備も対応も申し分なかったのですが
ちはやのときめき度数は、2校目の私立大学のほうが高く....
肌で感じる雰囲気が少し違っていたのだそうです。

模擬授業は楽しかったらしく、いつも一番前に座るちはや
先生にあてられておりました(笑)
ドキドキしながら答えていて(0'v'0)
今、自分が夢見ている仕事について、また新しいキーワードを見つけたようです。
毎回、オープンキャンパスに足を運ぶことで
自分の夢の形がはっきりしてきているのかも♪


①校目の国公立大学のオープンキャンパスにふたたび。
もう、電車の乗り方も、大学への道もルンルン(0'v'0)♪
途中で、同じ制服を発見!!!
向こうも、「あっ!」と制服に反応していました(笑)
「たぶん、後輩さんだと思う(1年生からオープンキャンパス参加が課題)」
大学内で
「あっ!前回一緒のグループだった人。」
顔見知りさんも発見していました。

掲示を見ていると、声をかけてくださった先輩。
ちはやの顔を見ると
「あっ!またきてくれたんだ。うれしい~。」
なんとちはや高の卒業生さんにふたたび\(0'v'0)/ヤッター
聞きたいことを1つ1つ質問
先輩は丁寧に教えてくださいました。
「まってるからね。」
の言葉に、キュンキュンしている ちはや。

また数歩進むと、先輩方や先生が声をかけてくださって
1つ1つ丁寧に教えてくださって.....
大変なことも、しんどいことも
でも、仲間と一緒に乗り越えられることも
同じ夢に向かって支え合って学び合っていけることも。
この仕事について....
本当にキラキラした表情で話してくださって....

今回は、学生個別相談にも参加
先輩2人が、ちはやの何気ない不安や悩みを聞いてくださって
自分の経験を通しての勉強法や使った教材
自分がこの道を選んだきっかけなど、一番聞きたかった言葉を
たくさん届けてくださって。
ちはやの表情がどんどん変わっていくのがわかりました。

どの先輩も素敵で
人とかかわることが好き.....がこの仕事の必須条件でもあるので
あの笑顔と柔らかな口調。丁寧に相手の気持ちを聞く姿勢
思いに寄り添う姿に
『あの先輩方のようになりたい』
そう思えたようです。

ダントツときめき度アップです。
帰りに、大学名入りのシャーペンとクリアファイルを
お守りのように購入していました。

手に職の専門学科
入学すれば、道の変更はできない。
いっぱい悩む夏にしようね。

この夏は、あと1校(国公立大学)オープンキャンパスに参加予定です。
課題も着々と進んでいるようで
「期末テスト勉強しなくちゃ( ;∀;)」
と、机に向かっています。

部活動も満喫中。
後輩さんたちとの時間も宝物のようです。



スポンサーサイト

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.09 06:41 | | # [edit]
Dear 6:41鍵コメさま♪ says..."どきっとしました"
ちはやは、超がいくつもつくくらい慎重です。
でも、心が決まれば、その思いは強く、ぶれることなくつき進めるタイプ。
でもね、鍵コメさんの言葉に、おかあちゃんハートが、ズキンとしました。
もちろん、いい刺激で....
「今は、専攻を生かした....就職......」のくだり
そのくらいの気持ちで接しないと、ちはやの性格だと決められないのかもって....
私自身も大学で得た「免許」を生かした仕事を楽しんでいるので
つい無意識のうちに「圧」がかかっていたかな...って。
私自信がもうちょっとどっしり構えてみようって思いました。

我が家もいろんな夢から今につながっています。
それも、今までの夢のキーワードがすべてオープンキャンパスの中に
ちりばめられているんです( *´艸`)
今ままでの回り道がここに集結って感じなんです。
悩んだ気持ちも、大切。
その積み重ねが未来につながっているんだよね。
お互い子どもたちのドキドキを見守っていきたいね。
また、お部屋にも話にいかせてくださいね(0'v'0)
2017.08.09 08:33 | URL | #ZhpB80kE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.08.09 15:45 | | # [edit]
Dear 15:45鍵コメさま♪ says..."ここからはじまった"
うふふっ
1年生の時に足を運んだところです。
そこで、「自分のやりたいものってこれかも」って気づいたの。
だから、あの大学のオープンキャンパスに行ったことで
今のちはやの夢にたどり着いているんです。
オープンキャンパスに足を運ぶことで毎回キラキラの言葉や
発見があって、夢の形がはっきりしてきます。
うまく書けないので、お部屋におじゃまして
語らせていただきます(笑)

高校生活を満喫しつつも
自分で決断する瞬間を迫られる.....
心を固める8月になりそうです。
2017.08.09 18:34 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。