こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

ねばならぬ宿題行進曲

 こはる

2017081015340000.jpg

休みは、始まる前日の夕方からが一番幸せ
あとは、減っていくのみ......
まあ、日々充実してはいるのですが、「宿題」という単語が
部屋中に充満しているので....
ついついカレンダーとにらめっこしてしまいます。
「夏休み どんどん短く なっていく」
日数が毎年のように減っています。
「それなのに 課題はどんどん 増えていく」

~あすか 夏休みやること(やらねばならぬ)リスト~

部活動 

宿題・課題
数学テキスト
社会課題新聞
体育レポート
英語コツコツ課題
水彩画「奥行きのある風景」
弁論大会用原稿
読書感想文
理科の自由研究
合唱コンクール課題曲理解
お弁当作り(写真・レシピなどまとめる)
前期期末テスト勉強

ねばならぬ行進曲が、あたまの中でグルグルと(苦笑)

8月に入り、日にちも二けたに
技術以外は、フルコースで宿題が出てきた あすか中です。
夏休み前半は、どうしてもコンクールに向けての練習で帰宅すると
倒れこんでいた あすか。
それでも、今の状態でできるものを、少しずつ毎日進めていました。

しかし、姉のちはやの時もそうでしたが、残るものは同じで(;´・ω・)
大物&ラスボスが控えておりますよ~。
吹奏楽部、ちょっと長めのお休みに突入。
明日から、集中してやっつけていくしかありません。
でも、あすかの難敵は「読書感想文」
夏休みに入って、すでに4冊の本を読破しているのに。。。。
「共感しない」「特に書くことない」「なんで読書感想文?」
と、.......

弁論の内容は、伝える題材は決まっているのですが
「自分と向き合う」作業になりそうなので、ある意味しんどい作業になりそうです。
でも、いろんな場面で、同じことを言われていて...,,
母に!担任の先生(成績に関して)に!部活顧問の先生に!先輩に!
みんな同じことを.....
自分にとって大切な事かも....と気づいたようです。
自分の弱い部分?苦手な部分?なぜそうなるんだろう.......

理科の自由研究も....ね~
中学の自由研究ってなんだか....
ちはやが3年間、続けてあすかが2年目。
ずーーーーーーーと通して同じ理科担当の先生(笑)
やることを決めるまでが、生みの苦しみ....
やり始めると早いんだけどな~。
テーマが......まだ怪しすぎる~

おかあちゃん。見守るほうもドキドキです。
まずは、明日、絵の続きと理科の自由研究と話していました。

がんばれ!中学生
テスト勉強までたどり着け(;´・ω・)💦

写真は、おかあちゃんのアイドル 「ちんあなご」
なんかかわいい(0'v'0)♪

今日は、「がんばりエネルギー充電」のため水族館へ。
ずっと行きたかった場所だったので
みんな喜んでいました。

さあ、明日からがんばるぞ!!!!


スポンサーサイト

6 Comments

でんでん says..."短く感じるよね"
夏休み・・・本当に年々少なく感じますよ。
そんな中長女は合宿に旅立ちました。彼女の夏休みが一番短いです。
後10日しかないのに・・・合宿で4日、その後新人戦も始まって
でも学校も始まって、しかも前期期末試験もあるし・・・・。
家庭科の宿題と数学の課題(ワーク2冊)が残っているらしい。
PCのHDDが壊れて小さい頃の写真のデータがなくなってしまってね。
アルバムから取り出すしかありません。

息子も一緒一緒。理科の自由研究残してます。家庭科の絵本作りもね。
今年だけは読書感想文がないって余裕ぶっていましたが、こちらもあと2週間ほど。
塾も始まるとその時間と宿題もあって・・・・さてさて見通しが甘い息子です。

次女が・・・・こちらも乗り越えるハードルが大きすぎてため息が出ます。
小さな目標で餌でつって今日も頑張ります。

それにしてもあすかちゃんの中学、宿題たくさんだね!頑張れ!
2017.08.11 06:49 | URL | #FvLIUmYM [edit]
なんちゃって says...""
宿題だけは、「ねばならぬ」だよねぇ~(涙) 中学生も、忙しいね。自分達の頃って、こんなに忙しかったかなぁ~って思う。ぼーっと過ごした日々だった気もするんだけどなぁ~(部活はやってたな・・・笑)

「ねばならない」モノだけど、できれば、楽しめるといいよね。最終日に完全に出来てた事のない私が言うのもなんなんですけど(笑)

水族館。いいな♪
2017.08.11 07:30 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."がんばってるのに減らない"
「宿題」のキーワードに、眉間にしわはいる夏休みです。
高校生は、成長して自力でなんとかやってます。
宿題はいろいろありますが、「ねばならぬ」の量は少なく、あとは自主的勉強。
コツコツクラブ員にとっては、そっちのほうが助かりますね。
ねばならぬ宿題は、ほぼ終了しているようです。
あとは、ひたすら夏休み明けすぐの期末テスト勉強です。
部活動もコンスタントにあるので、うまくバランスをとって集中ですね。

中学生組。「ねばならぬ量」が半端なくって....
あすか中(元ちはや中)は、あんまりお勉強が好きじゃないんだよね~って
感じの雰囲気がある地域なの💦
「宿題がないと勉強しないので、宿題山ほど出してください」らしく
毎年、たくさんのお土産をかかえて夏休みがスタートします。
長い休みでしかできないなにか....なんでしょうね。
中学生にとって部活と宿題の両立は、作戦が必要ですね。

しかし、でんでんさんのところは、これに小学生組が加わり
三人分ですものね~。頭を抱えてしまうのが想像できます( ;´Д`)
でも、一緒に過ごせる時間って後で思うと貴重で....
大切な時間.......と、思うようにしています(爆)
お互い「夏休みの母」がんばろうね。
ごはんづくりも.........
2017.08.11 08:05 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear なんちゃってさま♪ says..."ぐっときました"
そうなの~そうなのよ~なんちゃってさん~
まさに、なんちゃってさんのおっしゃる通り...

本当はね、本当はね
>「ねばならないモノ」だけど、できれば楽しめるといいよね。
まさに、それでございます。
小学生の頃、模造紙4枚の夏休みの自由研究。
大騒ぎしながらも「夏の風物詩」ってみんなで楽しんでいたんだよね。
中学生になってからは、その気持ちを忘れていたかもしれません。
気持ちだけでも1つ1つ楽しまなくちゃね。
できるかな.....きっとできる.....たぶん(爆)

私の頃は、「夏休みの友」って冊子一冊と自由研究
って感じでしたね。
私は、夏休み書道大会にも参加したので、朝練はあったけど....
中学時代は、ひたすらに部活の記憶しかないけど。。。💦
宿題の記憶が一切ないですよ???????あれれっ
あっ!セミ追っかけてたかも(笑)

今を楽しむ♪これに限りますね。
よし、楽しむぞ~うふふっ。応援を!!!!だけどね♪
2017.08.11 08:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says...""
こんにちは~♪
あすかちゃん、宿題に加えてテスト勉強もあるのかぁ!!
なかなかハードな夏休みですね。

次男も練習日の多い部活ですが、ようやく今日から4連休です。
ワーク系の宿題、家庭科、美術は終了、作文と自由研究(半分)が残っています。
この大物をこの4日間で終わらせたいねと話しています。

読書に興味のない長男とは対照的に、次男は読書結構好きなんです。
この夏休みも図書館で何冊も本を借りてきて、読破しています。
なのに、読書感想文は書かないって言うのよ~。
あすかちゃんと同じようなこと言ってね。

それにしても、中高生の夏休みは忙しいね!!
いつも何かを抱えてて、いつも何かに追われてて、ダラダラゴロゴロしたり、遊びに行ったりする時間、ほとんどないもんねぇ。
短い完全オフデー、次男はどう使うのかな(笑)

水族館、いいなぁ♪
いい息抜きになったんでしょうね~。
ちんあなご、癒されるよね。わかる、わかる(笑)
短い時間でもオン・オフのメリハリをつけて、有意義に過ごせるといいね^^
2017.08.14 11:02 | URL | #- [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."夏休みのほうが忙しい?!"
>いつも何かを抱えてて、いつも何かに追われてて....
まさにそう!!!夏休み!全然休みじゃないよね~(;´・ω・)
というか....娘たちを見ていると、夏休みのほうが忙しいのでは...
って思っちゃうほうです。
普段もいろんなものに追われているけれど、まあ違った感じで...
高校生組も、中学生組も忙しさの形は変われど
なんだかんだとやっておりますよ。

次男君も読書感想文に関しては、あすかと一緒なのね~。
本好きなのにね~。何冊読破したの!だったら...と思うのは親のみ。
なんだか、ぶつぶつ言いながら、しぶしぶ書いていました( ;∀;)
弁論原稿に取りかかりながら
「私は、読書感想文が嫌いです!なぜなら....」と
叫んでおりました。彼女なりの主張があるようです。
あっ!原稿には別の内容で書かれていましたが(爆)

短い時間でのON・OFF大切だよね。
その時間の使いかた、大切にしたいです。
2017.08.22 14:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。