こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

俳句とコミック

 こはる

2017081216140000.jpg
日届いた1冊の冊子♪

第28回 伊藤園お~いお茶 新俳句大賞入選作品集 『自由語り』

あすかの書いた俳句が選ばれました
あすか中は、国語科で毎年この企画に参加しています。
等身大の自分を詠んだようです^^
実は、ちはやも一度選出されていました。
思いでの1冊が増えてうれしいです。
大人も参加できるので
こはるかあちゃんもいっちょ詠んでみるかな(笑)


おとうちゃんがコミックを購入
『青のオーケストラ』
千葉の有名な高校がモデルではなかろうか....
名前もイメージがあるので...
(ちなみに、ちはやが吹奏楽部に入部するきっけかをつくったのは
千葉県の市立柏高校の演奏を耳にしてなんですよ(0'v'0)
こちらのお話は、オーケストラなので弦がメイン
お友だちにもヴァイオリンを奏でている人がいるので
やっぱり興味があります。

コミックの作者も
今季実写化された「心が叫びたがっているんだ」のコミック版を描いた方。
「心が...」のお話も好きなので、続きが気になりますね。

なんだかんだと音楽系のコミックは読みたくなる我が家です(0'v'0)♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ


ねばならぬ宿題経過報告
中2 あすか
また1つ宿題終了です(0'v'0)
しかし、先はまだ長い....がんばれ!

宿題・課題
数学テキスト
社会課題新聞
体育レポート
英語コツコツ課題
水彩画「奥行きのある風景」
弁論大会用原稿
読書感想文
理科の自由研究
合唱コンクール課題曲理解
お弁当作り(写真・レシピなどまとめる)
前期期末テスト勉強

スポンサーサイト

2 Comments

まめ says...""
夏休みの宿題頑張ってますね〜
うちは上の大会に行けなかったことで休みが増えました!!
でも12、13日は私の実家へ帰省。14日は旦那の実家へ。15、16日は鳥取県へ旅行。
19日に部活の先生による宿題チェック。
よって宿題は済まさないと…
11日までに科学研究のまとめのみにしないと1人で家でお留守番。
近所にコンビニもあるから夜1人でお留守番ができるなら大丈夫なんですが…
うちの子…過保子ちゃんなんで…無理なんです…必死こいて、各ワーク、作文、漢字、英語、俳句、ポスター、料理、っと仕上げて科学研究のデータまとめのみまで終わりましたよ〜
あとは旅行後にまとめて。
去年も同じように早めに宿題を仕上げ、お友達と遊ぼうっと〜
残念なことに…みんな宿題に追われ相手をしてもらえない暇な夏の終わりでした。
今年もそうなるのかな〜
2017.08.13 16:39 | URL | #A1vz8dvw [edit]
にゃごまま says...""
あすかちゃん、俳句入選おめでとう♪
もうお茶に印字されてるのかな?
「これかな?」「それともこれかな?」ってお茶飲むよ~!
宿題も、ガンバレ~☆

コミック。
「青の~」はにゃごに読ませてもらいました。
にゃご高ではないけれど、なんとなく、近い感じがして、、、
たぶん色々と描写が忠実なんじゃないかと、、、思います 笑
まだ序章っぽいので、これからの展開が楽しみだよね♪

私は「本派」、と映画化されているお話も活字で読みたがるにゃごですが、
おこづかいで買い続けている数少ないコミックの一つに、「放課後カルテ」というお話があります。ちはやちゃんも好きそうかな?なんて。読んでる???
2017.08.15 23:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。