こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

自分の気持ち

photo

IMG_0689.jpg

友だちと仲良く。
相手の気持ちを考えて行動しよう。
自分が言われて嫌なことは、人にもいわない。

何気ない生活の中に、心の中にある”やくそく”
あすかは、その”心のやくそく”を大切にして過ごしてきました。

教室でも、お友だちと程よい距離感で^^
先生とも楽しく......穏やかな生活をすごしていました。

そんな、あすか
「自分の気持ちをもっとだして」
という言葉を、夏休み前に、様々な場面で言われました。
成績に関しても......部活動に関しても.......

あすかは、あまり自分の気持ちを話すのは得意ではありません。
実際、家でも
「自分の気持ちを話さないと、伝わらないよ。」
と、だんまりを通すあすかに、私も小さい頃から声をかけていました。

あすかは、人ともめるのが苦手です。
自分の気持ちを伝えることで、相手が嫌な思いをしたり、傷ついたりするかもしれない。
だったら、何も言わないほうがいい、傷つけるくらいなら、黙っていたほうがいい。
そう、思っていたそうです。
もちろん、傷つけようと思ってそんな言葉は使わないし
言葉遣いも、穏やかなほうです。
でも、人によって受け取り方も様々だし
友だちの会話を聞いていて、不安になることもたくさんあるようです。

「学級委員に立候補したい」
あすかの中に、そんな思いがあるとします。
今までも、似たような場面がありました。
でも、ほかの立候補者がいると、その思いを飲み込んで前に出すことはありません。
「だれも立候補しないならする。」
と、いうことになります。
当然、どちらかが思いが叶わないことになります。
相手もわかっての立候補ですが、あすかは、どうしてもいやなようです。

もちろん、自分が選ばれなかった場合の不安もあるのかもしれませんが....

いろんな場面で、手を挙げていたのに、周りをみておろしたり
言いかけて、撤回したり
そんな姿をみて、先生が声をかけたようです。
でも、かたくな&だんまりで、その先には進めず.......

家でも、だんまりになることがあるので、様子は手に取るようにわかります。
最近は、姉のちはやともめてるし(いい意味で)
自分の気持ちをぶつけているのですが、
学校ではなかなか、自分の気持ちを話せずにいるようです。

それでも、困ることはなく、穏やかに過ごせているから
クラスの一員として、楽しいから。
それも、嘘ではなく......
ちゃんと認めてもらえていて、頼りにされる時もあり.....
自分らしく過ごしているようです。

でも、時に、心の中で渦巻く気持ちもあるようで
家で、時折”文句”をいっております(苦笑)

それでも、少しずつ本音で話せるお友だちもできて(部活動)
学校大好き!と元気に登校しているのですが.......
いつか、そんな自分と向き合わなくてはいけない日がくるのかなって思っていました。


そんな あすかが、今回自分の思いを前に出しました。
ずっと、心の中にあった、「やってみたいこと」に立候補したのです。

しかし、その行動はいろんな人を巻き込んで
現在、あすかは板挟みになっております(涙)

「ほら!やっぱり、自分の気持ちを話すとこうなるじゃん」

そうだけは思ってほしくないです。
なんとか、いい方向に向かってくれたら....と願っています。
最初の一歩。
大切な経験になるといいね.....

なんでこうなるかな~( ;´Д`) ☚おかあちゃんの声




よくわからない内容でごめんなさい。
こういう時、言葉を選んで書かなくちゃいけないもどかしさを感じますね。

スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.21 08:09 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."なかなかうまくいかないよね"
いろんな思いがあって、
一生懸命で本気で考えるからこその決断だったり
まじめすぎるが故の、えっ!と思う結果につながったり。
周りの思惑が、まっすぐな気持ちを.......
「どうしてこうなるかな?」
「なんで、うまくいかないかな?」
「自分の気持ちを....」
なんて思ってしまう親心です(;´・ω・)
まあ、本人はそんな状況でも前向きだったり
気づいてなかったり?!(苦笑)
ちゃんと伝えなくちゃいけないとき
決めた思いを貫ける気持ち
少しずつ育っていくのかな.....本気の場面がくるのかな?

でもね、鍵コメさんのお子さんも
思いが叶わぬ状況でも、絶対一生懸命で、楽しめるんだよね。
今の状況を受け止めて、そこでできること考えるんだよね。
わが子のがんばりを、一生懸命を心から応援しなくちゃね。
2017.09.21 21:09 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。