こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

秋の足音と一歩

koharu

2939911.jpg

日、またもや”秋”を実感
職場で、一瞬「あれ?」って思ったけど、自信がなくって
でも、帰宅途中、ふんわりと私の鼻をくすぐって
「あっ!金木犀の香りだ♪」
すぐそばにいるより、少し離れたところでより感じる香り
程よい距離感で、「ん?どこから?」って目で追う瞬間が好き。
通勤路は、どこに咲いているかわかっているので
この季節、新しい道を通ってみるのも楽しかったりします。
迷子になる可能性があるので、帰り道ね(笑)

20120110_2320460.png

おかあちゃんには、無縁だった、キャラ弁(爆)
ちょっとなんちゃってキャラ弁に挑戦(笑)
といっても、詰めるだけの簡単作業。
でもね~。朝から大騒ぎだったのよ~。慣れない事するとね~(爆)
100円ショップさんのアイテムってすごいですね。
昆布で表情を付けるとベストのようなので、買ってみようかな^^

20120110_2320461.png

板挟み状態だった あすかですが
無事、ベストな方向に向かい
立候補することができました。
たくさんの応援を受け、「よかったね~」とクラスから背中を押してもらい^^

朝、選挙タスキをかけて、白い手袋をつけて
「よろしくお願いしますemo15.png
と、笑顔で呼びかけているようです。

まさかの立候補で、一家でも
「えっ~~~?????(◎_◎)」
って感じだったのですが、
あすかが頑張る!やりたいというのならば、全力で応援します。
しかし、どんな心境の変化だったのかな........

今日は、お墓参りに行ってきます。
緑の多いお寺なので、また小さな秋を見つけることができるかな?
残念ながら、ちはやは、どうしても外せない吹奏楽練習がありそちらに参加。
また、別の日に.......かな。

雨がひどくならないといいな~。






スポンサーサイト

12 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.23 15:05 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."まさに同じ"
おおおおおおおお~っ
我が家のすべてを知っているかのような光景。
つまり同じ光景が広がっている....ってことですよね。
まさに、その通り。
思っていること、感じていること、考えていること
鍵コメさんのお子さんと、あすかがぴったり重なります。
夏休み前は、その言葉通りの理由で「やらない」と決めていました。
心の中で憧れややりたい気持ちはあったのですがね.....

なのにです。締め切りラスト2日で立候補を決め
帰宅するなり「立候補した。」
えええええええええええ~(◎_◎;)って感じで(笑)

でも、鍵コメさん(お子さん)からのメッセージ
我が家にも、心に響きました。
これからたくさんの場面や岐路にぶち当たったとき
その言葉を思い出し、大きく深呼吸して考えますね。
さて、お互いどうなるか!!!
ドキドキしますが楽しみましょうね。
ありがとう(0'v'0)
2017.09.23 19:50 | URL | #ZhpB80kE [edit]
まめ says...""
いいですね〜頑張ってください。
うちの子も生徒会に憧れて入学。
吹奏楽に入り、1年の先生からもうちの吹部は生徒会には入れんよ。忙しくて無理よ。っと。
1年半吹部で頑張って、運動会の役員や文化祭の役員、やれば「忙しいのになぜ役員に入る!!っとコーチに言われ。弁論大会も立候補諦め、今回は検定もstopかかりました…定演の前日はやっぱ休ませてくれないよね…
2017.09.25 13:56 | URL | #A1vz8dvw [edit]
チビの母 says...""
こんにちは。

おひさしぶりです。
以前時々コメント書き込んでいました(^。^)

ちはやちゃん!びっくりです。
実はチビも生徒会の役員に立候補しています。
週末に選挙があり、開票の結果は今日下校してから教えてくれると思います。

先生やクラスの子たちに推されて、テレテレしながらの立候補だったようですが、さすがにやると決めたからには選挙活動も必死でした。

先生から声がかかった時は、正直母は反対しました。
学校の勉強、毎日の練習(競泳)、Z会の通信、漢検対策・・・。
そこに定期考査とか試合とか、普通に組み込まれてくるのに、どこにそんな余裕があるの?と。

ですが、「チビちゃんならできるんじゃないか?」と言われてしまい、(こういう言葉に本当に弱い・・・)立候補することになってしまったのです。
それと
「これからずっと競技者として続けながら受検するんだから、忙しいのなんてなれてないとダメでしょ」と言われ、それもそうか、と納得しました。


ちはやちゃん。
生徒会、がんばりましょう。
※チビから当選したか聞いたらまた来ます(笑)


2017.09.25 17:01 | URL | #- [edit]
チビの母 says...""
ごめんなさい。

ちはやちゃんではなく、あすかちゃんでしたね。
その前にちはやちゃんの成績のお話を読んでいて、強烈に印象に残っていたので間違えてしまいました・・・・。

ごめんなさい(T_T)
2017.09.25 17:03 | URL | #- [edit]
Dear まめさま♪ says..."そうなんです"
娘ちゃんの気持ちも、コーチの気持ちもよくわかります。
あすかの板挟み状態の一方に「吹奏楽部」がありました(苦笑)
あつまりが増えれば、その分練習に参加できなかったり
今後の新体制の関係も絡んで....顧問の先生からの「?」も
あったようです。
それでも、自分の気持ちを伝え、吹部の仲間にも
立候補するにあたっての自分の気持ちを話すようです(汗)
演説より緊張しそうですね。

そして、弁論大会。
クラス代表まで進みました。
なんだか、いろんなことが山ほどです。
でも、それも経験。きっと役に立つと信じ
失敗したときは、その時みんなで考えることに(爆)
それもいいかなって思っております(0'v'0)♪

まあ、どうなるか分からないのですがね......
2017.09.25 20:03 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."おんなじ気持ちです^^"
こちらこそ💦
なかなか言葉を残せずごめんなさいね。
でも、チビちゃんのこつこつがんばる姿は、「我が家も」と
背中を押してもらっていました^^
あすかの立候補
正直!( ゚Д゚)えっ!!!!
って思いましたよ~(苦笑)
そんなに器用ではないし、あれもこれも抱え込んで大丈夫なのかなと。
「大丈夫なの?????」とも
やはり、先生に推されての部分もあったし
憧れもあったし
でも、勉強に部活。いろんな状況があり....
それでも、最後に本人が決めたことなので、応援あるのみです。
きっと、今後成長するにあたりそんな状況もあるかな...
って我が家でも思いました。姉の姿を見ていると納得です(苦笑)
上手くいかないことがあったり、つまずいたときに、
どうやって立ち上がればいいのかを一緒に考えられたらいいなって思います。
「うまくいかない経験」ととっても財産になるので...
まあ、結果がどう出るか分からないのですがね(苦笑)

お互いお話しましょうね(0'v'0)♪
2017.09.25 20:45 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."のーぷろぶれむ(0'v'0)"
私も、よく間違えます(爆)
どっちがどっちか分からなくなって💦
呼ぶ時も、話しているときも
「あすか!だよ」って、ため息をつかれますよ(爆)
2017.09.25 20:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]
チビの母 says...""
こんばんは。

無事に当選したようです^_^
そのご報告だけ。

おやすみなさい。
2017.09.25 23:31 | URL | #- [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."おめでとう(0'v'0)/"
夜中に!「おめでとう~」と叫びそうになりました。
ここからがスタートですね。
これからの「チビちゃん」を応援しています(0'v'0)♪
たくさんの経験が待ってますね!
連絡ありがとうございます。

次は、あすかの番ですね!!
必死に演説文を書きなおしております(;´・ω・)
2017.09.26 20:39 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."秋の香り♪"
いつもの秋の香り♪
同じころこちらでもほわ~っと感じましたよん☆
「あっ、こはるさんにすぐ伝えなくちゃっ」て思ったのに・・・今になってしまった---
橙の香り探し。
同じ気持ちで、秋の香りを楽しんでいたなんて嬉しいです。
こはるさんと、この香りを共有するのも何回目かな(*^-^)

家族の成長にともなって、予定がそれぞれ独立してきて、
まだお付き合いの必要な小学生チームがあっちにこっちに行くようになり、、、
わたわた忙しく過ごしています。
今日は栄養ドリンク飲んで、三人の行事におつきあい。
次女→長女→末っ子のハシゴだよ。移動距離ハンパない!

ちはやちゃんも、あすかちゃんも、
めっちゃガンバって、楽しい学生生活送っているようで、
お話読んでニコニコしてしまったよ~

ちはやちゃんのコツコツ力は本当に素晴らしい☆
安定の安心の結果だね!
夢が少しずつ近づいてくるような・・・
実現に向けてファイトォ!!!応援してるよー!

あすかちゃんの「一歩」大きいね、やった☆
我が家の次女もあすかちゃんタイプなので、
いつか同じように踏み出せるといいなあ、と思います。
たくさんの自信が生まれるといいな。

我が家の高校生はまだまだ部活に没頭中♪
「通過点でない高校生活」を満喫しているようですが、
先を見据えての行動も少しずつ・・・?

いや~こないだ受験生だったのに、また受験生だね 汗

2017.10.08 21:16 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."うふふっ"
わーーーーい!にゃごままさん~
声がきけてうれしいよ~~~ん♪(笑)
うんうん!金木犀の香りがした瞬間
にゃごままさんのことを思ったよ。
最初にセミの声を聞いたときも、彼岸花の途中に気づけなかったときも(笑)
日々の季節なのかに、にゃごままさん登場ですよ(0'v'0)♪

そして、忙しく日々駆け回っている状況を思い浮かべて
うふふっと...
栄養ドリンク、3大陸横断!!!すごいな~。
間ににゃごちゃん大陸が入ると、移動距離半端ない!イメージが💦
行事が重なると大変だよね。
でも、どの瞬間も見逃せないようね~~。
小学生組との時間も宝物だよね。
今、あの頃を思い出すと、もっといろんなことできたかな...
あのことに、もっと.....なんておもちゃう瞬間があります。

我が家も日々、全力でがんばり楽しんでいますよ。
「忙しい」毎日です。
二人とも吹奏楽談議に花が咲き、日々、両校の曲が流れています。
お互いに教え合ったり、確認し合ったりできるのは
二人とも同じ楽器だった特権かなって思います。

ちはやも夢に向かって、一歩ずつ
あすかも、「変身」すべく、一歩ずつ
おかあちゃんも、仕事・子育て・部活サポート・PTA役員と
とりゃーーーーーーーーって駆け抜けています。
今しかできないこと、楽しんでますよ♪

にゃごちゃんのフルートの響き
いつか聴きにいけたら....そんな思いも膨らんでいます。
2017.10.08 23:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。