こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

高2 前期成績がでた!!

photo
00e8dc5c898e2df50989eb7f8b60e113_s.jpg

2ちはやの前期の成績が届きました。
国公立「推薦」も視野に入れ考えているので、
日々の授業や考査、課題など何事にもこつこつと!
「まんべんなくどの教科も」......を目標に...
いいかえると、「苦手(意識)を持たない」努力をしました。

推薦を考えると全教科評定平均4.0~4.2をキープしたい。
1年生の成績は、幸先よく、目標クリアー ←その時の日記

今回も、にんまり( *´艸`)顔で手渡してくれたので
努力が実ったようです^^

まずは、前期期末考査の結果。
塾に行っていない分、先生方にともかく質問。
分からないところは即聞く姿勢で、突撃隊の日々。
納得いくまで教えてくださるので、本人は、次に進めるようです。
先生方には本当に感謝です!!!

点数のよかった順に、(  )内は平均との差です。

保健体育(+19)
日本史A (+21)
世界史A (+27)
日本史B (+26)
コミュ英 (+27)
数学Ⅱ  (+21)
現代文  (+15)
数学B  (+17)
英表Ⅱ  (+27)
物理基礎(+27)
古典B  (+16)


合計は 899/1100(11教科)
でした。

自分なりに力を出し切り、納得のいく考査だったようです(0'v'0)♪


前期成績は、12教科 5段階で 58/60

目標達成!!!
1~3学年の合計で推薦評定が決まるので、少しでも貯蓄があると....
どんどん難しくなっていくので。

第一希望の大学の推薦基準に変化があり
今までは、各高校、各学科1名!だったのが複数人可となったのです。
「やった~。校内での推薦枠審査は、気持ち楽になるってことだよね。」
とつぶやいた後

「あっ!!!!でも、人数が多いってことは、
めちゃくちゃ倍率上がるってことだよね(◎_◎;)」


当たり前ですが、指定校推薦ではないので、
落ちる可能が高い状況なのです(;´・ω・)
それでも、コツコツ型のちはやにとっては、
チャンスを1回増やせる「推薦」をうまく生かせたらと!!!

さあ、後期も授業をしっかり受けて、自分の力に変えていこう(0'v'0)♪

がんばりました。




あっ!昨日のキャラ弁くまさん。
しいたけ昆布で、目と鼻口を型どると、なんもかわいく♪
2017092406090000.jpg
なりました(0'v'0)
あすか、「かわいいと食べられない」と箸が進まず.....
しばし考えて、ひっくり返して食べたとか( ゚Д゚)エッ

スポンサーサイト

6 Comments

チビの母 says...""
ちはやちゃん、すごいです!
そんな点数は我が家では見たことがない。(当たり前ですが・・・)

きちんと日々の学習を続けられること、とっても強いな、と思います。
尊敬(*^^)
2017.09.25 17:04 | URL | #- [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."ありがとう"
親の私から見ても、本当によく頑張っているなって頭が下がります。
私はできません(苦笑)
本当は、もう少し体を休めたり、
睡眠をとる時間を上手に作ってほしいのですが
今は、いっぱいいっぱいのようです。
ただ、中学の頃もそうだったのですが、
内申はあるが、初読現代文問題や模試などのテストはなかなか伸びず
という難点もあるのです。ここは経験あるのみですよね。
「初めて見る問題」に弱いので、まずは、とことん教科書で基礎を固め
少しずつ新しい問題に取り組んでいこうと思います。
まあ、今は、ひたすら授業についていくことで必死なので
何も言えませんが....チビちゃんのこつこつも我が家の応援になってます。
2017.09.25 20:54 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says...""
こんにちは(*^。^*) 
しばらくご無沙汰してた間に、ちはやちゃんの頑張りはさらにpower up!!してますね。
計算すると、前期成績の評定平均4.8越え?!!すご~い!!
毎日コツコツと積み上げていった結果ですね。

ちはやちゃんの志望領域は、スパイラル状に学びを積み上げながら、より高いところを目指していくことになるので、ちはやちゃんの学びへの姿勢は、入学後もしっかり活かされるように思います。仕事柄、推薦の子たちと関わることはあるのですが、やはり高校時代に自分でこつこつと学ぶ習慣がついている子が多く、結果をしっかり出してます。

ただ、こはるかあさんのコメントを読むと、ちはやちゃん、頑張りすぎてないかなあ・・・とちょっと心配にもなりました。前期の成績が出て、少しは休めましたか?
受験は長丁場です。時には、全てを置いて、しっかり遊んだり寝たりすることも大切かなと思います。
忙しい時にも、上手に息抜きできる技を身につけられるといいですね。
ただ、これは考えてできることではないので・・・。時には、自然体で「自分のからだ」と向き合い、対話してみてはどうでしょうか。「からだの声」に正直に従ってみることがあってもいいと思います。

それにしても、こはるかあさんのphotoの選び方は、いつも絶妙ですね。
そのセンスが素敵で、photoも毎回楽しみにしていますよ。
2017.09.26 20:05 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."そうなんです。それなんです。"
郁の母さん。
こはるは、泣いております。
うれしくて、自分の気持ちをどう伝えていいか分からず
うまく、伝えられずにいたんです。
それを、郁の母さんが、「私の気持ち」を「言葉」に表してくださって(涙)

ちはやに、そのまま読んで聞かせました。
お布団に入って、一緒に絵本を読んだあの時のように....
「自分の体との対話」できるようでなかなか。
でも、その言葉に、「うん」とうなずいていました。
それが、ともかく一番心配だったので、郁の母さんの言葉に
私も、ほっとしました。本当にありがとう。
勝手なお願いですが、日記で、この言葉を引用させていただけたらと
思います。これからのために!!!!(事後承諾....むふふっ)

郁の母さんの、言葉に将来に向けても勇気をもらいました。
うん。学びを積み上げていくことの大切さ、その先で出会う人たちに...
今のこつこつを生かしつつ、自分の体と向き合えたら、最強ですよね(笑)
将来の仕事は、自分自身の心と体が健康でなかったら、できませんものね。
笑顔であるためにも!!!

うれしい言葉を、たくさん本当にありがとう。
photoセレクトも....楽しんじゃいます。
郁の母さん!大好き♡
2017.09.26 20:48 | URL | #ZhpB80kE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.09.28 12:08 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."心からありがとう(0'v'0)"
うふふっ。
嬉しくなったり、目頭が熱くなったり、心強かったり
ふふってにんまりしたり(笑)
コメントを読んでいる姿に
「おかあちゃん、なに読んでるの??」
と、きかれちゃうほどでしたよ(笑)
しっかり心にとめて、これからを過ごしますね。

自分の気持ちがまとまって、ちはやへの言葉など
自分なりに整理したら、思いを日記を書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!!!
2017.10.03 19:32 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。