こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

3つの志望校の中に

20110906_2131513.png

「もうやだ!寒いし、荷物重いし、雨にぬれるし~。」

「ただいま」の後に、ぶつぶつ言っておりました(笑)
本日、冷たい雨が降っております。
このまま冷え込んだら、雪?!なんてっくらいに......。
風邪をひかないように、気をつけなくては,,,,,ですね。
ぬくぬくの靴下は、手放せませんね^^

さて、今回、無事模試ミッションを成功させた ちはや。
今回のことで、気づいたことが1つ。
ちょっと、思いがけなかったこと。

志望校登録があり、公立3校・私立3校選びました。
まだ、はっきりしていないけど、公立の3校を伝えてくれました。
そこに、「あれ?入ってない?!」と思った高校が....。

ちはやは吹奏楽部で、高校に行っても吹奏楽を続けると目を輝かせています。
どの地域にも”吹奏楽強豪校”と言われる高校は存在するのかもしれません。
このあたりでも
「吹奏楽を極めるのならば!」という高校があります。
まだ、ちはやの偏差値やら何もわからないのですが
しっかり勉強して今をキープすれば、手の届かない高校ではありません。
3月には、定期演奏会も聴きにいき、目指しているように感じたのですが.....
第三希望の中には、入っていませんでした。

「ねえ、ちはや。吹高(こう呼ばせていただきます^^)は入れなくていいの?」

「うん。なんかね、そこに行くと、いっぱいいっぱいになって、
全部が中途半端になりそうなの。きっと、練習・練習・練習になるでしょ。
勉強もしっかりやりたい。今でも(ゆったり吹奏楽部)150%がんばってる
って言われるくらいなのに。やってみなくちゃわからないこともわかってるけど、
入ったらきっと必死にやるけど、でも......。今は、ここって思えないんだ。」

一生懸命考えているようです。
入れるか入れないか....で考えていた私ですが
ちはやは、入った後の自分を思いうかべ、しっかり見つめているようです。

吹奏楽を続けたい気持ちは変わらないけれども
もしかしたら、今は勉強&学校生活&校風に重きをおいてるのかもしれません。
まだ、初めての志望校登録です。これから変わっていくと思います。
(だって、第一志望は、「目標を高く!!!もて!!」なので(^_^.))

line05.gif

そんな中、刺激になるか・逆効果になるか
偶然「吹奏楽」の言葉にヒットして、自動録画されていた番組を
模試の晩に一緒にみました。

淀川工科高等学校のドキュメントでした。
再放送予定&内容
ちはやは、食い入るように観ていました。


『自分の思いを 音に出すことの大切さ。
自らの心と書いて 息 
どうやったら、自分の思いを息で表現できるのか。』

『吹奏楽は思っていることが
そのまま音に表現しやすい管楽器を主体としている。
だから、人がそのまま出てくる。
心を磨けと思ってんねん。
それが、そのまま音にでてくるから。』


相手を思いやる気持ち
自分の気持ち
何気ない行い・生活
心を磨くこと

音を奏でるものとして、毎日の生活を大切にしなくちゃいけないこと。

色んな刺激を受けて
めいっぱい考えて、志望校を決めていけるといいね。

親が思っている以上に
いろんなことを真剣に考えているようです。
受験の先に広がる世界....夢に続く道を.....なんちゃって

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。