こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

からだの声と心の解放

photo AC
f46a0b6d6104702668a3c0376e209821_s.jpg

バカ全開で申しますと
我が家のちはやは、超がつくほど頑張り屋さん。
私だったら絶対できないくらいの努力をしています。
机に向かっている後ろ姿に、頭が下がるほど。

もちろん、長く座っているのがいいというのではなく
人が1回読めばわかるところが、3回以上読んでようやく理解。
1問を解くのに、納得が行くまでものすごく時間がかかること。
人が1時間でできることが、4時間かかる.....
ともかく、かみ砕いて自分のものにするのにとても時間がかかります。
性格もあるのですが、
「それは、そのまま暗記でいいんじゃないの?」
って部分も、「どうして?」と考えちゃうようで(;´・ω・)
部活動も全力で取り組んでいるので、その疲れもあるようです。

周りのみんなは、塾にも通い、塾の課題もこなし
学校の課題もしっかりこなしている。
その両立ができているのに、自分は学校のことで精一杯な状況。
でも、できることは限られているから、学校の勉強はとことん!!!
そんな思いもあるようです。

それでも、深夜まで勉強できる体質ではないので(苦笑)
12時前には、就寝して、6時起きなので、睡眠時間はOK
おかあちゃんが心配なのは、「心」の部分でした。
心がぽきっと折れちゃうんじゃないかって.....
いろいろ声はかけるのですが......
本人が「やりたい」という気持ちと「大丈夫」という言葉に
見守り応援していました。

そんなとき、高校受験前から、ちはやを見守ってきてくださった
お友だちの「郁の母さん」から
こんな言葉をいただきました。(郁の母さん!ありがとう)

ちはやちゃん、頑張りすぎてないかなあ・・・
とちょっと心配にもなりました。
前期の成績が出て、少しは休めましたか?
受験は長丁場です。
時には、全てを置いて、しっかり遊んだり寝たりすることも大切かなと思います。
忙しい時にも、上手に息抜きできる技を身につけられるといいですね。
ただ、これは考えてできることではないので・・・。
時には、自然体で「自分のからだ」と向き合い、対話してみてはどうでしょうか。
「からだの声」に正直に従ってみることがあってもいいと思います。


この言葉を読んで、私の伝えたい気持ちを代弁してくれている....
そう思って、うんうんとうなずき
ちはやを呼んで一緒に読みました。

私が、一番気にしていた部分がはっきりしました。
ちはやは、テレビを観たり、家族時間を過ごしたり
決して勉強だけではないのです。
家族の行事には参加しているし。。。。。
でも、楽しく過ごした後に「罪悪感」のようなものを感じているセリフが....
それが嫌で嫌で.....
楽しく過ごすこと イコール 勉強をおろそかにした
もちろん、そう口に出すことで気持ちのコントロールをとって
納得している部分もあるようなのですが...
(ぶつぶつ吐き出すことで、安定できるという体質💦)

「忙しい時の上手な息抜き」
「自分のからだとの対話」
郁の母さんが話されているように、頭ではわかっていても難しいようです。
それでも、このメッセージをきっかけに、いろんな話をしました。
私の思いも素直に伝え
ちはやの気持ちも聞きました。
相変わらずのちはやですが、勉強の合間の休憩時間は
心から楽しみ、のんびり過ごしています。

前期が終了し、文化祭に向けて大忙し
今まで通り勉強はできていなかったのですが

「高校生活、めいっぱい楽しむことも大切だよね♪
思い出いっぱいつくって、楽しかった!って思えたら
大変な受験勉強を支えてくれるよね。
あとね、部活やっていて本当によかったって思う。
吹奏楽があるから、大変だけどバランスが取れてる気がする。
今ね、友だちとの時間もすっごく楽しいの。
いっぱいおしゃべりしてるんだ......それでね」

と、文化祭の話で盛り上がっています。
クラスの雰囲気や文化祭の準備の話など、マシンガントーク

きっと、文化祭が終わると
学校から「勉強しろ」という無言の圧力がかかると思いますが(;´・ω・)💦
ゆっくり自分のからだと向き合いながら
まわりの声に耳をかたむけながら
心をほっと解放する時間もつくっていけたらなって思います。



スポンサーサイト

4 Comments

チビの母 says...""
こんにちは。


うん、ちはやちゃんはがんばり屋さんだな、って思っていました。
そうじゃなきゃ、あの成績!取れません。

自分で苦しいくらいがんばっているときには心配になるけれど、がんばっている自分が好き!って時、ありますよね。
そういうときにはそれこそ「好きなことをとことんおやり」と、応援してあげたいです。

もう無理なんじゃーーー!って時には、きっと言ってくれます(^∇^)ノ

気分転換しながら、ちはやちゃんの納得のいく「がんばり」ができるといいな~なんて勝手に思っています。
ふれ~ふれ~ち~は~や~!
2017.10.10 16:28 | URL | #- [edit]
でんでん says..."こはるさんにそっくりね♪"
あっという間に10月も10日です。
ふふふ~~ちはやちゃん、こはるさんにそっくりです。
不器用です。一生懸命です。手を抜けません。
体調崩すまで手を抜けませんね。
私もです。我が家の長女もです。同じです。
高校生になっても相変わらずだけど、それでも遊びも楽しめるように
なってきました。人を頼ることは苦手のようですが・・・・。
頑張る仲間も周りにたくさんです。たまに体調崩します。
心のサイン、少し休んで元気になってまた飛び出します。

私もね・・・・今の年になって、ようやく人を頼ることを覚えました。
どんどん無理が利かないですからね。ドジも相変わらず・・・・
周りの人も優しいから,どんどん甘えちゃいます。
母にはなかなか甘えられないけど・・・だから長女には甘えてほしいなぁって
思いながら育てましたが・・・・性格は変わらず。

私もね・・・・がんばる自分と頑張らない自分だったら頑張る自分を選んじゃうと思う。
でもだんだんと心の支えが増えて、もちろんこはるさんもブログのお友達も・・・
時に弱音を吐いて時にぐうたらして・・・元気を取り戻して前に進みます。
ちはやちゃんもきっときっと大丈夫。だって最強の味方がそばにいるんだものね。
ちはやちゃんの心と体を心配して後ろからずっと見守っているこはるさんがいるからね。
そして大好きな部活が癒やしになっているんだものね。

女性はおしゃべりして心のバランスをとるのかもしれませんね。
ちはやちゃんのたくさんのおしゃべり聞いてあげてね。

テストの点はね・・・・我が家も毎回大騒ぎだよ。
別に悪い点を取ってもしからないのにね。自分が嫌みたい。
毎回大騒ぎです。運動部2代巨頭って言われているんだって。
ちはやちゃんと違うのは・・・・授業中寝てしまうこともあるらしい・・・・。
それで点数を取るなんて嫌な生徒ね~~爆
中学時代では考えられない優等生イメージの長女もこんな風に成長していますよ。

秋は催し物がいっぱい。こはるさんも体調に気をつけてね♪
2017.10.10 18:42 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear チビの母さま♪ says..."応援ありがとう"
きっと大丈夫...
そう信じてはいるのですが、やはり心というものは
突然、折れてしまうことを私自身が知っているので
自分と似ている分、心配性になってします。

「やりたい」思いは、最優先と思いつつも
「この状況でやって、いい方向にいくの?」
「絶対、明日の朝にやったほうが頭に入るのに」
って思ってしまう状況もあり.....
「明日」がボロボロになりそうな日も。

そんなときの言葉のかけ方が難しい。
その時、「自分のからだ」と相談できる力があったら。。。。
って思います。まっすぐしか進めなくなる瞬間が!!
がんばりを応援しつつもね。
「無理ーーーーーー」って言ってくれるといいな~。

結果が出て、努力が実った分
「あれだけやったから」という実績ものが残るので
さらに.....となっているようにも思います。

「好きなことをとことんおやり」
そう言える、おかあちゃんでありたいです(0'v'0)♪
2017.10.10 21:56 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."お互いにね(0'v'0)"
似ている部分があるから、わかる部分
似ているからこそ、心配な部分
同じような性格だからこそ、「私のあの日」のように
なってしまう心配があり.....ついつい。
あーだ!こーだ!言いながら
ちょっとすっきりしたり、布団にダイブして叫んだり
自分なりにコントロールしているのかなって思う部分も。

がんばる自分、ちょっと休む自分、まいっかといえる自分
親は欲張りです。そんないろんな自分を上手に使ってほしいなって思います。
ちはやの夢は、日々学びの世界。常に積み重ねていく世界だから.....
人の心とからだ向き合う仕事は、自分自身の心とからだを大切にできなくちゃ
きっと、伝わらない部分もあるかもしれないなって思います。

ちはやのがんばりは、財産です。
その気持ちを大切にし、しっかり見守りつつも
いろんなお話をしていきたいと思います。
ありがとうね(0'v'0)♪

秋は、音楽三昧の我が家です。

最近は、「お手本?!」になるべく
ゴロゴロと棒のようになっている おかあちゃんです(爆)
2017.10.10 22:25 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。