こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

チャレンジしちゃうもん♪

balo3.gif

北風が吹く中
あすかは、外で遊んできたようです^^
子どもは風の子 
近くの公園で遊んだあとに、お友だちのおうちの前で
ゴムを使って、髪飾りを作っていたようです。
リリアン的な感じで(笑)

さて、以前日記に書いた、「生命の息吹」の卒業式合奏。
あすかは、『木琴』オーディションを受けるそうです。
本日、楽譜をいただいてきたので、
オーディションの1月に向けて練習は続きます。
が、なにせ木琴。そうそう家にあるものではなく.....

まずは、音トリとリズムを確認して
マレットを持つ感じで、机でリズム打ちかな。
右手と左手同時に、それぞれの音を打つことになるので
それも初めての体験。
まして、3連譜の嵐ですので....
そののち、鍵盤楽器で音だけ確認かな~。
どこかで楽器を自由に練習できるところがあればな~(苦笑)

「ねぇねが、部活の時、一緒に行けたらいいのにな~。
パーカスの先輩たちに、借りられたらいいのにな~。」

なんて、つぶやいていました^^
確かに、いいアイディアだけどね~(笑)

そんなあすか。
中学に入ったら、部活は吹奏楽に入りたいそうです。
まあ、ちはやのことをみているのもありますが、
もともと音楽が大好きで

やりたい楽器は、『フルート』だそうです^^

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."No title"
全国的に寒かったけど、風の子あすかちゃんはお外で元気っ!
ゴム編み?流行ってるみたいよね~

オーディションに向けての練習がいよいよスタートかぁ(*^-^*)
楽譜もらう時って、ワクワクするんだろうね。
木琴は・・・やっぱり机にタオル?
鍵盤模様の手作りタオルなんてどう? 笑
どうやって練習したらよいか、担当の先生に聞くのも一つかもね。
意外と学校で練習させてもらえたりして、、、
ちはやちゃんという音楽の大先輩もおうちにいるしね!いいねいいね!
練習風景想像すると、賑やかそうで微笑ましいわ~
応援してますよe-453

そして、あすかちゃんの「フルートやりたい」気持ちに100拍手e-420
←にゃごより 



ちはやちゃんの志望校のお話。
きっとそうやって、いろんな自分を想像しながら、
「そんな自分あるかな、ないかな?」って
だんだん考えが固まってくるのかな、と思いました。
にゃごにも、そのように考えてみては?とアドバイスしてみようかな。

高校入学後の自分をしっかり考えているちはやちゃんは、
見守るだけで、きちんと自分で答えを見つけられそうですね。


淀工のドキュメント、再放送チェックしなくちゃ。
情報ありがとう!
私、男子ばかりのバンドだと最近まで思ってました・・・。
2014.12.17 23:21 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ナイスアイディア♪"
にゃごままさん v-341

にゃごままさんのナイスアイディアに
拍手100回ですe-420

ありがとう~。手ぬぐい木琴採用です!!
おうちに娘たちが保育園時代につかった
布団カバーの残り布(生成り)があるので
さっそく鍵盤を書いてみたいと思います。
一応、木琴の鍵盤の幅を確認しなくちゃ~。
(これは、ちはやに依頼)
机自体が木(琴)ですものね。
まずは、自主練習で行ってみます♪♪

本当にうれしそうに楽譜をかかえてきました^^
総譜なので、他のパートも書いてあるので
みんなでまた練習できそうです。
楽しみですよ~。

志望校。
いろいろ悩んでOKですよね。
「ここ!」って決めるまでの葛藤って大切だと思います。
時には、『チャレンジ精神だ~』と叫びたくなることもあるけれど
それも、また娘の性格....って思っています。

淀川工科高等学校。
テレビを観ていて「男子高?」って一瞬思ったよ。
女の子もみんな髪型ショートなんだよね。
コンクール前の散髪は、恒例のようです。
吹奏楽系の番組は、見入っちゃいますよね。
同じがんばる仲間たちの姿には、得るものがいっぱいです。
2014.12.19 00:34 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。