こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

図書館にて

さて、あと数日で冬休み。

「おかあちゃん!冬休みになるから本かりてきたよ~。」
ちはやが、帰宅後すぐに見せてくれました。

ふと見て
きっと題名で決めたな~って感じです(笑)

はい!こちら♪
2014121822070001.jpg

 『八分音符のプレリュード』 

 内容は、まだ読んでいないのでわからないけど
 この、『8分音符』が選んだキーワードなのかな(笑)

 ちらっと表紙をみると、
 優等生・天才ピアニスト
 吹奏楽部(フルート)・剣道
 の言葉が目に入りました。

 中学生2年生の物語のようです。
 私も、読んでみたいです^^





で、実は、私も図書館にて
冬休み中に読んでみたい(娘も一緒に)本を発見。

はい!こちら。

2014121822070000.jpg

.
 ・・・・・・・笑

 『その時 歴史が動いた』 コミック版
 NHKで、やっていたものを
 コミック化したもののようです。

 
社会の得意なお友だちは
storyを持って覚える!と話されるのですが
なかなか歴史に興味が持てない我が家は
あえて、『story化』してあるものの力をかりてみよう!と(笑)
とりあえず?4冊あったのでかりてきました。

まあ。ちはやが読むか読まないかはわかりませんが
ちょっと、目の付くところに置いてあります(苦笑)

興味を持つことが最大の力につながるのですが
これだけは、本人の意思ですので。

おかあちゃんも歴史音痴の所があるので
もう一回、勉強しなおしてみるものいいかな~って思っています^^

おかあちゃんにライバル意識(勉強面)を持っているので
私が、『わかる~』って顔をすると、負けずにがんばるのかも

せっかくの長いお休み。
本に親しむのもいいかな~と思う おかあちゃんでした。

あすかは、何をかりてくるかな?

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

 

スポンサーサイト

2 Comments

マミマミ says..."No title"
「その時 歴史が動いた」ってコミック版もあるんですね(@。@)
社会科系の本より理科系の本が好きなひよこでも、漫画なら読むかしら(?)
な~んて思っちゃいました(^m^*)
やっぱり、興味がないものってなかなか記憶に残らないから、
こういう本で歴史に興味持ってくれると良いですよね♪

もう1冊の方は、音楽好きのちはやちゃんらしい選択☆
こはるさんも読まれたら、是非ブック・レビューしてね(^^)b

こはるさん家は「読書の秋」ならぬ「読書の冬」になりそうですね(*^^*)
2014.12.19 10:06 | URL | #- [edit]
Dear マミマミさま♪ says..."今から楽しみです^^"
マミマミさん v-521

そうなんです~。
興味を持ったものへの集中力と吸収力&記憶力は
半端ないものがありまして、
「えっ?いつの間に暗記したの?」って超人的な力を発揮する娘。
でも、「え~(-"-)」って思うものに対しては
必死に勉強しても、あいまいな感じですね(^_^.)
いかに、娘たちの<興味のツボ>を刺激するか!!!
母の作戦は続きます(笑)

まだ、歴史の本は積まれたままです(苦笑)
さて、手に取ってくれるかな?

にゃごちゃんは、理科系が好きなんですね(0'v'0)♪
今度、元素の記号との格闘も始まりそうなので
楽しみながら勉強できる本があったら紹介してください~v-116

何事も楽しみながらを、目標にしています^^
読書の冬を満喫したいです。いつもありがとうございます。
2014.12.19 18:26 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。