こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

職業体験予備調査

kutu02.gif

さて、もうすぐ冬休みの娘たち^^

年末は、おうち仕事も忙しくなります。
でも、継続学習も手を抜かずに計画的に
と、話していますが、どうなるかな~。
でも、年末お家仕事は、恒例行事ですので、みんなで♪♪

さて、職業体験予備調査というものがあったそうです。
(以前2月と書いていましたが、1月に実施されるようでした。)

一部に偏らないように、調整する目的のようです。
第4希望まで書くのですが、
A~Dブロックまであり、そのブロックごとに1つずつ選択形式。

たとえば、ちはやで考えれば、
保育園・幼稚園・動物園あたりを第3希望までに選びそうです。
この3つの選択肢はあります。
でも、この3つともAブロックになります。
なので、希望は1つしか書けないシステムに.....。

色んな分野からの希望になるようです。

教育関係・商店街のお店多数・医療関係・福祉関係・公共施設・児童・生徒用施設
飲食店関係・大型スーパー・販売店・動物関係・理容、美容関係 などなど
たくさんの職業が記されていたそうです。

本当に、地域の協力があって
この職業体験は成立しているんですよね。
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、悩んだ挙句
ちはやの希望調査は、次のようにまとまったそうです。

第1希望:動物園
第2希望:市立図書館
第3希望:子ども文化センター
第4希望:福祉施設


保育園・幼稚園が入っていない調査票。
理由を聞くと

「3年生になると、保育園実習があるんだよ。
だから、その時に必ず行くから、他の仕事を経験してみたくて。
となると、やっぱり動物園で働いてみたいでしょ。
なかなかできないもん♪」

との事でした

もし、第4希望までに入れなかったときは
先生が直々に、お話に来てくださるらしく.....苦笑
招かれざる客的存在になっているようです。

さて、ちはやは、どこに行くことになるのかな?
今から、ドキドキしているようです^^

この出会いで、
夢が変わることも.....
いろんな経験を積めるっていいですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."No title"
おおっ!
ブロック制で希望が偏らないようにするとは、
先生方考えましたね~
確かに、今の自分の希望職種の体験というより、
社会とは?という目的の方が強そうだもんね。
出会いはチャンス☆
きっとどこに行ってもプラスな体験だよねe-454
楽しみだね~!

そういえば私の高校時代の夢は
「動物園の猿山で働きたい」だったー☆
猿眺めに高尾山行ったり、動物園行ったりしたな~
動物園・・・私も第一希望!

2014.12.20 22:27 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."いろいろと"
考えましたよね^^
自分のことを考えても、偏った選択をしそうですものね(苦笑)
今の時期は、にゃごままさんの所で得た言葉のように
たくさんの経験や出会いをしてほしいなと思うのは
親だけではなく、先生方も同じ気持ちなんだなって思います。
どれに決まるか楽しみです。

にゃごままさんは、猿山勤務が夢だったんですね^^
でも、私も近くの水族館でアザラシのショーを
するお姉さんにあこがれたことが!!
お客さんの笑顔を見ていて、「私もみんなを笑顔に」って(笑)

いろんな経験。私たちも重ねていきたいですね。
いつもありがとう!!!
2014.12.23 07:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]
郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

いよいよ「職場体験」、楽しみですね。何日間かあるのですか?
それにしても、多くの職場から選択できるのにはびっくりです。分野は違っても、どこかで人を相手にする職場が多いように感じました。でも、考えてみれば、「働く」ことは、どこかで人とつながっているということなのでしょうね。

どこになっても、新しい経験で学ぶことは多いと思います。
でも、やはり希望のところに行けるといいですね。
2014.12.23 21:31 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."たくさんの協力"
そうなんです^^
地域の応援をひしひしと感じるこの頃です。
下町的な雰囲気で、町内会・ご近所づきおいも昔ながらの地域。
町中で子育てをしてくださっている感じです。
今でも、がんこおやじさん的な存在も(笑)
娘たちが、商店街に行くと、たくさん声をかけてもらえます。
みんな知り合いって感じで(0'v'0)
今回の職業体験は、予定表では1日しか書いていないのですが
ちはやいわく、2日あるような感じです。

郁の母さんが感じたように、
「人」とのかかわりの仕事が多く感じます。
ちはやは、やりたいことがいっぱいあったようなので
希望から外れたとしても、楽しめるタイプです(笑)
その偶然の出会いも、運命の出会いであることだって!!
そう考えると、わくわくしちゃいますよね(0'v'0)
できれば、希望が通ることを願ってはいるのですが....。

また、ご報告ができればと思います^^

2014.12.26 23:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。