こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

来年の今頃は

「来年の今頃は....」

なんて言葉を耳にします。
そう、中学2年生のお子さんがいるおうちでは
きっと、口にするセリフなのかもしれません。
3年生の先輩たちの背中を見つめながら
来年の自分の姿を思う12月のようです。

そんな中、そのセリフを逆手にとる........我が家

「来年の今頃は、きっと大変だから....
今年が一番のチャンスじゃないかな?」
という、実家の母の言葉

「来年の今頃は追い込みだから
今年のクリスマスは楽しむんだぞ。」
という、学年主任の先生の言葉をうのみにして真摯に受け止め(苦笑)

ある計画を実行しました。

大旅行決行! です。

実家の母の願いも含め
我が家の夢でもあった....

こちらにお泊りしてきました^^

Xmas

人生初の、ディズニーシーです。
弟がミラコスタをおさえてくれて....感激でしたよ~。

たどり着くまでに、雪の影響で電車が!!
なんてこともありましたが、無事合流できてほっとしました。

今までは、実家によく帰っていたのですが
ちはやの部活が始まると、なかなか帰ることができずにいました。
母にとっても、孫たちとの時間は一番の元気の素のようで....

目いっぱい2日間 駆け回りました。

なにせ、初めで訪れたので(参加者全員が)
地図とにらめっこでした。
必死に考えて、最終的にキャストのみなさんに助けていただき

絶叫好きなのは、あすか&こはる&母(チャレンジャーすぎるほどです)
こわがりさんは、ちはや&弟
みんなで、のれるものを吟味しましたよ^^

でも、なんだかんだとたくさんのアトラクションに乗りました。

そして、ビックバンドの演奏&ダンスに感動。
劇場公演の抽選が当たり、一階席で中央前から4列目♪♪
もうクリスマスメドレーもあり、心も体も音楽にのってうきうきしていました。

「あ~。ディズニーのお仕事も素敵だよね~。」
出会う、キャストの方々の笑顔と優しさには 憧れますよね^^

そんな中、あすかと私は貴重な体験をしました。
ファストパス(優先チケット)で、二人でセンター・オブ・ジアースに並んでいたとき
安全装置が作動し、運行ができなくなったというアナウンスが流れました。
私たちは、5分も待たずにその場にいたのですが、
中には、車体にのっている方、1時間半ちかく並んで、ようやくたどり着いた方
たくさんの状況の方が、同じアナウンスを耳にしました。

でも、そのアナウンスが終わっても、誰一人騒いだり声をあげる人はいませんでした。
キャストさんの誘導に、静かにしたがっていました。
何事もなかったように、ゆったりと....。
不思議とみんな笑顔で、ドキドキわくわくの気持ちのままであるかのように。
「けがをしたり、事故じゃないといいね。」
聞こえるのは、そんな言葉ばかり....
夢の国では、たくさんの奇跡を感じますね。
いったいどれくらいの人が、あの場にいたのだろう.....
そう思った時、あの震災の時のニュースを思い出しました。
大切な経験ができました。
あすかにとっても、あの場所に立ち会えたことは貴重だったと思います。

数時間後に、再開しました。

家族時間。宝物です。
母も、弟も笑顔いっぱい、笑い声にあふれていました。
我が家の大旅行!大成功です。

さて、夢の国から帰ってきて
しっかり現実に戻りました。
この楽しい時間をエネルギーにして、また精一杯頑張ろうね^^

帰宅した、次の日に届いた模試の結果....
こっちが先に届いていたら....
なんて感じの結果でしたよ~(爆)

それは、また次のお話で♪

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子

スポンサーサイト

2 Comments

のんのん says..."No title"
いいですね〜!
家族旅行(๑•o•๑)♡
そうそう、今年はほんとにゆっくり何も考えずに旅行できる冬休みですよね!
我が家もディズニーシーに行きたいなぁなんて言いながら
すでにSooの部活でほぼみんなの休みが揃うことがありません( ̄ヘ ̄;)
特にディズニーランドへは子供が一緒でないとなかなか行けないので
今のうちに…とか思ってるんですけどね〜。

夢の国へ行きたーい❗️のんのんでした。
2014.12.27 00:50 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."今のうちに"
世の中では、「それは、甘いぞ!」と言われそうでもありますが
我が家は、我が家のペースで過ごしております(笑)
中間テスト以降、模試にかけて、勉強しなくちゃモードがちはやに起り
それは、とっても素晴らしいことだけど、ともかく一直線の娘なので
このままいくと、絶対息切れをして、心も疲れてしまいそうで....。
これから、先が長いから時には、勉強から離れて....なんて思う私です。

でも、この休憩タイムが、きっと次への頑張りにつながるって信じています。
今日も、がんばっておりました^^

うんうん。部活が家族タイム計画の中心にあります。
我が家も、その部活によりなかなか帰省できずです。
でも、それが青春♪♪大切な時間ですよね。
楽しかったですよ~。

大人も子どもも、夢の国ではすなおになれるようです(笑)

2014.12.27 14:58 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。