こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

模試結果を奪い合う

夢の国から帰宅.....
夢心地のまま迎えた次の日

忘れたころにやってきた~
あの日の模試の結果が~♪♪ルルル~(0'v'0)

「おかあちゃん、ちはやがみるからダメ~。」
と、封筒をかかえて、布団の部屋の隅っこで開封していました(笑)

もう、見たくて見たくて、みんなうずうず

しばしの沈黙.....
「おかあちゃん~どうやってみるかわかんないよ???」

どれどれと、みんなで頭を付きあわせて、模試結果を奪い合い。
そりゃ~大騒ぎさ(笑)

はじめてみる模試結果。
じっくりゆっくり、これは~ほうほう。
で、これは、そうか!ここが点数で、おお~これが偏差値というものか~。
みんなで模試結果の見方と活用法を研究しました(笑)

今回は、結果や数値に一喜一憂するのではなく
模試を受ける気持ち。
自分の苦手な分野に気づくこと。
正答率の高い問題と、低い問題が出題されている事。
みんなが解けている問題を、うっかりミスで落としてしまっていたこと。
内申点の大切さ....などなど。
自分で”気づき” ”発見”することが目的。

本当に詳しく分析してあって、みんなでびっくりでした。
さらに、解き直しの大切さや、苦手POINTの問題プリント&解説まで....。
またまた、やる気UPですね。

一応、お友だちの日記で目にしていた書き方をまねっこ

模試の点数は
理科>国語>社会>英語>数学

数学は、一次関数を習っていなかったので、そこは全滅。
でも、それだけではなく、わかっているのにうっかりミス発見。
それと、解き直しの時
「家でやると解けるんだよね。
あの場所にいると、早く解かなくちゃって、途中式抜いて計算したり
手順を1つ忘れたり.....。ドキドキしちゃうんだよね。」
と、話していました。

英語は、本当に苦手教科なので、ともかく基礎基本を大切にです。

偏差値は
理科>社会>国語>英語=数学

理数系でもなく、文系でもなく(笑)
今回は、偏差値でいう、平均的....な感じでした^^
さあ、ここからゆっくり力をつけていけるといいね。

合格可能性も表記
今の所、第一希望は80%ラインでした。
でも、今回は、夢の成績表(×3)だったので、今後は....
期末テスト、がんばらねば!と ちはやも息を荒くしていました^^

はじめての模試で、
我が家のスタートラインが引かれました。
このラインから、少しずつでも前へ!!!進めるといいね。

自分の予定勉強を頑張りたいのですが
なにせ宿題が山のように

「おまえたち!勉強しろよ~」
的な感じに、課題が積まれております(苦笑)
各教科演習プリントのほかに
作文課題、書初め・調理課題、俳句
働く人にインタビュープリントと、バラエティー豊かです。
ただやるだけでなく、年の初めに”小テストの嵐”があるので....必死です。

これからが、楽しみです(0'v'0)♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

夢の国、楽しめてよかったですね。
ミラコスタなら、ホテルとシーが直結だし、朝も、ちょっとだけお得だったりするし・・・。個人的には、ミラコスタが一番好きです♪。

さて、デビュー模試の結果、届いたのですね。
ちはやちゃんの初めての模試が、やる気UPにつながるものでよかったです。それは、届いた模試結果のていねいな分析や助言の結果だけでなく、koharuさんご家族の模試結果の見方、とらえ方の結果なのではないでしょうか。みんなで結果を奪い合い、みんなで頭を突き合わせて結果の見方と活用を考える・・・。勝手に場面を想像して、とてもいい光景だなあと思いました。
高校受験まであと1年。これから模試の回数の増えてくるのでしょうね。いろいろな時があると思いますが、最終的にはちゃんと努力したことが結果につながります。まずは、「宿題」から・・・かな。

ちなみに、ちはやちゃんの「家でやると解けるんだよね。」という言葉、よくわかります。郁の場合もそうでした。学校の試験とは違う雰囲気の中での受験・・・。なかなかいつも通りにはいかないもの。でも、これから回数を重ねるうちにだんだん慣れてくるのだと思います。
がんばれ、ちはやちゃん。応援しています♪♪





2014.12.28 00:17 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."わお!"
ディズニーシー☆
クリスマスに素敵なイベントでしたね!
お泊りい~な~e-266
にゃごのアバウトな夢の一つに実は、
「オリエンタルランドの社員」というのがあります。
そんな理由?で、せっせと通っていて、我が家の中では来場回数がトップです。
大人も子供も素直になれる・・・本当に魔法の夢の国ですよね!

模試おつかれさまでした。
家族みんなでの振り返り!盛り上がりそう 笑
良い経験になって、すごくいいスタートにみえますね。
苦手分野のプリントもあるの?ステキな模試だね~☆
やる気UPなうちに・・・ファイトですe-291

宿題もファイトです!(←にゃごもフガフガ言って取り組んでますよ 笑)
2014.12.28 01:03 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."ありがとうございます(0'v'0)"
そうなんです^^
ディズニーシー&ミラコスタの様子を的確に表現♩
郁の母さん一家も、宿泊されたのかしら(0'v'0)
ちょっとサービースタイムでは、
一番行列が長かった、「トイストーリーマニア」に向かいました(笑)
それでも、ミラコスタ行列はできていましたが、20分ほどで
楽しめました。
なのより、ホテルと直結なので、行ったり来たりと、
母がいたので休み休みに楽しめてよかったです。
はじめてのシーでしたが、本当によかったなって思います。

模試の見かた(笑)
郁の母さんに、そんな風に言ってもらえて、うれしいです。
「それでいいのか!」って感じもあるのですが
ゆったりスタートのちはやにとって、模試を受ける気持ちになったことで
私的には花丸だったので(苦笑)
みんなで、ワイワイ言いながら、興味津々状態でした。
でも、深刻な感じにはならず
「さあ!次もいってみよう~」の雰囲気だったのでよかったです。
さっそく、3月の模試を予約しました。

たくさんの経験をつんで欲しいです。
いつもと違う雰囲気にも、身体が適応できるように....。
数学は、落ち着けば一次関数以外は、答えを導いていたので....。
同じところの模試だけでなく、いろいろな主催の模試を
受けたほうがいいのかな~。
その模試によって、いろいろ違うとみなさんの日記に書かれていたような...。
まだまだ、研究は続きますね。
2014.12.29 10:52 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."フガフガ♪"
ふふふっ。
この表現好きです。「フガフガ」確かにそんな感じです(爆)
鼻息荒い感じで、もう突進中ですよ。マンガみたいに....フガフガ!カリカリ!

オリエンタルランドの社員
大人になってから、私もふっと思ったことがありますよ。
以前、ランドに旅行したとき、電車の中で「合同社員採用試験」のような
ポスターを見つけて、思わず、隅から隅まで読んで。
さらに、自分にあう職種はなんだろう~なんて思いを巡らせました(笑)
できれば、パレードのスタッフさんがいいな~なんて欲張ってみたり。
でも、出会うスタッフさんの対応の様子を見ると
そんな風に私もなれたら....って本当に思いました。
にゃごちゃんが夢の一つにする....その気持ちわかります。
ちはやも、
「いってらっしゃーいっていう、お姉さんをやりたい!」
と、目を輝かせていましたから(笑)

模試の振り返り
もう、みんな興味津々で、奪い合いでした。
でも、初めての模試。あくまでも参考&スタート地点だったので
目が吊り上ることもなく、楽しんじゃいました(笑)
なにより、「次!」につながったこと、「やるき!」が生まれたこと
そのきっかけになって本当によかったです。

お互い、冬休みをエンジョイしましょうね。いろんな意味で!!!
2014.12.29 11:00 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。