こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

春の海とともに

これは、朝食後のお話

娘たちは、おばあちゃんの所で朝勉強

おかあちゃんは、会場設営の準備です。
BGM 音響担当も行います。
曲もスタンバイ



IMG_5138.jpg 

  会場設営?
   そうなんです。

   今日は、1月2日
   恒例行事が開催されます。

   あったかラグも マットもとっぱらって
   娘たちを迎えます^^



年のはじめの 書初め大会
まあ、実際は”宿題”なのですが
おかあちゃん的には、この宿題好きだったりしますよ^^
とっても素敵な機会をいただいているように思います。
なかなかおうちで書道って環境にはなりませんので。

おかあちゃんは、子どもの頃
夏休みに書道大会があったので
ラジオ体操の後に
涼しいうちにと
必死に朝練習していた記憶が....


おっと、話がそれましたが
娘たちも楽しみながら?練習中。
ちはやは、学校で3時間ほど練習時間をとっていたようですが
あすかは、「おうちで練習」と何も練習せずにスタートです。

kakizome.jpg

上手に書くというよりも
我が家では、この書道を楽しむ....この時間を大切にしています。
まあ、いきなり上手になんてできませんものね(苦笑)

さて、今日で仕上がるのでしょうか^^

やまとなでしこ、書道ガールたちよ
がんばっておくれ~

あっ。
高校って書初めの宿題ってあるのかな~?
できれば、続けていきたいな....
まあ、まだあすかがいるので
この恒例行事は、しばらく続きますね♪

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子


icon02.gif
   みなさんのおうちでも
   かきぞめ大会開催されていますか?


スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."今年もよろしくお願いします"
koharu*さん、明けましておめでとうございます。
新年早々、お勉強に書き初め!もうえらいです~~~
それにしてもバックミュージックまでしっかりあるんですね~~
さすが音楽大好きkoharu*さんのお家です。
我が家は、私が好きなピアノの曲を流すぐらいです。
koharu*さんの記事を読んで思い出した・・・息子にも習字の宿題が!!!!
まったくやっておりませんよ~~~ひぃぃぃ。
それなのに今日からサッカーです。昨日からすでに山登り、家族テニスと
すっかり体育会系の我が家です(私は違うんですけどね・・・)
すでに体が痛いです。まぁ、年末の病気もほぼ良くなっているということで
相変わらずの毎日を過ごしそうです。

高校は学校にもよるだろうけど、書道は選択科目かなぁ・・・。
娘さんたち2人とも字が上手でうらやましいです♪
今年も楽しいkoharu*家の日常を楽しみにしています。
そうそう今年はお互いに受験生の母ですね。親が肩に力を入れても仕方ないけど
入れられずにはいれませんが・・・・頑張って見守りましょう。
突っ走ってしまっていたらブレーキお願いしますね。

今年もドジでバタバタしている私ですが、どうぞよろしくお願いします。
2015.01.04 07:30 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."新しい年に"
新しい年を、お互いに元気に迎えられて
とてもうれしく思います。
こうして、でんでんさんとお話しできる事、「おめでとう」を伝えられること
とってもうれしく思います。
なんだか、ドタバタのスタートではありますが(苦笑)
それもまた、いい思い出になるはずです♫
我が家も同じですよ。みんな元気ならば、最終的にはOKの我が家です(爆)
前向き!前向き!!(0'v'0)♪

BGMは、いつもユーチューブさんにお世話になってますよ。
PCとCDデッキ(今、ラジカセと迷わず打っていた私。うふふなお年頃)
をコードでつないで、いろんな曲を聴いていますよ。
ちはやが新譜をゲットしてきたとき、吹奏楽の曲を聴くときに大活躍です。

私も実は、身体を動かすのが大好きなのですが
なぜか、おうち籠りです(笑)テニスか....いいな~
でも、きっとみんなをひたすら走らせちゃうな~。
技ではなく、たま拾いに(あさってのほうに飛んでいきそう~)
でも、近くにテニスコートがあるっていいですね。
山登りもあり、本日あたり筋肉痛さんがやってきたかな?
おふろでゆっくりあったまってくださいね。

さて、お互いに受験生の母でありますね~。
こうして、母レベルをあげていくんですね。
きっと、私も表情と心の中が別人になりそうで....
ここで、吐き出しますのでお付き合いくださいね^^
でも、基本は、「なんとかなる。娘を信じる」で行きたいです。
できたら....ってことで(笑)
今年もよろしくお願いします。マイペースに自分らしく生きましょうね。
2015.01.04 11:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。