こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

耳は武器になるのか!!

さてさて、毎日、コツコツお勉強をしている娘たち。
我が子ながら、がんばっております(0'v'0)♪

が、
ものすごく進んでいるか?
効率がいいか?
計画性はあるか?
先を見通しているか?
なんて聞かれたら、「ん~~」って感じです(苦笑)

でも、今は自分なりの学習意識で取り組んでいるので見守り中。
お友だちの日記にも書いてあったのですが
「ちはやの中で、何かが変わっています。」
その言葉に言い表せない変化を応援中です^^

リビングでお勉強しているので、
何をどんな風にやっているのかが手に取るようにわかり
思わず、「言いたい!」って瞬間もあるんですよ(爆)
口から手まで、あらゆるところが!!!(笑)
でも、じっと我慢のおかあちゃんです。今が大切に思うから^^

そんな中、ちょっと試していることがあるんです。
これは、私からの提案でしたが、ちはやも「いいかも♪」とお試し中。

2379878.jpg
  「苦手な英語と上手につきあう方法」

 どうも英語に対して、自信がないというか
 苦手意識炸裂のちはや。
 この苦手意識って曲者で
 自信がない=わからないになっちゃうようです。
 できているのに、達成感とかやった感がないようで
 
 「今、英語の勉強をしているな
 ってテキストやノートをみなくても一目瞭然なくらい。 
 宿題のテキストも、3クール目(テストがあるので)なのですが
 正解率は伸びていますが、自信のなさが記憶力にも影響。


で、英語と得意分野をくっつけてみようと提案。
ちはや、音楽が好きで親ばかですが「いい耳(聞き分ける)」を持っています。
よく、聞き流すだけで英会話が!なんて言葉も。
さらに、音読。
国語の音読を何回もするうちに、教科書を見なくても暗唱できたり、
かけ算九九がその筆頭ですよね^^

ともかく、何度も何度も聞いてみて、音読を繰り返そう。
「ヒアリング&リーディング大作戦」です。

教科書と同じCDなので、本文を暗記しちゃえば
テスト対策にもなるし、語順問題にも対応。
例文を覚えておけば、単語の入れ替えで英作文にも。
「ねえ、1人で読んでみてよ。」
数日たって自分で通して読んでみると、
「なんか、いい感じ。すらすら読めるようになった。」
「うん、聞いてて発音や抑揚が英語っぽくなってるよ^^」

ひとり言のように、英文をブツブツ言っているときも。
もう少し続けてみます。

ちはやの耳は、武器になるのか!!
こうご期待^^


ecut1828.gif
さて、おまけの話

みなさんのおうちにも サンタさんいらっしゃいましたか?
我が家の娘たちの「信じる気持ち」が純粋なのか
昨年、サンタさんはプレゼントを届けてくれました。

それも、なんと!DSが届いたのです
とうとう、個人持ちに。
(今までは、おとうちゃんが持っていました)

 ← おかあちゃん心の妖精
「この時期に、DSですと。使いようや気持ちの持ちようでは
悪魔のささやきに変わってしまうだろうゲーム機。
サンタさん!なぜ!DSなのですか~\(◎o◎)/!我が家は大丈夫か!!!」

もちろん、どっぷりとはまっております(^_^.)
でも、勉強の切り替えの合間とか、フリータイムにって感じで
今の所、気分転換って感じです^^

娘たちは、上手に切り替えができるであろう。
さらに、通信教材でも、DSカセットがつく世の中。
そんな現状も含めサンタさんは、DSをおくってくれたのだと思います。

ひたすら書く勉強に疲れた時
理科や社会をDSで総復習しています。
レベルアップしていくこと、間違えた問題を集めてやり直しができたり
文明の力は至れり尽くせりですね(笑)
楽しみながらのお勉強も効果ありですね^^

ニンテンドー3DS LL ミントXホワイトニンテンドー3DS LL ミントXホワイト
(2013/04/18)
Nintendo 3DS



ニンテンドー3DS LL ピンクXホワイトニンテンドー3DS LL ピンクXホワイト
(2012/09/27)
Nintendo 3DS



あすかには、ミント×ホワイト
ちはやには、ピンク×ホワイト

上手に使えるといいね♫

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."No title"
今日は早速の訪問、ありがとうございました!

初コメにきました~
今年もよろしくお願いしますヽ(^◇^*)/

「音読」私も大事だと思います!
正しい発音のマネをするところから始まるんですもんね。
それに、英語を聞くことに慣れる=聞き取りに強くなりそう。

お正月に2歳の姪と電話で話して、
我が子が小さかった少し前までは、言葉出たての子供の話すことが手に取るように分かったはずなのに、今回は何言ってるのか???でした。
毎日聞いている言葉は分かるのに、時々聞く言葉は理解しづらい、少し強引だけど赤ちゃんの言葉と英語にも共通するような気がします。

毎日聞いて、口にして、
ちはやちゃんにとって英語がいつもの当たり前の言葉になるといいですね!


・・・・・おまけの話にも反応しちゃいます。
サンタさん、BIGプレゼント持って来てくれたのですね!
きっと、上手に使ってくれる子ども達だと認めてもらえたんでしょうね。
我が家にもゲームは存在しますが、やらなければならないことが終わったご褒美的な存在です。
誘惑と自分に課せられたものとのバランスをいかにしてとるか、というのも大切かなあと、私は考えてます。手を引くタイミングというか、そんなコントロールができるようになって欲しいなあ、と。
私は、ダメダメと色々禁止されて育ったので、禁止することばかりが正解じゃないとも考えてしまうのですよ。
と言いつつ、
「お母さんはゲーム嫌いだから、忘れないようにねっe-2e-2e-2」と宣言はしてますけどね 笑

通信教材にDSなんだ!驚き。
ネット授業なんてのもあるし、、、時代は変わっていくんですね。
頑張ってついてくぞ~
2015.01.05 22:51 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."本当に大切なこと"
うん。うん。
そうなんです。まさに、にゃごままさんの言うとおりなんですよ(^^)/

おっと、新しい年にさっそく遊びに来てくださってありがとう♪
今年一年、お互いたくさんの言葉を綴りながら
あーでもない。こーすれば。でも、やっぱり。それでいいのか!
と、心の整理をしていけたらと思います。

で、まずはサンタさんの話(笑)
なんでも、禁止にしたり、制止したり、与えなかったり
時にはその選択肢も必要だけど、やっぱり本来の姿としては
自分でコントロールしたり考えて使ってほしい思いがありますよね。
楽しいものであったり、便利なものであったり、有効的な物であっても
使い方を間違えると、時に悪いイメージになりかねませんものね。
娘たちも、自分の中でルールを決めて活用してほしいなって思います。
サンタさん~。娘たちを信じてくださってありがとう~~(笑)

それと、小さい子の言葉。ナイスなたとえです。
おそらくこういっているんだろうな....と予想がついたのですが
最近は、「ん?」と聞き直す回数が増えてきています(苦笑)
耳に慣れた言葉......私の生粋の方言も耳にする回数が減り、
日々、標準語(これまた微妙ですが)を話しているので
「なんか、変な言葉になってる。」と地元に戻ると言われますよ^^
長年使っていた言葉も、環境や使う頻度によって、鈍ります。
毎日の音読、大切にしていきます。
ちはやの成長をお楽しみに!!!どこかで、「やってよかったね。」
と、感じる瞬間があったらうれしいな~。

ありがとう!!
2015.01.06 14:30 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。