こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

性格なのかな?


ecut1605.gif

小学生組は、明日から学校がスタート
あすか、本日ぎりぎりまで宿題と格闘中。

でも、やってなくて(忘れて・さぼって)焦っているのではなく
確実に計画的にやって 焦っているのです(笑)
あすかの中に「やらない」という選択肢はありません。

どういうこと?って思いますよね。
性格なんでしょうか。

たとえば、計算ドリルが40ページ宿題に出されたとします。
冬休みは、20日間だとします。

ちはやの場合
40ページ÷20日=2ページ
一日、2ページやれば終わる。
でも、最後はゆっくりしたいし
何が起こるかわからないから
余裕をもって、一日3ページずつやろう♪
40ページ÷3ページずつ=13日....あまり1ページ
うん。この計画で行こう!!

と、なるのですが

あすかの場合
40ページ÷20日=2ページ
で計画を立てておりました。
もちろん、毎日毎日自分の計画通り取り組んでいたし
他の宿題もしっかりこなしていました。

でも、今日になって
「ヤル気がでない~。」
と、ごろごろ芋虫状態
なかなか進まず(^_^.)
ドリル2ページを朝から、夕飯後までかかりました(^_^.)
明日から学校だから、ゆっくりしたい気持ちや
やりたいことがいっぱいで......

まあ、ぐでぐでしていても、おかあちゃんは見守るのみです。
いろんな経験や大変な思いをして
自分で計画たてられるようになるといいね。

でも、計画通りしっかり宿題も終わりました(0'v'0)♪
お風呂の後は、すべて持ち物確認です!!

おっと、おかあちゃんの「おうちの人からの一言」
しっかり書かなくちゃね。

おつかれさま あすか!
明日から、学校楽しもうね!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。