こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

立候補しないの?

pola_n18.jpg

「いろんな人に言われたよ。『えっ?立候補しないの?なんで!!』って」

今回、生徒会役員選挙には立候補しなかった ちはや。
本人も立候補しようかどうか夏休み中悩んでいたようです。

夏休み前の3者面談でも、
「生徒会とか考えているの?」
と担任の先生に聞かれて、
「生徒会と学級委員どちらにするか考えています。」
と、報告していました。

その時、担任の先生は、
生徒会役員になったときのメリット・デメリットの両方を話してくれました。

ちはやは、1年生の頃から学級委員として活動してきました。
なかなか相手に気持ちが伝わらず、大変な思いもたくさんしてきました。
どうしてもまっすぐすぎて正論でおしてしまっていたんだと思います。
振り向いてもらえなかったり、空回りしたり....。
気づくと一人で背負いこんだり。
時には、つかいっぱしり状態の時も.....
どうしていいかわからず、もがいていたことも....。
ちはやは、年頃の友達には「鼻につく」感じが
あるのかもしれません。
「わかってはいるけど、どうにもならない。」
思春期ですものね。

それでも、自分の思うことをしっかり伝え続けたことで
少しずつ、そのままの ちはやを認めてくれる友達が増えてきたそうです。
生徒会の選挙も終え、
ちはやも前期、学級委員を無事やり終えました。

学年の中心としてこれからも努力していく。
学校全体にかかわる生徒会で経験を積み重ねるチャンスを得る事とその大変さ....。

そんな中、ちはやは、学年を動かす役割を選んだようです。

その後、今回の成績表の所見欄には
「自分をしっかり持ち、学年全体のために常に声掛けをしてくれています。
その姿は周りにも良い影響を与え、誰もが認める存在になりました。」
と......

当初、クラスの友達に、
「なんで立候補しなかったの?学級委員やるの?
私もやりたいから譲ってくれない?」
最初は、何も言えなかったようです。

でも、次に言われた時は
「やだよ^^お互いがんばろうよ^^」
って言えたそうです。
その子が
「もし、学級委員になって誰も発表しなかったらどうすればいい?」
と話したそうです。
その時、ちはやは
「大丈夫だよ。だって、私が意見だすから(0'v'0)」と...
「そっか。そうだよね。その時はよろしく!」
なんて会話もできたそうです。

もしかしたら、後期は学級委員になれないかもしれません。
その時は、学級委員の後押しをがんばるそうです。

今回の学級委員立候補は、選ばれることよりも
自分の意思を伝える事、やりたいことに素直に...。

少しずつ成長しています。
後期が楽しみです。

line_music01_12.png
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

郁の母 says..."はじめまして♪"
こんにちは(*^。^*)
ブログ村からたどり着いた中2の娘の母です。
ここ数日、ブログを読ませていただいています。
お嬢様たちへのkoharuさんのやさしいまなざしが伝わってきます。素敵なご一家ですね。
これからも楽しみにしています。
2014.10.13 09:35 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さん♪ says..."はじめまして"
郁の母さん。
はじめまして。数あるブログの中から見つけてくださり、
さらに言葉を残していただいて本当にありがとうございます。
とてもうれしく思います(0'v'0)
娘たちとできるだけ向き合おう...と思いつつも
うまくいかず悩むこともたびたびです。
自分自身が頭が固いのかな....なんて思うことも。
よかったらこれからも遊びに来てください。
そして、いろんなお話を聞かせてください。
私もお伺いしますね。よろしくお願いします。
2014.10.13 17:24 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says...""
はじめまして!にゃごままと申します<(_ _*)>
同じく?吹奏楽に夢中な中2女子の母です。
私もブログ村からの訪問です。

ちはやちゃんは、悩みつつも自分の気持ちを正直に伝えることのできる、
しっかり者ですね!
koharuさんの優しいママ目線も素敵です(*^^*)
学校生活や高校受験に向けてのお話や子育てのお話など、
参考にさせていただいても良いですか?
ブログ更新を楽しみにしています。




2014.10.13 21:05 | URL | #DdiHOXp. [edit]
Dear にゃごままさん♪ says..."はじめまして"
にゃごままさん。
はじめまして。
なんだかくすぐったいお言葉をありがとうございます。
はい!ちはやも、吹奏楽に夢中な中2女子です♪♪
基本娘を信じる・待つ姿勢で向き合っているのですが
心配性の上、つい口を出しそうになる私です(苦笑)
学校生活や高校受験。にゃごままさんとお話しすることで
私自身もいろんなことを感じていけたらと思います。
これからよろしくお願いします(0'v'0)♪
私もお伺いいたします。
2014.10.13 22:14 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。