こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

楽器決定です♪


さてさて、あすかの楽器が決まりました(0'v'0)♪
卒業生を送り出す 退場曲『生命の息吹』


     music_a19.png

木琴に立候補していました。
一生懸命に練習しましたが
本物の木琴の前では、左右別の音を奏でることは
本当に難しかったようです。
今回は、残念。

その日、あすかは言いました。
「ピアノが弾けるようになりたい。両手で弾けるように。
そうしたら、もっと鍵盤と仲良くなれる。
きっと、木琴もできるようになる。」

悔しい思いはしましたが、次へ気持ちが動きます。
また、新しい道が開けました(0'v'0)

     percussion_a13.png

その後、シンバルに立候補。
第一希望後は、話し合いで決めることになったそうです。
シンバル希望 3名いたそうです。
あすかは、自分から、違う楽器に移動。

あすかに、
「なんでシンバルおりたの?」
と、聞いてみました。

「うん。シンバルは2回やったから。
それとね、〇〇くん初めて自分から立候補したんだ。
私も、いろいろやってみて すごく音楽が好きになったから
〇〇くんがやる方が、いいと思ったの。
どの楽器でも、あすかは楽しめるから。
あっ。でも、絶対”これ”って言う時は、譲れないけどね。」

そんな風に話していました。

     music_a12.png

その後
鍵盤ハーモニカに決定。
事前オーディションに合格していた あすかは
みんなに教えるリーダーさんになっていたそうです。

が、
打楽器隊に決まっていた1人が
どうしてもできないから.....と打楽器隊の枠が空いたらしいのです。
そこで、あすかに声がかかったようです。

     music_a18.png

今回は、大だいこ担当になりました(笑)

なんだか、音色がさまざま変わりましたが
今、一生懸命 大だいこのリズムを確認しています。
たくさんの楽器の音色が重なり合って
素適な音楽になります。

これから卒業式に向けて退場曲や呼びかけの練習が.....
はじめて参加の卒業式。

みんなの息が ぴったりと合うといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."No title"
あすかちゃんの、結果を受け止め、前に進む姿勢・・・エライっ!素敵です!
残念な結果は、その努力や悔しい気持ちを思うと涙が出そうになりますが、自分を反省し、さらにはまわりのお友達のことも考えて行動できるなんて、簡単にはできないことですよね。すごいな~☆我が家だとそんな時「ぎゅーぎゅーぶちゅぶちゅe-266」しちゃいます(にゃごには遠慮されちゃうけど 笑)

そして大だいこ!実は花形楽器だったり!
みんなをまとめる大事な音、あすかちゃんならではのたいこの音目指してファイト!応援してます♪
2015.01.10 23:16 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう"
応援ありがとうございます(0'v'0)
あすかに 伝えたところ
めちゃくちゃ ほっぺが赤くなって照れていました(笑)
でも、うれしかったようです。

大太鼓
おかあちゃんは、おそろしい楽器だと思っています。
何より「音が大きく響く」
さらに、的確にうたなくてはいけない。
きっと、自分のペースではなく
音量だって、その時の合奏の音量に対応して打たなくちゃいけないし
小太鼓・シンバルとのバランスもあるし。
打楽器隊は、リズム感とセンスが必要って思っているので....
大丈夫か!あすか~。ひとりだからね~(苦笑)
でも、本人はやる気十分で練習中です。

結果がでない経験も、人を育てます。
そこで、ふてくされたり、投げやりになるのではなく
目の前のことに、真剣に向き合って
そこで、新しい力を発揮できたらうれしく思います^^

シンバルのお友だちも、いろいろ聞いてくるようで
ちょっとうれしそうです。
2015.01.13 18:30 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。