こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

履歴書ですと?

さてさて
今日は、中学2年 ちはやのお話

ecut1604.gif


職業体験の勤務地が決定いたしました(0'v'0)
あっ!希望事前調査のお話はこちらに → 『職業体験予備調査』

今回は、ちはやの第一希望が通り
『動物園勤務』になりました(^_^)v

さて、動物園には3名派遣されます。
ちはやは、リーダーになったようです(勝手に◎がついていたらしい)

リーダーの仕事に
☆自分の体験する場所に、事前にあいさつにいく
というものがあるとのこと。

それも、担任や先生と一緒ではなく
リーダーが一人で\(゜ロ\)(/ロ゜)/ ちはや あたふた
バスを2台乗りついていくことや
バスターミナルで、何系統にのるとか、どのくらいの時間がかかるとか
事前に調べなくてはいけません。

さらに、呼び出され
突然のように
『リーダーあいさつロールプレイ』が.....始まりまります。
数名の先生方が、職員役で....。
どのように、あいさつするか、
聞かれたことに、どう受け答えして対応するか...
その場で、即 対応しなくてはいけません(>_<)
矢継ぎ早にいろいろ聞かれたそうです。

さらに、自分の考えや気持ちを問う、質問もあったり.....
「笑顔で対応したけど、手汗が.....まったく先生ったら(-"-)」
と、ドキドキしたそうです。
「面接ってこんな感じなのかな.....」
ふっと、思ったそうです。

そんな中
ちはやの伝えなくてはいけない あいさつの中に
「参加者3名の履歴書です。よろしくお願いします。」
というフレーズが....

おかあちゃん
即 反応

 履歴書??? 
そうなんです。今回 履歴書を書くようです。

仕事に就くとき.....履歴書書きますよね。
職業体験にたどり着くまでにも、事前にやるべきことがあるんですよね。
その過程も、しっかり体験できるようです。

部活動・特技やら自己PRやら.....必死に下書きをしております。

なんだかドキドキがいっぱいです。
たくさんの経験に、ちはやも「成長」できる予感

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."どーぶつえん♪"
やったー動物園!!!
楽しみだね~☆楽しみだな~(私が嬉しかったりしてます)

それにしても・・・履歴書?!
履歴書に面接練習に、先生達徹底してるね~!
ドキドキだけど良い体験になりそうで、
ちはやちゃんの成長に、動物園のお仕事に、私までものすごく楽しみです。

ちはやちゃんの感想楽しみにしてますe-345
リーダーさん、ファイトッ!


2015.01.14 23:07 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."やったね♪"
うふふっ。
にゃごままさんの思いも後押ししてくださったおかげで
ちはや、第一希望の通ったようです。
スキップして帰ってきましたよ~。
「雨ガッパと長靴もいるんだ~。」
うきうきしています。

中学校は、本当にいろんな経験を届けてくれます。
職業体験にたどり着くまでも
ワークショップ・職業講話・履歴書・面接と
これからに必要な事をいろんな形で経験しています。
リーダー以外も、突然のように抜き打ちで面接があったようですよ(^^)/

楽しい時間でもあるけれども
働くことも大変さや大切さも、学んでいけそうな気がします。

今回は、キツネザル担当と獣医担当にわかれるそうです。
さて、どうなるかな?
2015.01.17 18:23 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。