こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

やりたい気持ち

さて、気づくと1月も後半に....
なんだか、とっても早いです。

そんな時期は。
通信講座の更新の時期(笑)

現中2の ちはやは、そのまま継続。
現小5の あすかが、悩み中でした。

そんな中、
「やりたい気持ち」を最優先にする結論になりました。

あすかの受講している講座は、
テキストタイプとタブレットタイプを選べます。
今年度も選ぶことができたのですが、テキストタイプにしていました。

でも、実は、本人は半々で「タブレット」を希望していたんです。
それに対して、大人二人で、「こうじゃない~」「あ~じゃない。」
「力をつけるのはテキストタイプじゃないかな~。」
「やった!っていう達成感は、テキストタイプのほうが。。。」
「見直しだってできるし、何回でも....」なんて(苦笑)
言ってしまっていたのでありました(^_^.)

もちろん、テキストタイプをしっかり取り組みました。

そして、再び....

「あすかは、どうする。」

「あのね、タブレットがやってみたいの。
今回、ポケットタイプの学習機が来たでしょ。あれね、とことんやったよ。
苦手をクリアーするまで夢中になったよ。
タブレットもがんばれると思うの。
漢字練習や作文は、紙に書くでしょ。何回もやるよ。
タブレットに挑戦してみたいの。」

「いいんじゃない^^」と、おかあちゃん

「本人のやりたいものが一番だからな。」と、おとうちゃん

このたび、我が家の通信講座は、タブレットタイプに決まりました。
楽しんで取り組んでもらえたらうれしいですね。

6年生。
中高一貫の話も、あすかはしていましたが
ちはやと同じ、地元の中学に進学をすると決めたようです。
吹奏楽部に入って、フルートを吹きたいそうです。

ちはやの勉強している内容が、
「今」、学習している事にプラスαされていることに気づき
小学生の「今」の学習が、どんなに大切か実感しています。
小学校生活。最高学年 最後の一年。

あすかなりの勉強ができたらいいなって思います。

やりたい気持ち
自分で選んだ学習
楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."No title"
あすかちゃん
「自分の気持ち」を外に表現することができて良かった!
ちゃんと気持ちを打ち明けられる、そんな素敵な家族なんですね。

お話読んで、
私も子供に与えるなら、タブレット避ける作戦で会話してたかも~と。
でも本人の気持ちを抑えつけてテキストにしてたとしたら、
学ぶ意欲減でかえってマイナスな結果になってしまうのかもしれませんね。
それに、これからの時代はタブレットやPCやスマホや、
そんなモノたちを上手く使っていく術も必要なんだろうし。


「自分で決めて、楽しく学ぶ」・・・良い結果に繋がりそうですね♪
2015.01.21 23:05 | URL | #- [edit]
でんでん says..."我が家の場合"
おはようございます。あすかちゃんが悩んで決めたんだから
上手にタブレットで勉強してくれると思います。

我が家の場合・・・・息子が中学から新しい通信教育になります。
長女と違う教材を選んだ息子の思いは・・・・タブレットがあるから
だったようですが、残念ながら今年度から中学講座はタブレットが
なくなりました。息子かなりショックだったようです。

i-padで無料ダウンロードの教材になったようですが、我が家にはなく
本人もあきらめております(苦笑)
男子はね・・・・本当にゲーマーなので、なかなかタブレットも敷居を
またがせたくないんですが・・・・でこぼこ脳の次女さんのときは
考えるかもしれません。

自分で選んで決める。大事なことですよね♪あすかちゃん、がんばれ!!
2015.01.23 08:31 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."本心はね"
こんにちは
一緒ですよ。実は、今でも昭和脳の私は
「タブレットより、テキストでしょ!」
って思っているんです(爆)勉強=紙なんですよね。
でもね、今年度、大人二人が誘導的にテキストを選択させた思いがあり
もう一度、聞いてみたんです。
今回は、一生懸命自分の気持ちを前に出していました。
それと、この1年
「教材やった?進んでる?」
「続けられそう?」
って何回も声をかけたんです(苦笑)
声をかけないと、なかなか取り組めなかった あすか。
もちろん、自分でやっていることもあったし
やり始めると楽しいらしく進むのですが
自分からより、言われてのほうが多かったのが現実です。

ちはやの高校情報を集めていても
授業の中でタブレットやコンピューターを使うところも多く
時代の流れもあるのかな....とも思い
今回は、大人二人が「首を縦に振りました」

まあ、我が家は、リビング学習なので
やっているかどうかは、見ていてわかるし
なにより「自分から」のあすかに会いたい気持ちの方が強くて(笑)

さてさて、どうなることか。
お楽しみです。
2015.01.24 12:38 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."昭和脳"
こんにちは!

そうです。そうです。ものすごく敷居が高かったですよ(涙)
階段4段ぬかしくらいに(笑)
「タブレットよりテキストでしょ。」「タブレットなんて選択外」
なんて思っていた私ですから。
今でも、テキストのほうが....と くすぶってはいるんですよ。

でも、自分から取り組む あすかに会いたい気持ちがあったんです。
今回は、大人二人の誘導が正直あったので
「言われて取り組む通信教材」の一年でした。
だから、お互いイライラしちゃうし、吸収力も半分だったのかな?って
4月から6年。
その後、中学へ。
中学に行けばまたテキスト式(ちはやと一緒)の予定なので
一年、あすかの取り組みに期待してみるのもいいかなって!

なにせ、自分で決めたことですから
こっちも、思う存分意見できますので(爆)
確かに、げーまーさんありますよね。
サンタさんが授けてくれた3DS。
おとうちゃんが、授けてくれた スーパーマリオ
ふたりとも、どっぷりはまっております(^_^.)

でも、
「マリオやりたい~。でも、勉強しないとできない~。
よしやっちゃおう!頑張って、マリオやるぞ!!」
の二人(笑)
今の所 原動力になっているようです。
4月からが楽しみです。

ちはやとあすかは、まったく違います。
私はひとり(同じ脳)
二人それぞれの、おかあちゃんになってみようかな...
そんな気持ちも生まれております。難しそうですが......はははっ

息子さんは、我が家と同じ通信講座になるのかな?
学年が上がるにつれ、県に対応した教材も増えます。
それと、地元にそった講演会も開催されます。
結構、参考にないましたよ。
リアルに高校名があがるので、「そうなんだ~」と
息子さんにとって、いい教材・あう教材であるといいですね・
2015.01.24 12:50 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。