こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

もう一回行く?

週末に 
職場体験に挑んだ ちはや

くたくたで帰ってきました(笑)
雨&寒さ&水仕事&慣れない作業
カッパを着て、全力で駆け回ったそうです。
動物園の朝仕事は早いです。
いつもよりも1時間以上早く、家を出ました。

ちはやが、行ったのは
「動物公園」

予定を変更して、参加3名が一緒に動いたそうです。
ぺんぎん舎の水が抜かれ、コケを洗い流すために
ゴシゴシ!ゴシゴシ!
ぺんぎんが「だれだれ?」と寄ってくるようで
「ちょっと、待ってください。もう少し下がって!」
と、声をかけていたとか(笑)

みんな模様が違うこと
性格があること
もう話したいことがいっぱいで
マシンガントークちはやでしたよ。

雨が降る中での作業でしたが
体を動かすことと、まじかにペンギンがいることで
テンションUP!心も体もぽかぽかだったようです^^

その後は、動物さんのエサづくり。
慣れない包丁仕事に悪戦苦闘。
みじん切りでは、
「おうちであんまり包丁使ってないでしょ~^^」
と、バレバレでございました(爆)
動物園の動物たちの分ですので
その子のサイズに合わせて切る切る切る\(◎o◎)/!
動物たちの様子を聞きながら、大変ながら楽しい作業だったようです。

そして、すべての動物たちの訪問&健康観察
飼育員さんに名前や性格、様子などについてお勉強。
しっかり名前を憶えてきて
事細かに教えてくれました。

くたくたのちはやでしたが
学校に戻って
「もう一回行きたいですか?」
の問いに対して
「はい!行きたいです♪(0'v'0)」
と即答したようです。

この動物公園で働く皆さんは「市の職員」さんたち。
以前、市の職員募集の冊子にも
確かに、動物園の言葉が....
ちはやの夢がまた広がります。
市の職員の中には、保育士もあり、図書館もあり....
そして、動物園も.....

ちはやは
「市の職員になると、やりたい夢につながっているような気がする。
保育園の先生!って限定するんじゃなくって
今は、好きなことにつながる道がたくさんある場所を目指したいきがする。
動物園もやりたい仕事の一つだから。」

ちはや、公務員をめざす?!

体験を通して
いろんな可能性が広がります。
なんか わくわくするね♪

お疲れさまでした。ちはや

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

ちはや
「時間が見つかったら、みんなで動物園に行こうね。
みんなに会いに行きたいから♪」
週末楽しみが増えました。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。