こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

考える 1 (>_<)

我が家のインフル騒動も終息...
二次感染なく落ち着きました。

でも、なんだか体調がいまいちだった私。
そんな時は、余計なことを考えたり、やたら執着したりするものです。
余裕が無い時って、悪い方へ考えたり
嫌な気持ちや嫌な自分が顔を出したりするものです。

そんなときは
「考えるのをやめよーーーーーー
って自分に言い聞かせています(^_^.)
まあ、それでも ぐじぐじしちゃうんですが(苦笑)

さて、
「娘の志望校」

我が家は、基本娘の気持ち最優先!!
親ばか分を、どこかにふっとばしても
本当によく勉強しています。←わが子なりに(*^_^*)

今度の期末テストで、中2の内申が決まりますが
それなりの成績をおさめている ちはや

この地域は、近隣の市も受験可能な距離感にあるのですが
一応、市内に注目している ちはや

注) 
あくまでも「志望校模索中」です。
まだ、夢を語り、希望を高く!うんとこ妄想できる的な志望校です(^_^)v
実際の実力や成績うんぬんをすべて封印してのお話。。。と、ご理解ください(苦笑)


以前、お話しした 吹高(吹奏楽強豪校)は、
相変わらず「ここじゃない」の一点張りです。
偏差値的には56~58の学校。
(いろいろサイトを調べると、偏差値にばらつきがありますね。
どれが、本当かわからないので.....統計的にこんな感じ)

通学距離も理想的....
がんばれば!とも思うのですが
「部活優位の学校の印象があるの。
部活!部活!の学校は、私には厳しいと思うの。
今の部活動の状態で、勉強とようやく両立している感じ。
勉強を150%がんばって、今を保ってる。
これに、部活優位になったら、ちはやは、潰れると思うんだ。」

勉強>部活 の ちはや

まわりから聞く、吹高のイメージ。
吹奏楽だけでなく、スポーツも強豪校。
部活動をやりたい思いの人が受験しているのも事実。
先輩や、先生方、さまざまな方面からの話から
自分の思いとは、ちょっと違うと思っているようです。


そして、理想高(自分に似た人がいた)
文化祭に行って、「ここで勉強できたら!」と心から願い
吹奏楽部以外に、「合唱部もいいかも」と、心を揺らす歌声まで聴き
すれ違う先輩たちの様子に自分と似た空気感を感じ
言葉をかけてくださる先生方に、今の大好きな中学を重ね....
憧れをもった学校。
市内の公立では、上位高。
偏差値でいうと、60~63ぐらい。
理数系(?)の雰囲気を持っている感じも。
本気でがんばれば、夢は大きく!!!!
と、思うのですが、ともかく遠い。乗り継ぎの乗り継ぎ(>_<)
バス→電車→電車→バス→徒歩
通学に2時間....毎日を考えると厳しいものがあります。
「部活終わって帰ってくると、8時過ぎ。そこから宿題勉強(ー_ー)!!
そして朝だって、8時過ぎにつくには6時出発。んんん~を3年。
やれるかな~。」
との事。


のこり2校 
これは、また次回まとめます。

今日、公立高校受験の倍率の紙を先生が持っていた様子。
「ちはやちゃん、みた?」
「いえ、みてません。」
「見る?行きたい高校とかってあるの?」
「いいんですか。じゃあ。〇〇って...」
「えっ!」

この、「えっ!」の意味も....気になりますよね(ー_ー)!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."No title"
ちはやちゃん、一歩前進だね!
そして妄想の世界へようこそ! 大歓迎です~ 笑

「下げるのはいつでもできるから、夢は大きく!」
という学校の先生の言葉を信じている我が家です。
本当に、夢とか理想というのはそれでいい、と私も考えます。
望みを叶えたいと思う気持ちは、何にも負けないチカラとなるはず。
大きなことを声に出すというのは、恥ずかしいことでもなんでもなく、
自分を奮い立たせる一つの手段。
あいまいかもしれない気持ちを声にしてみることで、
そうかもしれない、違うかもしれないってyes noがハッキリしてくることもあるし。
揺れる気持ちに寄り添って、本当の気持ちを引き出してあげたいね。
(↑自分に言ってます 笑)

通学時間や通学経路は、現実的にはかなり大事かもしれないけど、
そうやって、色んなことを天秤にかけながら、道を選ぶんだよね。

これから色んな未来が待ってる子供たち、羨ましい!
そんな人生の選択、楽しく前向きな気持ちでしてほしいな~

夢と野望を持つ人をこよなく愛するにゃごままです。
つい熱くなってしまいました 笑
2015.02.03 22:58 | URL | #- [edit]
でんでん says..."いろんな条件がありますよね。"
インフル2次感染がなくて良かったです。
こはるさんも疲れが出たことでしょう。
一人でも家族に病気の人がいるとやっぱり落ち着かないものですね。

ちはやちゃん、夢がいっぱいですね。
志望校悩みますよね。昔は学区もあって、成績で選ぶところは
限られていたから・・・ある意味選びやすかったというか
そこしかないって感じでしたが、今は違いますよね。
きっと自分自身で納得して決めれば、どんな条件でもがんばれるんじゃないって
思いつつも・・・・そんなに通学に時間がかかるのはって言うのも親の思い。
我が家も、近そうで交通の便がよくなくて、1時間以上かかりそうです。
でも本人がそれでもその学校がいいと言うので、何も言えなくなっちゃいました。

我が家も部活だけでなくその先も考えてって話しています。
もちろん部活も勉強も頑張れる環境が理想だけど、すべてを兼ね備えるのは
なかなか難しいですね。もう少し時間はあります。
ちはやちゃんが納得できる自分で選べる志望校が見つかるといいですね。
応援しています。
2015.02.04 19:14 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."妄想LOVE♪"
うふふっ♪
にゃごままさんのお部屋で、お話を聞いて
「私と一緒だわ~」と、仲間発見で盛り上がっていた こはるです(笑)
えーえー
語らせていただきましたよ。夢妄想劇場はノンストップです^^
まあ、好き放題ちはや目線で書かせていただいております。
矛盾な部分も山ほどだけど、こうやって
あそこはこうで!こっちはどうで!
私がやりたいのは!でも、なんかね~を何度も何度も繰り返して
「ここ!」って場所が決まるのかもしれません。

偏差値・距離・空気感・勉強・部活・校風
子どもたちにとっての条件・選択肢。
それぞれに、ゆずれない部分があるのかもしれませんね。

まあ、読んでいただければ、
ちはやの求めるものはなんとなく伝わると思うのですが(笑)

うんうん。本当にうらやましいよ。
そして、どんな時も前向きで、今を大切に過ごしてほしいなって思う。
今だからかもしれないけど、
私自身も勉強が楽しいの(爆)
「なんでもっと、こうやって一生懸命夢中になって勉強しなかったんだろう。」
なんて思っちゃうくらい。
負けず嫌いもあったりして(ー_ー)!!

これからも、叫びます!
我が家の妄想にも、お付き合いくださいね♪ 
2015.02.04 20:53 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."そうなんです"
でんでんさん。
あたたかな言葉を届けてくださって ありがとうございます。
娘たちも行事を控えていたので、
「うつさないでよ(-"-)」と鬼妻のオーラだったかも。
厳重に隔離生活を送っていただきましたよ(^_^.)
でも、その甲斐あって、二次感染なく過ごせました。
ありがとう~(0'v'0)♪

志望校選び。
選択肢が多くて、本当に迷います。
隣の市も通学可能(市外のほうが近い高校も)なので
さらに、悩みます。
確かに、私の頃は学区があり、
さらに成績で「10番までは〇高。20番までは△高がめやす。」
と、成績で志望校が決まったくらいでした。
当時は、「偏差値」なんて言葉も記憶になくって(^_^;)
今は、本当にいろんな条件があります。
成績だけで決めるわけにもいかず.....

すべてを兼ねそろえるのは本当に難しいですね。
でも。高校の先を見据えることで
何か、「ここ」につながるものが見つかれば....と思っています。

でんでんさんの娘さんは、その「ここ」を見つけて
今は、そこに向かって歩み始めたんですものね。
我が家も、娘の気持ち最優先なので
「〇〇高校に行きたい」と決まったときは、
「でも....」と言いたくなる気持ちをおさえて(苦笑)応援します。

お互い、ゆっくり1歩ずつですね。
なかなかコメントを残せずごめんなさい。
ようやく落ち着いてきたので、ゆっくり遊びにいきますね。
2015.02.04 21:10 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。