こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

考える 2

さて 前回 ←の続き

3つめの高校は似高(今の中学に似ている雰囲気) 
ともかく今の中学校が ちはやの理想形なんです。
勉強も一生懸命、部活もがんばる!
楽しい!大好き!安心できる!自分らしくいられる!
心からそう思える学校。まわりの先生や仲間にも感謝です。
だから、ちはやの求める高校像は、
「今の中学校のような雰囲気」なのです。

偏差値的には、48~50ぐらい
穏やかな校風。
吹奏楽に関しては、吹高につぐ金賞クラス。
先輩も吹奏楽部で活躍中。
実は、昨年、吹高と似高の両方の定期演奏会に行ってきた ちはや。
その時の印象も、似高が自分の中で心地よかったようです。

吹高=お祭り的 踊りまくり 迫力 超盛り上がり 楽しそう
音はすばらしい.  さすが!!!...とのこと
(あくまでも、ちはやの印象です)

似高=ベルアップやダンスなどもあるが、落ち着いた演奏。優しく音たちにつつまれる感じ。
一人一人の音がストレートに届きてきた。
(あくまでも、ちはやの印象です 笑)

先生方も、「雰囲気的には、うちみたいな感じかな~。」
と、話しているようで.....。ちはやにとっては魅力的なようです。
通学距離もほどよく、駅おりてすぐという条件もいい感じです。


いよいよ4つ目は、行高(行事やイベントに力が入っている印象)
生徒の自主性を一番に考えて、ともかく自分たちで企画している様子。
前回書いた、理想高は、とっても遠いので、
この地域の成績上位(公立希望)の人は、この行高を目標にしています。
偏差値的には、58~60ぐらい。
進学校としてもよく耳にします。
やるときはとことん ということなのか、
体育祭と文化祭・イベントが立て続けにあり(自分たちで企画するので)、
行事の時は、学校は行事一色。
もちろん、その合間をぬって、「各自勉強する意欲を持っている」という前提で。

なので、自己管理ができていないと大変なことになるらしい。
文化祭の雰囲気からも、その熱気と勢いが伝わってきたようで
「ちょっと落ち着かないな。」
と、しばらくすると足が止まってしまった ちはや。
廊下に立っていたとき、そばを通り過ぎる人たちの波が
ぼやけて感じたとか.....。
自分とは、ちょっと違う空気感があったようです。
この行高。新築校舎になるので、倍率もUPの可能性ありかな?

それと、行高にも吹奏楽部はあるのですが
吹奏楽コンクールなどには参加していないようです。
吹奏楽を続けるのならば、やっぱりコンクールに参加したい!!!
文化祭での演奏だけでは、どこか物足りない気持ちも正直なようです。



今の所、ちはやの中にある4つの高校(市内)。
でも、他にもたくさんの高校があるので、
少しずつ足を運び体感してほしいなって思います。

今回、倍率の紙をもっていた先生に「いきたい高校」として告げたのが
似高でした。
今の中学に似ているというのは、ちはやにとって
「3年間を過ごしたい場所=行きたい高校」なのかもしれません。

さてさて、これからどう変わっていくのか^^
ゆっくり夢を語りましょう。
もっともっといろんな世界(高校)が待ってるよ。
広い世界が!まってるよ。

確かめてみようね。
そして、「ここに!」って決まったときに
「もっとやっておけばよかった((+_+))」って後悔しないように
今できること、丁寧に積み重ねていこうね。

今回は、ちはや目線の志望校をお届けしました(笑)
たくさんの夢を語りましょう!!!
その中で、きっと見つかるはずです。 
よね♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

のんのん says...""
ちはやちゃん、志望校のこといろいろ考えているんだね〜(⁎˃ᴗ˂⁎)
そして文化祭にも足を運んで感じてくるあたり感心です!
うちもそろそろと思いつつHaaの足はなかなか動きません( ̄ヘ ̄;)
本人の中では固まっているようですが、もっと柔軟に周りを見てもらいたいので私がオッケーとは思っていないだけなのですが…。

中学時代は高校受験が大イベントでゴールと思いがちだけど
実際はたった3年の通過点でしかないとSooを見ていて痛感します。
やっと入れたのに、合わずに辞めてしまう子がいたり。
ついて行けず性格が変わってしまう子がいたり(;_;)
お勉強にもついていけないと、部活も心から楽しめないだろうし。
その先の進路も含めた選択をしないと…と思うとHaa短絡的な考えでは決めさせられないのが本音です。

かと言って通うのは本人なので
ちゃんと納得し覚悟した上で選んで欲しい!と思っています。

ちはやちゃんを見習って
ちゃんと情報収集をするようハッパをかけようと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

…そんな今が一番楽しいですからね〜❗️

ちはやちゃんが4校のうちどれを選択されるのか楽しみにしていますよ❗️
2015.02.09 22:28 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."通過点"
のんのんさん!
お返事が遅れてごめんなさい~です(>_<)
なんだか、忙しい毎日を過ごしております^^

Sooさんを通して感じる のんのんさんの言葉には
ものすごく説得力があります。
「きっとぞうなんだ!」って思ってはいても
「それでいいのかな?」って時には悩むこともあります(苦笑)
でも、「このままでいってみよう♪」って背中を押してもらえました。
ありがとう♪

ちはやなりにいろいろ考えているようで
(今がなんでも言えて、夢あふれる時期なので 爆)
「ここは違う」
「こっちは、これで!」
などと言いたい放題でございます(笑)
でも、そんな中でいっぱい考え 答えを見付けだそうとしているのかも。

これから高校のHPを検索検索で
いろいろ探検してみたいと思います^^
お互い、親も子も 楽しんでいきたいですね(0'v'0)
2015.02.15 19:22 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。