こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

学習発表会

今日は、小5 あすかのお話^^

我が家に突如やってきたインフルエンザでしたが
学習発表会を控えていた あすかにはうつることもなく,,,,
ホッとしました。熱が出たときは、さすがに焦りました。
私もそうですが、その何倍も
「うつしていたら どうしようかと思った~。」
と、ほっとしていたおとうちゃんでした。

学習発表会当日は、おとうちゃんはもともとお休み日
おかあちゃんは、午前中の仕事を終え、ダッシュで学校へ(0'v'0)
体育館で開催されるので、一番前の席を二人で陣取っていました^^

今回は総合学習の発表会
その内容に合わせて 合唱・合奏も加わります。
テーマは「環境」

あすかのクラスは、映画『アース』を見たことがきっかけとなり
今、自分たちにできることを話し合い
グループごとにサブテーマを考えて、調べ学習に取り組んだようです。

あすかのグループは『レッドリストをなくすために』
命のサイクルを守るために 今自分たちができること 考えられること
そんな内容に取り組んでいました。

クラスが、それぞれのサブテーマで取り組み
お互いに報告し合い、自分達だけでなく 他の学年にも呼びかけたり
町内への呼びかけに発展したり....
ひろがりのある 学習のようでした。

あすかの学年は、歌がとてもきれいです。
心地よい二部合唱が響いていました。

「3人で帰りたいから  待っていてね。」
なかなか おとうちゃんとおかあちゃんを独占できないこの時期
もう、うれしくって....
とはいいつつ、この日はものすごく寒くて(>_<)
他のご家族で待っている人の姿はなく(苦笑)

講評や
帰りの会があるので......寒空の下で
「寒いぞ.....」と足踏みの二人でした。

でも、
急いで階段を駆け下りてくる あすかの顔をみたら
「おかえり~」と抱きしめてしまいました。
あすかを間にはさみ 帰宅。
さすがに道路は2列ですが(笑)

まだまだ、甘えん坊のあすかです。

お疲れ様でした。
素敵な時間をありがとう。

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."No title"
いつも思うけど、ちはやちゃん、あすかちゃんの学校は
地に付いた教育というか、しっかり育ててくれてて素晴らしいですね!
一度頭に入った情報は記憶のどこかにしまわれても、
いつかどこかで大きなものにつながるから、良い経験ですね。
環境系の教育、だーいすき!
「アース」借りてきたのに私だけ見てないのーーー(>_<)
もう一度借りてこようかな。

甘えん坊ちゃんを抱きしめるこはるさんを想像し、
思わず微笑んでしまいました☆
あすかちゃんにとって、嬉しい3人DAYでしたね(*^▽^*)
2015.02.08 10:12 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."大切なこと"
にゃごままさん~
なんだか日々日々 バタバタしていて(>_<)
書きたいことが山ほどあるのに
日記もなかなか書けず....とほほっな私です。
でも、元気ですからね~(0'v'0)

あすかの学校も、ちはやの学校も
今までは、当たり前のように感じていたけれども
にゃごままさんの言葉に
改めて、ありがたいことだなって実感しました。
大切なことって、意識することから始まって
すぐに動き出せなくても、記憶の中に残っていると
ふとした瞬間に動き出せたり....なんて思います。

時間をかけて自分たちで考える時間。
自分のできることを考える時間。
お互いの意見を伝え合う時間。
大切にしてきたいな....って思います。

我が家の甘えん坊ちゃんたち(笑)
いくつになっても、お膝にのりたい気持ちがあって
「ちょっとのってみていい?」
と、先日私のお膝に
まったく前が見えません(爆)
くっつき虫も幸せ時間だったりします。
2015.02.15 19:08 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。