こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

市のテスト結果

IMG_5639.jpg

娘たちから 
おとうちゃんへのValentineカフェタイム♪

フルーツ&チョコホットケーキ
みんなで一緒に「いただきます」
一緒時間が一番のプレゼント。
あまあまなおとうちゃん

まだまだ、べったりの娘たちにニコニコです(笑)

さて、
ちはやは、学年末のテスト勉強に必死
あすかは、在校生代表(5年生)としての準備&さいほうに一生懸命
おかあちゃんは、なにかと忙しい毎日

それでも、みんなでご飯タイムに
いろんなお話をしています。

今日は、以前ちはやが取り組んだ
市のテスト結果について。

「忘れたころに結果が帰ってくるから~。」
なんていってから.......
確かに、忘れたころにやってきました。

結果からいうと(50点満点)
理科>社会>40>国語>数学>英語
でした。

この市のテストは、
はじめて、「今まで習ったこと」がすべてテスト範囲だったもの。
中間テストと同時進行だったので、ものすごく焦った経験をしたもの。

”受験”に必要なこと....という気づきが多かったテストです。

以前の模試もそうでしたが....
文系でも、理系でもなく 理社系のちはや(苦笑)

この結果だけを見たとき
「ちはやは、絶対的に私立は向かないよね(-"-)」
と、苦笑いでした。
確かに、その3教科は.....ね~。

結果をみて終わりじゃなく
即!解き直しを自ら始めた ちはや
もしかしたら、当たり前でしょ。。。。。って言われそうだけど
ようやく、そう思えるようになった ちはや。
おかあちゃんは、うれしかったです。やっぱり。

そして、解きなおしながら
「なんで?!なんでこんな間違いを(>_<)」
「気持ち悪すぎる間違い方だ!!(-"-)」
「えっ(・∀・;)!!私は何を考えていたの~。」
「テストに住む魔物.....こわすぎる~。」

と、解きなおした問題を、〇付け(自分の解答用紙と比較しながら)しながら
叫んでおりました。
まずは、解き直しで100点をとる。同じ問題には、もうひっかからない。
自分の苦手を意識する。そして、攻略する方法を探す!!!

なんか、勇者のように、市のテストと楽しそうに戦っておりました。

うっかりミスの嵐
理解できていない部分
くっきり はっきり 見えました。

英語.......とっても苦手。自信がない気持ちがどうしても先に.....。
外国語表現の能力
が、キーポイントのようです。

もう一度解きなおしたら、5教科とも満点に近くなりました。
努力の部分と、慣れの部分と.....
いろんなことが見えた、市のテストでした。

結果は、結果
この結果をステップに、自分なりのがんばりが見つかるといいね。

ちはや、自分らしく勉強を楽しんでね~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。