こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

教科書にもどれ!!!

学年末テストに向けて

今できる事

ちはやは、原点に戻り
ひたすらに教科書を読んでいます。
隅から隅まで、大きな声で。

音読・音読
そして、自分の言葉で説明
わからない人に教える気持ちで

理科も社会も 膨大な範囲を読み終えました。

テストまで残り5日
ここからは、演習を解きまくります\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とことんとことん

教科書に載っていることが
大切な基礎になる部分
その原点を自分の中に取り込み
それを、さまざまな使い方・表現をしていく。

教科書音読を大切にしたい。
演習を先にやって、解けない時は
「おかあちゃん、やっぱり教科書もう一回読んでみる。」
そう、実感している ちはやです。

さてさて、苦手な英語は
音読・見て書く・一文読んで、見ないで書く、間違いに印をつける。
ともかく、書いて読んで....
この頃は、教科書文を暗記しつつあります。

英語表現が苦手な ちはや
参考になる英文 知っている英文
語順.....そのすべてがつまっている教科書。

昨年のカレンダーの裏に
びっしり英文が書きこまれています^^

まだまだ、基礎の基礎の状態の ちはやですが
いつか、このがんばりが
「次につながれば!」
そんな思いが ひそかに(笑)

残り5日
とことん、問題と向き合います(0'v'0)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

しかし
毎回、期末になると思うのですが
学年末テスト9教科を
2日間実施は、けっこうハードです(>_<)
 
技術・家庭科は、それぞれ50点満点なのですが
テスト範囲は半端なく(-"-)
やる勉強量は、かわりませんものね。
さらに、技術 どうみても理科の内容なんです!!!
「おかあちゃん、理科の教科書も一緒に読みたくなるよ!!」
と、叫んでおります^^

現在の一句
 「我が家では あせらず土台 つくり中」 って感じです^^

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."9教科?!"
筆記で9教科はタイヘンだね~半端ないね~
にゃごの学校は5教科+2教科(7教科)でした。
それでも直前はひーひー言ってた、まだまだ甘いね 笑

音読ってどの教科でも基本だよね!
でも「基本だよっ」て言ってもなかなか実行してくれない我が子。。。
教科書が範囲なのにねーって思いますよ。

ちはやちゃんはコツコツタイプだから、きっとぐんぐん伸びてくるね。
見てて(聞いてて)安心感がある感じとでもいうのかしら。

あと数日、ガンバレーーー!!!





2015.02.18 22:04 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."自分らしく"
ありがとう。

たしかにコツコツと努力中。
でも、すぐに結果がどどん~と出るものではないので
「わかっているのかな~」
なんて、ちょっと自信なさげです。
でも、教科書で学んだことが、入試につながるのは確かなので
とことん基礎固めに力をいれています。

勉強にも「器用」ってあると思うこの頃。
一生懸命だけど、どこか不器用なちはや。
もがいている感じも否めません。

でも、1つ1つ自分の力にしようとがんばっています。
「やってよかった。」と思える達成感が いつか感じる事ができたら
なんて思う日々です。

9教科(ーー゛)
「何とか3日間試験になりませんか!!」
「中間にプラス一教科にしてもいいので!!」
と、声なき声を叫んでいます(苦笑)

隣の中学も9教科ですが、3日間実施なんです。
なのに、なぜ???

でも、短期集中でいくのも?ってことかな。
にゃごちゃんは、すーーーっと吸収型さんかな?
直感型、解きまくり型かな。

自分の勉強法を見つけることも、今の時期として大切なのかも。
(もっと早くに....が正直な気持ちですが(^_^.))

応援ありがとう!!!がんばっています♪
2015.02.19 21:58 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。