こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

テストを終えて

おわった~(@_@)ウルウル

ちはや 無事(?!)学年末テスト終了です。
テストを終えた、今日の午後が一番幸せな時間です。
本当は、復習したり、続けて勉強したほうがいいのですが
(塾に通っているお友だちは、継続だからね)
今日は、今までの勉強した教材や、学校用のファイル、
たくさんのプリントたちを整理して、
おしゃべりしながら、出題された問題たちのトークに盛り上がりました(笑)
まず、今日は「睡眠」を大切にしよう....と、いうことに。

実は、昨日、思わぬ敵に襲われて
「ちはや!ピ――――――ンチ
になったんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/アタフタ
学習意欲と集中力を、一瞬にして抜き取ってしまう
恐ろしい敵が!!!!!

そう、昨日、生暖かい風が吹き....
ある方たちが一気に押し寄せてきました。

そう、ちはやは「花粉症」です(@_@)
急に、鼻水が止まらなくなり
くしゃみの連発。
5教科と向き合うのに~..........
しんどそうな ちはやに何もできず(>_<)
でも、なんとかその晩の分の学習を終え
倒れるようにお布団へ......。5月まで、花粉症とのお付き合いが続きます。

さて、そんなピンチもありましたが
9教科を終えた、ちはやの表情は、晴れ晴れとしています。
もちろん、まだ1枚もテストが帰ってきていないから....とも言えますが
ちはやなりに、今回のテスト勉強を通して得るものがあったようです。

<教科書学習>
「おかあちゃん、教科書やってよかった。
教科書やってると、先生の言葉を思い出したり、「そうか」って思えたりしたの。
一番、基本の部分だけど、順番に1つ1つやったことで
少し「わかった」「できた」って気持ちになったんだ。
大切な言葉とか、条件・約束とか何回も読むうちに、うまく使えるようになってきた。」

<英語>
「あのね、おかあちゃん。点数はどうかわからないけど、
英語、解けたんだ。問題見ても怖くなかったの。
それにね、はじめてね解いた後、全部見直せたの。
今までは、わかんなくって、時間もぎりぎりで
見直しする時間なんてなかった。でも、今回は、不思議と....。
ヒアリングもね、CDでいっぱい英語を聞いたら
なんかゆっくりに感じたんだ。毎日、聞くってすごいよね。
勉強してよかった!って思えた。うれしかった。」

他にも、たくさん話してくれました。

「おかあちゃん!一緒に勉強に付きあってくれてありがとう。
おかげで頑張れたよ~ありがとう♪」
おかあちゃんへのご褒美で、ぎゅーーーーと抱きついてくれました(笑)

苦手だったものが解けた喜び。
勉強したことで、鉛筆がすらすらと進んだ経験。
見直す時間を得ることができたこと。

もしかしたら、点数は思うほど伸びない可能性も。
それでも、
今回のテスト勉強で「勉強方法」を見つけることができました。
教科書学習で、プラスに働くことが、たくさんありました。
ちはやには、教科書メインがあっているのかもしれません。

さてさて、明日からテスト返却が続きそうです。
夢心地は今日まで(爆)
楽しみではありますが......どうなることやらこうご期待(笑)

どうか、ちはやのがんばりが,,,,,実りますように。
中2の内申が決まるテスト。
やはり、どきどきしますね^^

さあ、明日からまた、コツコツ勉強楽しんじゃうぞ!!!!!

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

にゃごまま says..."達成感☆"
ちはやちゃん、こはるさん一家みなさま、テストおつかれさまでした~!!

今回はものすごく大きな達成感をゲットできたんですね♪
自分の勉強に自信を持って前に進む、大事な経験。
結果よりも大切かもしれませんね。
家族みんなでテストに向かう様子は、微笑ましく羨ましいです~

花粉、、、
とんでるとんでる(。>0<。)
テスト中のお鼻は大丈夫だったかしら?
私は目がかゆくてたまらんです。
2015.02.24 21:40 | URL | #- [edit]
SMILY says..."No title"
こちらも学年末終わりました~~!
うちの長男も帰宅後は恒例のプリント&教材の整理。
そのあと録画していたテレビ番組を見て、9時半ごろにはベッドへ。
疲れたんでしょうね…。泥のように眠ってました。
ちはやちゃん、今回のテスト勉強で素晴らしいものを得ましたね!!
自分に合った勉強法を見つけるのって、意外に難しかったりしますものね。
「わかった!」「できた!」という実感は、きっと次への意欲につながりますね。
花粉症、お大事にね。


2015.02.26 13:32 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ゆっくりながら...."
にゃごままさん~。終わったよ~(@_@)ウルウル
なんか、ちはやの必死さが、家族中に広まって
もう、「高校受験ですか!」的な雰囲気にのまれていました。
でも、そんなもんじゃないんだろうな~(>_<)
終わった瞬間の自分たちを思い、
「来年の今頃は、どんなになってるんだ!!?」なんて想像しました。
高校受験。娘が一番ですが、家族の気持ちも引き締まりますね^^

本当に、ゆっくりですが、ちはやなりに「学ぶ」ということを
テストや模試を通して、少しずつ感じているようです。
失敗があって、そこをクリアーするように取り組むことで、
自分にあったものにたどり着く。失敗から学ぶことが多いなって思います。

まあ、本音は、結果が良ければそれにこしたことはないのですが(爆)
今回のテストは、結果よりも大切なものを得たと心から思います。

花粉!今日は飴なので楽なのかしら?
私は、花粉アンテナが立っていないので、その気持ちも大変さも
キャッチもできずにおります。
5月まで、できるだけ花粉を引き入れない努力をしなくては(>_<)
にゃごままさんも、お大事に^^
2015.02.26 14:15 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."うふふ。おんなじ^^"
SMILYさん!お疲れさまでした^^

まずは、ほっとしましたね。テストを受けない私たちも
やっぱり緊張しますよね(笑)
うふふっ。
テスト後の生活も、我が家と一緒ですね^^
本当に山のような教科書やらプリントが床にあるので(笑)
それぞれ、ファイルしたり整理したりと
気持ちの切り替えも含め、毎回やっています。
そうそう、録画したテレビも妹と楽しんでいました。
やるときはやる!楽しむときは楽しむがモットーです!(^^)b

もともとおっとりしているので
なんとなくできている感じ....だったちはやですが
今までのテストや初めて受けた模試で、いろんな失敗をして
その失敗をしない方法を考えるうちに、今の勉強法に!!!
実は、さらに次なる「課題」も見つかっているのですが(^_^;)
それは、次の日記で^^

これから中3に向けて、新しいスタートですね。
今は、卒業式に向けて気持ちが動いています。
大好きな先輩方へ届ける、退場曲....心を込めて奏でます。
2015.02.26 14:23 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。