こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

テスト返却物語(1)

実は、ちはやが学年末テスト1日目の夕飯買い物の時
お近くスーパーで、いろんなものをばらばらと購入。
もちろん、消費税も加わるのですが.......

2000円です^^」
なんと、ぴったりの金額。
ちょっとうれしくなるのは、私だけ(笑)
でも、テスト中って、なんでもいい方向に考えたくって
「ジャスト!00がついてる~。これって100点の予感~。」
なんて、くるくる回ってしまう、オイオイなおかあちゃんでした(爆)

一瞬、そんなおかあちゃんをちらみした ちはやですが
すぐに、教科書に向き直っておりました(^_^;)アハハッ

本日の、テスト返却物語(1)
数学・理科・技術です。

数学、教科書の隅から隅まで、ずず、ずいーーーーーーと勉強しました。
とことん、真っ向勝負を挑んだのですが、目標点数80点を超えることができず(>_<)

でも、今回の数学で、ちはやの最大の課題が見えました。
「わからない問題」=解けない問題は、1問だけ。
これは、本当に「手がでなかったもの。」
残りは、「解き方はわかっている」「途中まであっている」問題の山
ケアレスミスの嵐

計算があっているのに、答えを書き写すときに Xを書き忘れる。
小学1年生の引き算を間違える
移行するとき、マイナスがどっかに飛んで行っちゃう
超得意の一次関数のグラフなのに、「あれれ?」的な細工をほどこしてしまう。
などなど、
家に帰ってきて、テスト直し(振り返りレポート)をすると、
すらすらと、解いていて.....
解けなかった問題は、1問のみ。
自宅での学期末テストは、98点です(>_<)

ちはや曰く
「問題の量をみた瞬間に、ちゃんと深呼吸したんだよ。
でもね、『全部終わるかな』って気持ちがあふれたの。
でね、計算するんだけど、先が気になって焦ってしまって....。
なんだか、わからない気持ちになるの。
みんな見たことのある問題だったし、教科書にあったこともわかってた。
でも、あんなに得意だった一次関数のグラフ問題も
どうやって解くんだかわかんなくなって....。
もう、焦れば焦るほど、気持ちがいっぱいいっぱいになったの。
家に帰ってくると、「あれっ」ってくらいすぐに答えが出て
なんで解けなかったんだろうって思う。」

ちはや、数学の反省。
今回の勉強で、解き方に関しては、しっかりマスターしていました。
こうなると、計算処理能力UPが課題です。
あとは、メンタルですね。
心も鍛えて、動じない焦らずに自分の力を100%発揮できる.....練習?!が必要です。

今後の、数学学習は
「教科書を総ざらいして、解き方・公式・手順を確実なものにする。」
「計算ドリル的な教材を、とことんスピードに意識して取り組む。」
この2つで中1&中2の総復習にとりかかります。
計算も、できないわけではないので、繰り返しの努力あるのみです!!!おーーーー


理科 ちはやのひそかな野望が
心の隅っこに鍵をかけていた野望が叶いました(*^^)v
そう、母の予感は的中です。
初の満点をいただきました♪♪100点です。

とことん、教科書の隅まで学習、その後、学校のテキストノートをきっちり。
その後、図でわかるシリーズで、確認♪
最終日は、通信講座のテスト対策問題で力試し。
教科書に出ていた表や実験が、そのまま出て
実験の経過・注意点&結果を記述する問題も。
実際の実験の時に、先生の話した言葉が問題に(聞き取り?テスト!)

今回は、自分の勉強法&がんばりが実を結びました(0'v'0)♪
これからも、この手順でしっかり積み重ねていきたい♪そう話していました。


技術 あいかわらず、「そこ?」って問題でしたが
目標得点をしっかり取ることができました。
やはり、教科書の隅々まで見る大切さを改めて実感。
技術の先生、新しい単元からいっぱい出ると思ったら
前回のテストとだぶっているところから、大量に(>_<)
山を読み違えたら、大変だったよ~。

まずは、3教科。
課題も見つかりました。
さっそく、お勉強スタートです。

今日も、また.....かえってくるくるテスト~♪
おかあちゃん、心の奥で、ふつふつと恐ろしい野望が.....
「あのレシートは、2000円だった。
つまり、2よね~。こいこい もう一枚 100点~(爆)
なんちゃってね^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.26 21:05 | | # [edit]
Dear 鍵コメさま♪ says..."お騒がせしました"
鍵コメさん!!
ごめんなさいね(>_<)
全然、せかしたわけではなのです~(反省)
送信したつもりが、コメントの所が(0)のままで
「あれ?ちゃんと送信できなかったのかな??」
と、一人焦っていただけなんです(^_^;)
だから、鍵コメさんのペースでいいのです....ごめんなさい。
これからも、たくさんお話しできたらうれしく思います。

今回のお返事で、あの状態でもOKということがわかりました。
ご丁寧に教えていただいて、本当にありがとうございます^^
2015.02.26 21:11 | URL | #ZhpB80kE [edit]
SMILY says..."No title"
ジャスト金額ってめったにないから、わたしも「ムフフ、何かいいことありそう♪」って間違いなく思っちゃうわ(^^)
もう1枚満点、カモーーーン☆
理科満点おめでとう!!!
自分の信じた勉強法で最高の結果が出せると自信がつきますね。
数学のお話は、長男の理科のテストとかぶりました(^^;)
今まであまりメンタルの部分を気にしたことがなかったのだけど、本番に向けて何かしらの対策が必要だなって感じています。
塾のように頻繁に競い合うことがない自宅学習なので、模試は心を鍛えるという意味でも積極的に参加してほしいな…と思っています。
2015.02.27 13:26 | URL | #- [edit]
でんでん says..."おめでとう♪"
満点!!!!すごいすごいです。
ちはやちゃんも頑張った成果が出て良かったですね。
数学は残念だけど・・・まだまだこれからですよ。
我が長女も理科で最初にケアレスミス。
国語も時間配分を間違えたと本日落ち込んでおりました。
それも経験・・・・入試までになんとかできればいいですよね。

我が家の数学は、前回に引き続き満点は・・・阻止されたようです。
変な間違いで1点減点らしい。返却は来週です。
美術・・・・恐ろしいことにならないといいけど。

3月は、部活やテニス、模試など盛りだくさんですね。
でもとりあえず終わってホッとしましたね。
いよいよ受験生ですね~~~応援頑張りましょう。
2015.02.27 19:48 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."やっぱり(笑)"
SMILYさん!ありがとうございます^^

2000円ジャストのレシートから生まれた100点(違う違う(^_^;))
必死に勉強している子どもの姿をみていると
めいっぱい応援したくなります。
どうしても点数や成績に目が行ってしまうのも事実。
その点数や成績が「鍵」というのも確か。
それでも、それだけに一喜一憂するのではなく
そこに至るまでの過程を大切にしたいなって思っています。
子どもたちのがんばりを一番そばで見ているのは.....私たちですものね。

数学は、ものすごく勉強したのですがなかなかです(^_^;)
担任の先生が「数学」担当の先生で、2年連続受け持ってもらっていて
先生も大好きで尊敬しているので、「90点以上のテスト」を
先生に見せたい....という思いもあるのですが....。
メンタルを鍛えるべく、がんばりますよ~。

息子くんは、理科ですか!!
このケアレスミスって....なんで????なんでこうなった??
って、見事なケアレスミスですよね(苦笑)
でも、その問題と向き合っていたときは、ものすごく真剣だったろうに...。
まずは、次は3月の模試です!!お互いファイトです^^
2015.02.27 22:01 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."苦手がある分"
でんでんさん(0'v'0)♪ありがとうございます。
満点の理科の前に、数学の結果を耳にした、私は....
あんなにがんばっても....ってちょっと心が(^_^;)
ちはや自身が一番、悔しかったはずですが、おかあちゃんも..(苦笑)
だから、満点の喜びの表現が薄かったようで
「おかあちゃん、あんまり喜んでない?」ってちはやに言われちゃいました。
でも、答案用紙を見て、改めて、ちはやの頑張りをうんとこほめちゃいました^^
がんばりが実るとうれしいですね。

数学、次こそはまずは85点UPをめざし、90点へ向かいますо(^O^)о
しかし!娘ちゃんすごいですね....惜しかったね~。
そのあと1点って、もおおおおおお~って思うよね。
「あと一点ほど悔しいものはない!(>_<)」って思います。
でも、力は確実にあるので、さらにパワーUPしていきますね。

美術は、夏休みに絵の自由課題に取り組んだり、
ポスター作品にも、積極的に応募したりしました。
描く機会を増やすことで、少しずつ....と考えているようです。
でも、努力だけでは、どうにもならない(=体育)教科もあるのも事実です(^_^;)
やれることは精一杯!!!!ですね^^
2015.02.27 22:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]
にゃごまま says..."スキップスキップ♪"
ランランラン♪(←合言葉です!)
こちらこそよろしくお願いいたします\(*^▽^*)/♪

積み重ねの努力が実を結んだ時ほど嬉しいものはないね!
もう一度あの喜びを・・・と次回も燃えてしまいそうe-269
エイエイおーーー!
3月模試も応援してます!
(こはるおかあちゃんはぴったんこお買い物お願いします)

こちら、
ちはやちゃんが年末に受けたような市のテストがまもなくです。
1年生からの学習全部が範囲のテスト。
ちはやちゃんのテスト後の感想を参考に、1年生の振り返り頑張っております。
PCの向こうの同級生の頑張りは、自分の頑張りにつながるようです(*^.^*)
2015.02.27 22:58 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."地道にゆっくり"
にゃごままさん~。
お返事が遅くなりました~。
結構、忙しい毎日を過ごしております(^_^.)エヘヘ
本当に、コツコツがんばったことが、実を結ぶと
「よし、また♪」って気持ちが生まれます。
劇的!とまではいきませんが、
自分らしく楽しく学習できているので、
今は、このまま応援しようと思います。
よし!3月の模試までに、1・2年生の総復習だ~ 
がんばるぞおおおおおおおおお~。(楽しみながら^^)

そっか、ぴったんこ買い物か~(^_^.)
消費税を入れて、ジャストになる金額を求め、
その金額に見合うような買い物をする練習をしなくちゃ(爆)
おかあちゃんも、がんばるぞ!!!!!

市のテストは、市内の中学生が一斉にうけるテストだよね。
ちはやが、「もっとはやくに中1の勉強を.....」
と、焦りまくったあのテスト(笑)
でも、あのテストがきっかけで、今につながっています。
どの模試も、どのテストも、必ず自分の中で得るものがあるはずです。
にゃごちゃんも、力試しファイトです!!!

お互い、がんばろうね♪
2015.03.03 17:13 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。