こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

テストまとめ&映画館

さて、ちはやの学年末テストはすべて返却。
ノート評価も、すべて戻ってまいりました。
まとめると

理科=100>英語>国語>社会>80>数学 (100点満点)
音楽=50>家庭科>体育>技術  (50点満点)
ノート評価は、すべてA°&A評価をいただきました^^

今回も、いろいろ学ぶことがあり
本人も、自分の課題をしっかりみつけたようです。

今日は、一緒に、国語文法のお勉強
もう、100%苦手意識を持っているので、
歌ったり、踊ったり(爆)しながら、覚えていますよ~。
今日は、連体詞の歌を2曲つくりました~(笑)
楽しみながら覚えちゃおう大作戦です

小5のあすかも、一緒に歌っています。
すでに、連体詞OKでしょうか(笑)

文法。やるべきことはたくさんですが
違いや見分け方のポイントを確実にしていこうと思います。

それと、社会の歴史。
小学生の番組ですが、「歴史にドキリ」をちょこちょこ観ていくことに♪⇔動画も見られますよ♪
疲れているときや、宿題が山ほどの時、ちょっと15分。
テレビなので視覚的にも印象的。
歌あり物語ありで、人物にスポットをあてているので、わかりやすい。←おかあちゃんが(0'v'0)
そして、落ち着いたとき(時間があるとき)に、テキストで.....。
毎日、しっかり....と思うのですが、先がながい受験生の道のり。
日々できる範囲をを精一杯。
心が折れないように、
自分のペース配分を保って前に進んで行きたいとおもいます。

さて、ちょっと おかあちゃんの話
おかあちゃん=出不精&人ごみが苦手
なのですが.....
最近、映画館に行きたいな....と。

観たい(興味のある映画)ものが2本。
マエストロくちびるに歌を
いつもは、レンタル待ちのおかあちゃんですが
できれば、大きな会場で臨場感あふれる音楽を耳にしたいな....
なんて思うこの頃。
「くちびるに歌を」は、先日読み終えたので
なおいっそうです。

まあ、こう書いていますが、結局レンタルになる確率85%ほど(^_^;)
ちはやも、あすかも行きたそうなので.....思い切って出かけようかな~。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

にゃごまま says..."連体詞の歌♪"
是非紹介して欲しい~☆
英語の曜日は今でも歌で出てきてしまうにゃごままですよ 笑
(サンデマンデチューズデーィ♪・・・)中学生の時覚えた歌です。
オリジナルソングなら絶対忘れないよね!
作曲はおかあちゃん担当?!

映画私も見たい見たい!
マエストロはmiwaちゃんがフルートだしね!
けど、常に時間が足りない私。
そして、自分のために時間を使う勇気がでない私。苦笑
同じくビデオ85%かも、、、です。
2015.03.06 23:45 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."替え歌ですよ^^"
なんだか、あわただしすぎる毎日です(>_<)
落ち着く日は、来るのでしょうか~~。

連体詞の歌は、何かでちらっと耳にして、
それを参考に、ちはやが覚えやすくアレンジしたものです。
まあ、ちょっと詰め込んだ感は否めません(爆)
何かの機会に、日記でご紹介しますね♪♪
参考になるかどうか!!!(笑)

映画、行きたいですよね~。
そして、同じく常に時間が足りず、
自分時間活用ができない私。似てるよね~。
これからの週末は、ちはやは高校の吹奏楽定演めぐりが始まりそうです。
なにやら、合唱にも心が揺れているようで、
カレンダーには、いろんな高校名があふれています(笑)
こうやって、志望校が見えてくるのかもしれませんね。
映画は、おあずけの予感です。
2015.03.11 20:09 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。