こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

友だちから見た自分

pola_n23.jpg

「『あすかちゃんぽくないね。』って言われたから。」

お年頃のあすか。かわいいものやおしゃれが大好き。
そんな中、最近友だちからみた自分が気になるようです。

性格的には、自分のペースで、自分の思った行動をとっています。
でも、相手がいるとなかなか本音が言えなかったり、気を使ったり
遠慮してしまう所も....。
でも、見かたをかえれば、長所でもあるのですよね。

今回の成績表の所見欄に
「あすかさんの、どんなことにも手を抜かず120%でがんばるエネルギーと、
人の意見や考えを受け入れる心の広さ、誰かをそっと気づかったり、
理解したりする心のあたたかさを、これからも大切にしてほしいと思います。」
と、書いていただきました。

長所と心配事は、紙一重だったりしますね。
それでも、決して無理はしていない様子なので見守っています。

そんな中、着ている洋服を「あすかちゃんぽくない。」と言われると
その洋服をなかなか着ない姿が見られました。
そのうち、友達の目から見た「あすかっぽい」ファッションばかりに。
本人は、お気に入りの服で家族でのお出かけでは着ているのに
学校には着ていかない.......。
新しい洋服を購入するときも、友達の目から見た「あすかっぽい」ものを選んでいます。
あまりどうこう言っても、お年頃の心の揺れなので
ちょこっとだけ....つい言ってしまうのよね~

「あすか。あすかっぽさって、それぞれみんなの中にあると思うんだ。
でもね、それにこだわりすぎることはないと思うの。
自分でそのイメージをつくる必要はないと思うんだ。
いろんなものをためしたり、こんなあすかもいるんだよ、こんなあすかはいかが?
って感じで、いろんな面を見せていいと思うよ。
人からみたあすかっぽさも時には大切だけど
自分らしさをもっと大切にしてほしいな。」と......

今日は、ちょっとイメージチェンジで、ボーイッシュな感じで始業式を迎えました^^
さあ、後期スタートです。

どんなわくわくがまっているのかな~♪


Photo by ミントBlue
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。