こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

仕事と病院

なんでこんなに3月は、せわしないのでしょう(苦笑)
3月は、去るともいいますものね。

娘たちも、送り出す側としての卒業式への思いもありますが
いい演奏ができるように....思いを伝えたい....心の余裕はなさそうです(苦笑)
でも、来年の今頃は、
我が家は、ダブル卒業生なのです(@_@)
小6&中3ってことで、なんか大騒ぎの予感ですよ^^
(あっ!その前に、大切なものがありますが(>_<))

さて、私のお仕事も年度末になっておりますが
日々日々、いろんなことがあり、
あっちにいったり、こっちにいったり
急に予定が変わったり、その場で臨機応変、自分で即判断!!!
という、ジェットコースター的な毎日です。
やはり、人が相手ですので、お互い気持ちよくと思うと
帰宅すると、少し疲れが残りますね。
でも、大好きな仕事を続けられることは、幸せだなって思う日々。
4月からも、同じ職場で働くことになりました(0'v'0)♪

さて、あわただしさ絶頂の中
先日職場に、中学よりお電話が
「風邪?熱でも?」
と、電話口にでると、保健の先生が
「実は、ちはやさんが、体育の柔道で.......
股関節に違和感を感じているようです。」

「すぐ行きます。」
「いいんですか?本来なら、私がついていくのですが、
かかりつけの病院が遠いので....。」
「大丈夫です。なんとか戻ります。」

ちはやは、生まれつき、足に病気を持っています。
生まれつきの病気で、当時は装具をつけたり
週1で病院に通ったりの日々。
でも、今は、経過観察のみ。
生活面でも、運動面でも制限がない状況です。
でも、もし次に何かあったら。。。。。。「手術」に。
その二文字が、頭の中でグルグル。

かかりつけの病院は、お隣の県
時間的に、救急扱いになりそうです。
でも、病院に状況を話すと、
今きても、看ることができない。
緊急的な様子ではないので、明日診察してください。
救命救急の世界観の病院なので....状況は手に取るように。

とりあえず、自宅で安静に。
でも、ちはや、自力で歩けているので安心しました。

土曜日の担当の先生に、レントゲンを見てもらい
(骨折やはずれている所見は見らせずに安心)
次の土曜日に、MRIを撮り
その月曜日に、主治医の先生を受診。

授業と部活動を気にしながらの日々(^_^.)
特に、体育。
ただ今の単元、柔道ですから(>_<)
でも、
「見学は、嫌。やれる分は参加する!」
と.......
ちはやにとって、唯一、どう頑張ってもこれ以上成績があがらない科目。
努力でも、どうにもならない現実の....体育。
抑え込みや、投げはできないものの、
上半身を使った運動や、準備やアドバイス、補助など
自分のできることに取り組んだようです。
人一倍、先生の話を聞いて、イメージをもって(0'v'0)♪

足を痛めても、ぎりぎりの「4」を守りたい ちはや。
それも、中2の内申....という意識がそうさせるのかもしれません。

親としては、その気持ちもありますが
無理をして手術にでもなったら、それどころでは......と、
口には出しませんが、叫びそうになる おかあちゃんでした。

結果
多少の痛みはあるようですが、このまま様子を見ていくことになりました。
軟骨の炎症だったようです。
よかったよ~
最後の、柔道はやったとか(>_<)オイオイ

でも、成長期のたびに、通院が必要になります。
上手に付き合っていかなくちゃ....ですね。

そして、最新情報
おとうちゃん、昨日、自転車に乗っていると
目があけられなくなる的な状況に(@_@)
目がぐちゅぐちゅで、鼻がジュルジュルで.....
おとうちゃんも病院へ
かえってきたメールには
「今日は、花粉症記念日」の文字が(^_^.)

ありゃりゃです。我が家に二人目の花粉症。
この時期、ひたすら部屋干しの我が家ですが.....
サンルームが欲しいと思う、この頃です。

そして、忘れていました。
あすかの、予防接種!!!まずい。行かなくちゃ!!!!!!

おかあちゃんは、元気です。
持病も、おとなしくしてくれています(*^^)v

スポンサーサイト

4 Comments

でんでん says..."忙しい時期ですよね"
こはるさん、お仕事お疲れ様です。
私も年度末、あわただしく過ごしています。
大事な同僚が入院で、とてもさみしいです。
いつも彼女を頼りにしすぎていたんだと実感中。

ちはやちゃん、大事に至らないでよかったです。
わかるわかる中2の最後の成績・・・大事ですものね。
死守したい気持ちもよくわかります。
我が家の長女の美術がそうです。でもやっぱりテストの
実技部分の点数が・・・残念でしたよ。他はいいのにね~苦笑
なんとか今の成績を死守したいと言っていましたが。
実技科目には限界がありますよね。

ちはやちゃん、怪我もなくてよかった。疲れているときは
弱い部分に出ますものね。無理しないで無事に体育の柔道が
終わってよかったわ。

こはるさんも体調に気を付けてくださいね。
あと少しお互いにがんばりましょう。
2015.03.11 20:11 | URL | #FvLIUmYM [edit]
にゃごまま says..."No title"
ちはやちゃん、大事に至らなくてよかった~
違和感を先生に伝えられて、先生もすぐに動いてくれて、病院にもすぐ行けて、、、
みんなが最善の方法で動けて良かった!
頑張り屋さんだから、アドバイスが難しいけど、
自分のカラダをちゃんと分かってる、そう見えます!
なにより経過観察で良かったね(^^)

年度末というジェットコースターにのっているこはるさん(゚□゚*)!!
無理は禁物ですよ~
自分の好きな時間に語らえるのがブログの良いところだと私は思っています。
自分時間で!気負わないでください。

お父ちゃん、花粉症デビューのおめでたくない記念日だね 笑
我が家のみんなはナントナク花粉症。
「花粉、感知しましたっ!」「今日は飛んでるっ!」
朝はみんなの花粉アンテナチェックです。
洗濯は室内干しで、天気の悪い日は除湿機使ってますーe-95

ちはやちゃん、吹奏楽定演ラリー楽しみだね☆
どんな刺激をもらってくるのかな?


2015.03.12 21:12 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."ありがとう(0'v'0)"
でんでんさん♪
いつもあたたかい言葉を届けてくださって
本当にありがとうございます^^
心ほっこりです。風邪も吹き飛んじゃうくらいに(笑)

ちはやにとって、体育はちょっと眉間にしわが(苦笑)
でも、体育大好きなんです。体を動かすのもチャレンジするのも。
常に全力で取り組むのですが....なにで運動神経は(^_^.)
それでも、持ち前の頑張りでキープしている成績。
「どうしようもない理由」があっても、今できることは!って思うようです。
その気持ちもわかるのですが、親としては....心配がつきませんね。
でも、元気に毎日を過ごしております。今は「バレーボールだ!!!」
と、親の心配はどこえやら、体育を満喫しております。

でんでんさんも、心配とさみしさと、ありがたさと....大切さと
いろんな思いがあふれているんですね。
当たり前のようにそばにいて、大切な人っては思っていても
離れてこそ、「こんなにも...」って感じる事ありますよね。
まずは、そのお友だちの回復を願うばかりです。
でんでんさんも、決して無理をされずに....といってもがんばってしまうのが
私たちですが...ね。

私も、とうとう風邪の症状がでて
本日病院へ行ってきました。
熱が出ない(?!)体質なので、中でこもる長引きます(-"-)
なんとか、すっきりしたいものです。
2015.03.17 19:29 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."ありがとう♪です"
にゃごままさん♪
いつも元気を届けてくれてありがとうね♪♪
ちはやも、にゃごちゃんに背中を押されたり、
尊敬のまなざしをおくったり、ちょっとライバル心をもったり(笑)
PC越しに、「いざ!ともに!!!」と猛アピールしているよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

足のことは、一生ついて回ることだけれど、
上手に付き合っていかなくちゃいけないことは、ちはや自身が
理解してくれているので、親としては安心です。
でも、今回のように、ちはやにとっては成績と直結する事態に
ちょっと心がざわめいたようです。
それでも、やれることはやりきったようで、それでついた成績には
納得がいくと話していました。
でも、本当に先生方も素早く対応してくださって
本当に感謝しています。何事もなくて本当によかったです。

おとうちゃんは、変な記念日でしたが
めちゃくちゃ薬が効くようで、朝飲むと1日すっきり過ごしているようです\(◎o◎)/!
ちはやは、たくさん飲んでも大変なのに!!
強い薬なの?って逆に心配なおかあちゃんです。
元気でいてほしいので....ねっ。

おおおおお!!にゃごまま一家は
ナントナク花粉症なるものなんですね(笑)
アンテナ.....感度はいかほど???
私は、アンテナが一本もたっていなので(ありがたいのですが)
予防やら、キャッチやら、予測ができず。
ただ、ひたすらに部屋干しすることで応援中です。
2015.03.17 19:37 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。