こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

体感せよ!~志望校~

さて!いつもは、
ちょこちょこと予定が書きこまれている
我が家のカレンダー。

昨日より、週末&春休みには、予定がたくさん♪
「吹奏楽スタンプラリー」が始まりますよ^^

まあ、スタンプラリー=志望校吹奏楽部体感(鑑賞)というわけで....
注)志望校情報は、こちら(考える1 & 考える2)を見ていただけると
ちはやの思いと様子がわかると思います(0'v'0)

今週末より、吹奏楽ラリーはスタートします。

1校目

今のところ、志望校には記載していませんが自宅から歩いて通える距離。
もよりの高校ですので近高で。
大学のような雰囲気を持つ高校という印象。
小学校の頃から、小学校の学区内の高校のため
いろんなイベントに参加し、演奏も毎年聴いていました^^
残念ながら、ちはやの中学とのコラボはできず....残念。

2校目

次の週末は理想高吹奏楽部。
はじめて鑑賞します。実は、理想高の文化祭に行ったとき、
吹奏楽部の演奏は聴けずに帰ってきました。
そこで、出会ったのが夢高合唱クラブ。もう、心奪われた ちはや。
「吹奏楽部じゃなくて、合唱もいいな~。」とうっとり。
ちょうど、中学で合唱コンクールの時期だったのでなおさら(笑)
だからこそ、しっかり聴きたいようです♪♪

そして、3校目

吹高吹奏楽部。
「絶対行かない!」と話していた ちはやですが、ちょっと思うところがあり
気持ちに変化が表れています。
もし高校に合格すれば、すぐに春休みの吹奏楽部合宿にも入学前参加OK!
というくらいの意気込み→このモードが、ちょっと苦手なちはやですが....
でも、「こんなに何かに夢中になる3年っていうものありなのかな...」なんて
つぶやいていました。
「だから、聴きにいってくる。」
と、熱く語っておりました。

3月最終週には、4校目

似高吹奏楽部の定演です。
ここに、心揺れる理由がまた一つ。
今年合格された先輩&昨年合格された先輩方が....
とっても「ちはやの雰囲気」と似た感じの方たち^^
一緒に部活をやってきて、「こんな先輩になりたい」
と思えるような方のようで.....
その点でも、自分に似ているという志望動機もあったりするようです。

以上4校は、確実にスケジュールインでございます。
一校は、模試の後に、かけつける日も(笑)

でも、こうやって体感しながら、志望校って絞られていくのかな~。
同じ吹奏楽部のお友だちと、観に行くんだと楽しみにしています。

そして、実はもう1つ定演に行きます。
理想高の合唱クラブも定演があるのです。
合唱だけでなくミニオペラやポップスなど楽しい演目が。
文化祭の時に、アピールしていて、
しっかりメモを取っていた ちはやです。

吹奏楽あやうし!!!!!
さてさて、どうなることでしょうか^^

教科書やテキストに向かうだけでなく
自分で足を運んで感じる!そんな勉強もありですよね(0'v'0)♪

部活に勉強に定演鑑賞♪
春休みも大忙しです。
笑顔満開の予感です^^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

みなさんの所に、お手紙を届けたいのですが
何せ、ばたばたの日々で(>_<)
読み逃げ こはるですが、落ち着いたらラブレターの嵐をお届けします(笑)
たくさんの元気をありがとう!
たくさんの「くふふっ」をありがとう!
「えっ!!そうなの」をありがとう!
「うん!一緒にがんばろう!」をありがとう!
「無理しないでね。。。。」の気持ちも添えて....
受験生の母、デビューしちゃいます!!



スポンサーサイト

2 Comments

郁の母 says..."No title"
こんにちは(*^。^*)

春休みは、高校吹奏楽部の定演シーズンなんですね。ちょうど、昨年春入部した1年生も一人前になる時期なのでしょうか。
高校は人生の大切な時期を3年間過ごすところですから「自分で足を運んで感じる!」って大切だと思います。吹奏楽部と一口に言っても、規模や楽器編成の違い、そして選曲、演出など・・・、定演は、その高校の「色」の出る演奏会になるのでしょうね。学校説明会等とは違う側面を感じることができそうで、楽しみですね。
また、その後の感想等楽しみにしております。
2015.03.14 20:27 | URL | #- [edit]
Dear 郁の母さま♪ says..."音楽の渦の中で"
郁の母さん♪
いつもありがとうございます(0'v'0)♪

本来、高校を選ぶうえで、いろんな視点があるのだと思います。
学校によって方針などもあります。
でも、今のところは、それこそ「感じる♪フィーリング」を最優先中(笑)
最近ね。いろいろ先に私が調べていたんだけれども
ちょっと、それもお休みしようかな...って思うことが。
いずれ、現実としっかり向き合うために、下準備と情報集めは大切だけど
結構、私、顔に出るタイプ=嘘がつけないというか、思ったことを伝えちゃう
所があるから.....
ちはやに先入観や私の感じた印象を植え付けちゃう可能性があるなって。
だから、ちょっとお休み中です(笑)

まずは、自分で感じて、自分で調べて
先生や先輩に聞いてみて、友達と話して....その時間を優先してほしいなって思います。
だからこそ、「吹奏楽」をキーワードにして
多くの高校に足を運ぶことに大賛成です。週末は音楽の渦に巻き込まれ
たくさんの刺激を受けてきているようです。
また、お伝えしますね。
2015.03.17 19:43 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。