こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

先走るべからず

note01m.jpg


最近、「受験するのはどっち?」って....思っちゃった。
いつもと変わらず、コツコツ勉強している ちはやを横目に
PCとにらめっこだった おかあちゃん

調べては、ふむふむ
調べては、眉間にしわがより
偏差値という数字が押し寄せてきて
HPをみるごとに.....

でも、そんな おかあちゃんに我かんせず
1問1問 解きこなしている ちはや。

調べたことって つい話したくなったり
ちはやの言葉に対して
「でも...」
と、私の感じたことを伝えたくなっちゃう。
ちはやの思いを尊重....なんて思いつつ
ついつい、偏差値は高い方が....なんて欲の目が光ったり。

こうやって、情報収集していくと、
自分の中に「うごめくもの」が生まれてきて
見えない誰かと比較している気分になる。
で、一人で疲れている......(苦笑)
来年の3月まで、持たないのは私の方だ(爆)

なので、ちょっと気持ちを切り替えて
調べるのをお休み。

一番の情報を持っているのは、中学の先生。
ちはや自身が、先生に聞く。
ちはや自身が、先輩に聞く。
ちはや自身が、足を運ぶ。
ちはや自身が、体感する。
ちはや自身が、調べる。

おかあちゃんは、先入観を与えない....ようにしよう。
ちはや自身が、まずそのままの気持ちで感じるのが一番。
改めて、感じた3月半ばでございます。

「受験をするのは、ちはやです」
3年間、通う学校。
自分で、「ここ!に行きたい」って心から願う学校が見つかるといいね。

結構、のめりこむとそれしか目に入らなくなるタイプの私(^_^.)
ちょっと、突っ走っておりました。
もちろん、情報収集は唯一、受験生の親としてできる事。
でも、私の場合は
「先走るべからず」
です(苦笑)

そうそう、新6年になる あすか。
ちはやが、歴史をやっていると
「小学校で、もっと覚えておけばよかった~(-"-)」
と、つぶやくのを聞き
きらりと目が光っていました(笑)

ちはやが残してくれた課題や今できる事
小学校でやることは、即中学で花咲くこと!!!
自分で、6年生の勉強をがんばっていく!と心に決めたようです^^

さて、心も疲れていたせいか
風邪をひきました。
のどが痛くて、咳も....
病院嫌いの私ですが、覚悟を決めて病院へ(苦笑)
薬を飲むのが嫌いな私ですが、素直に服薬中(爆)
せっかくの、春休みが、体調不良じゃね.....

そうそう、インフルエンザがまた流行し始めています。
病院で私のお隣に座っていたお兄さん、インフルだったようで\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ
ちょっと焦りました。

小学校では、6年生が罹患。
卒業式に参加できない状況も.....胸が痛みます。
みなさんも、体調にはお気を付け下さいね。

にほんブログ村 中学生の子
にほんブログ村 小学生の子

スポンサーサイト

5 Comments

にゃごまま says..."我が家の場合・・・"
にゃごは頑固な天邪鬼なので、誘導や促しは通じません。
というか、あえて逆の道を通ろうとするので、私の気持ちは封印しなければなりません 笑
同時に得た情報(塾の講習会とか)は別として、
特に高校選びや吹奏楽のこととなると、「自分で調べるから教えないでくださいオーラ」バリバリです。

私が調べて「ほほぅ☆」と思ったことは、
にゃごの手が届きそうなところに置いてみたりします。
インターネットのお気に入りに
興味のありそうな学校やすごく頑張っている中学生の受験ブログを登録してみたり、
図書館で本を借りて「面白かった~!」と置いてみたり、
にゃごの調査能力を試すような言葉をかけてみたり(←たまに戦闘モードにしてみる)。

私が先に知った情報も、私から伝えると聞き入れてもくれないけど(涙)
自分で調べたり、自分が見聞きして得たものは、素直に検討材料の一つとして思えるようです。
だから、先に知っていても「へぇ~すごーいe-451」と返事をします 笑

こはるさんの悩みは、ちはやちゃんが素直だからこその悩みなんじゃないかな~
なんて思ってしまいました。

こはるさんの風邪は大丈夫ですか?
こちらの小学校でもインフル再び・・・
明日卒業式なんだけど、6年生大丈夫かな。

私はくしゃみがぁ!目のかゆみがぁ!
同じく病院嫌いで、マスクと自己治癒力に任せてます 爆
春ですね~☆
2015.03.18 21:59 | URL | #- [edit]
にゃごまま says..."追伸"
読み返すと言葉足らずなコメントだったかもしれず、申し訳ありません。

ちはやちゃんが素直でこはるさんの言葉に揺れる様子を見て、
見守ろうと決めたこはるさんも優しくて、素敵な親子だな~と羨ましく思っています(*^^*)

上手く表現できなくてゴメンナサイ。

2015.03.18 22:34 | URL | #- [edit]
ミームみーむ says..."No title"
こんにちは。
気持ちとってもよくわかります。
と言いつつも、、、私の場合は情報収集不足の上出遅れたのでkoharuさんのように早めに動けばよかったと思っています。
もっと間際になると知らない情報を聞いた時の動揺が激しくなります。
十分知ってあえて封印して見守れってあげられたらそれ が一番いいのかな???
これから一年頑張って下さい。
応援しております。
また伺います。
2015.03.19 17:15 | URL | #- [edit]
Dear にゃごままさま♪ says..."大丈夫ですよ^^"
にゃごままさん♪
めいっぱい、にゃごままさんの言葉、こはるの心に響いておりますよ^^
にゃごちゃんは、また違ったタイプですね(苦笑)
めったなこと、口に出せない....けれども、にゃごままさんも
負けず劣らずのつわものさんですね♪♪
似たもの親子さん!!!
でも、お互いに子どもを思う気持ちは一緒ですものね。

ちはやは、私の言葉をすとんっと受け止めてしまうことが多かったので
最終的には自分で決めてきたけど、半数以上私と同じ事だったんだ。
だから、この高校受験は「自分で決めてほしい」
そんな思いが、私自身強かったんだと思う。

実は、自分の高校受験の時、私の志望校と母の希望校が違い
「〇〇高校じゃなきゃ、高校に行かなくていい。」
って、言われ母親の希望校を受験した私。
そんな経験も、「子どもの気持ちを一番に」
ってかまえちゃう部分でもあるのです。
それでも、今思うと、私を思っての母なりの思いがあったのかな....
と、親になって感じる事も(苦笑)

大丈夫!
あの日記書いた後も、気づくとPCのぞいていますから(爆)
模試の私立の希望を4つまで書くのだけど
まったく未知の世界で大騒ぎです。
いっぱいあるぞおおおおおおおっの私です(^_^.)

いつもありがとうね。
にゃごままさんの言葉、大好きだよ^^
2015.03.19 20:42 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear ミームみーむさま♪ says..."そうですね^^"
ミームみーむさん♪
こんにちは^^
ナイスアドバイスをありがとうございます。
「十分知ってあえて封印して見守れってあげる」
大きくうなずきつつ、そうありたいな....って心に決めました。
ミームみーむさんの言葉には、説得力がありますね。
これから私が進む1年を、終えたばかりだからこそ
(日記いつも楽しみに読ませていただいております♪)
「そうなのか~。」
と、素直に受け止められます。ありがとう。

なんだかんだ言いつつ、調べてしまいます(苦笑)
ちはやにとって、いざという時に
たくさんの引出をおかあちゃんが持っていたら
すっとヒントやアドバイスができますものね♪

目指してみます!!!ありがとう。
2015.03.19 20:49 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。