こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

私立登録するには...

ちはやが 模試を受ける際に
『志望校登録』なるものがあります。

公立第一志望の我が家。
是非とも何が何でも、公立高校に通っていただきたい我が家(苦笑)

なんだかんだと、公立は第3希望まで登録。
その後に、ちはやと....んんんんんんんん~。

私立の登録「4校」
まったくもって「公立に行くから」気分でちゃんと向き合っておらず。
でも、本当に通うかもしれない私立高校。
その時に、
「もっとちゃんと考えていたら....なんて思いたくないね。」
という話になりお互いに調べてみる事になりました。

ちはやは、「子どもに関わる仕事」が夢なので
希望の免許がいただける大学を知らべ、その付属高校情報を探しています。
通信講座の先輩たちの、併願情報もみているようでした。
公立〇〇高校を受験した先輩が受けた私立高校....って感じにのっていたそうです。

はじめて見聞きする高校ばかりだったようです。

おかあちゃん、ちょっと興味深い私立高校を見つけました。
音楽大学付属......の普通科
「えっ???」
なになに、試験は....国語・数学・英語・面接
あっ!実技はない!!!
部活動。中には「音楽科」の生徒さんと一緒のものもあり....
弦楽部や合唱部。
(弦楽部には、クラリネットは.....入る???よね。ん?)
ちょっと魅力的♪なんて思ったり。

あとは、保育園・幼稚園・小学校の免許に近づける付属の高校。
ちはやの通っている足の病院の近く。
あの時、すれ違っていた生徒さん達は
その高校の生徒さんだったのかな?なんて思ったり。

前回の日記で、調べるのはお休みなんていってましたが
なんだかんだ調べています(苦笑)

同級生ままさんと、先輩ママさんのアドバイスを受け^^
娘の選択を待ちつつも
しっかり情報を得て、こそっと「おかあちゃん引出し」に忍ばせておくことにしました。
いざ!という時に
すっと取り出せるように.....。
まだまだ、夢見る志望校登録ですが、
少しずつ、はっきりした目標が見えてくるといいな....。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."明日ですね♪"
きっときっと、明日は模試ですよね?我が家もですよ~~
中1以来1年ぶりです。その時は、本当に適当に近い公立高校、私立高校を
希望して書いたっけ?!と、ずぼらな母は、記憶もあいまいです。
みなさん、お子さんを良く見ていて、本当に頭が下がります。
私はもう少し子供のこと、調べないとって思いつつも・・・・
日々に流されています。

まぁ・・・・調べすぎて言いすぎて息子とぶつかるんですけどね。

長女は言わなくても自分で調べるのでますます放置してしまっています。
私立は難しいですね。我が家も公立が第1希望なもので・・・・
この県の私立は、公立の滑り止めとなると、偏差値10は下げますからね。
内申がかなり高ければ、第2位志望でも確約は、取れそうですけどね。

偏差値的に安全と言うだけで、万が一入ることを考えると安易には
決められないなぁと思っています。なので、今年の学校見学は本気です(苦笑)
テニスも強めの付属校・・・・第一志望ならいいんだけど・・・・
第2志望にするなら、公立と偏差値の差が少なくて・・・今はそのために
内申を少しでも上げれたらとは思います。2年の成績ももうすぐ出ますね。

私ももう少し受験のための引き出しを増やさないとなぁとみなさんのブログを見て
反省しちゃいます。我が家も基本は、子供の選択に任せようと思っています。
2015.03.21 14:53 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."進む道"
あたたかな日差しが差し込む日曜日。
お洗濯と掃除に明け暮れた こはるです(笑)
こんなにお天気なのに、部屋干しという....ちょっと残念な我が家。
まあ、花粉にいたずらされて苦しむ家族をみるのはつらいので
お部屋にのれんのようにぶら下がっております。
これのせいで!部屋が散らかるような気がするのですが....

さて、ちはやも模試を受けにいきましたよ^^
しっかり五教科がんばってきたようです。
模試の後は、多くは語らないんですよね~。
いつもはマシンガントークですが。
でも、今日は模試の後、吹奏楽定演にダッシュだったので
心は吹奏楽一色のようです(笑)

私立。
もし、ちはやの夢が「私立の高校にある!」と宣言したら、
本当ならその夢を応援してあげたい気持ちなのですが
現実的に我が家の経済状況は、それを受け入れることができず。
そのことは、ちはや自身もわかっていて、公立を第一志望に。
でも、絶対は有りえないから私立の受験も....
まだまだ、夢いっぱいの志望校選びですか
だんだん、本腰を入れて「入ったときに、そこで楽しみ頑張れる」場所を
探していかなくちゃいけませんね。

25日が終業式。成績表が戻ってきます。
ちはやの学校は、順位などはまったくわからす。
己との比較になります(苦笑)中2の内申!どうでるかな~。
お互い声をかけあって、情報交換できるといいですね^^
2015.03.22 21:42 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。