こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

絶好調なり~^^

さてさて
「勉強が楽しい~(0'v'0)♪」
と、気づくとお勉強の あすか♪
目いっぱい悩んだ「タブレット」ですが
本人の「やりたい気持ち」は、本物で
タブレットがその気持ちを倍増しているようです。

25日に、アップデートしてから
毎日、コツコツ。そばで見ている私も
「すごい!面白い!ちょっとやらせて!!」
と、奪い合っている今日この頃です(笑)

2015032711050000.jpg

ちょっと紹介
最初は、国語
まずは、利き手モードがあってうれしかったですね。
左利きのあすか。
お手本の位置が、切り替わり見やすくなっています。
このタブレットの中には、
小さな先生が潜んでいて、すべてをみているのでは
と、思う感じなんです。時代は進みますね......。

あすかが、お手本を見ながら書き
確認をすると、「書き順が違います。」とご指摘が!!!
それで、見直しボタンを押すと、お手本の書き順と、自分の書いた字の書き順が!!
どこで間違ったのかがはっきり。
止めはねも、しっかりチェックして、ほめたり、注意したり。
文字が間違えると、「画数が違います」「もう少し長く書きましょう」と!!

自分の書いた文字の形を意識させるために、自分の文字からお手本の文字へ
スライドさせることで、バランスも意識できるようです。
自分の字が、お手本とほぼ変わらない時の笑顔は、キラキラですよ♪♪
繰り返し練習していました。

さて、算数
あすかが!!!!予習をしています(笑)
今まで、通信教材は「復習用」でしたが、今回は予習中。
1つ1つ丁寧に手順にそって解説。
問題文を読むときも、下線を引いたり、囲んだりできるのでいつも通り。
側に計算もできます。
最初は、自分で立式をして、答えを記入するところにある選択肢から選ぶようにしています。
自分と同じ式があると、うれしいですね。
6年生で、X(エックス)を使う式。そのまま、中学に連結していると
ちはやの勉強にかかわったことで、6年生の学習の大切さを実感ですよ\(◎o◎)/!
2015032711070001.jpg
数学的な考え方を問われる問題や、一瞬「ん??」と思う問題まで。
ちはやも一緒にやってみたら。。。。って思ったほどです。
紙テープ7枚を、つなぎめを1.5㎝にして....なんて(0'v'0)♪
ちょっと柔らか頭発動していました。

2015032711070000.jpg
〇をもらえるとうれしいね。
どんなに暗算できる計算でも、確認するようにしています。
途中式や計算の状況をしっかり!!
うっかりミスをなくすPOINTって思っています^^

そして!!!
おかあちゃんのお気に入り社会
今回、42人歴史上人物かるたなるものが付録に。
そうそう、今まで、山ほど冊子や付録がついてきましたが
タブレットにすると、ちょこんと.....
それも、これって前期分?って内容がこじんまりと。
毎回、配信されるので読み物教材もすべてタブレットの中にまとまっています。
片付けが苦手&スペースがない あすかには、その点もプラスに働いています。

で、百人一首じゃないけど
スリーヒントかるたなんです。
ファーストヒントでわかれば、早く取れますよね♪
たとえば....

①外務大臣として不平等条約の改正につくした
②日清戦争を日本に有利な条件で終結させた
③「領事裁判権」のてっぱいに成功した

さて、だーれだ♪

①自分のむすめを天皇と結婚させた
②日宋貿易をおこなった
③太政大臣になり政治の実権をにぎった

もう、だれが夢中って.....タブレット読手の声を聞くなり
「中2 ちはや」本気で答えておりました(爆)
で、
「すごい!これすごい!小学校頃 やってたんだ。
中学とおんなじことだよ。今、勉強していることだもん。
あすか!6年生で頑張った分、中学校で楽しくなるよ♪」

まったく白紙の状態のあすかを 置いといて
大きなお子様たちが楽しんじゃっております^^

あすかにとっては、このタブレットは
しっかり やる気スイッチを押してくれたようです。
我が家的には、よかったな♪という感想です。

タブレットでも、そばには計算ノートを置くこと
問題は、自分で声を出して読むこと。
今までの勉強の約束はそのままで!!!
家庭教師の先生が、こっそり応援している....そんな感じです。

算数は、一緒にやる約束をしています→苦手分野
自分でできるコツコツ学習は、おかあちゃんがいない時にやっているようです。

楽しんで1年間勉強してね♪
添削問題は、今まで通りえんぴつで♪郵送します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

でんでん says..."続けてコメントすみません"
あすかちゃん、タブレット順調そうですね!
今日、エレベーターで宅配便の人がタブレットの箱を抱えていました。
きっと同じですよね~~。次女のためには気になります。
何事にもまだまだのんびりなのでね。書き順もかなり・・・・なのです。
ドラゼミもタブレット始めたようですが、まだ手を出していません。
それよりも次女・・・・今日の眼科の検診でメガネ決定です。
3人の中で一番目が悪いです。残念。ゲーマーの息子は全く目が悪くなって
いないのに~~~涙

私も相当眼が悪いので言えないけどね。でも気になるタブレットなのでした。
また様子を教えてくださいね。

そうそう・・・・想像はしていたけど、中学の通信でもあんなにいろんな付属品が
多いのですね・・・・びっくりです。ドラゼミやz会はシンプルでそういうのほとんど
なかったから、戸惑っています。掃除がなかなかはかどりませんよ~~涙
2015.03.28 00:40 | URL | #FvLIUmYM [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."付属品の嵐"
でんでんさん!いっぱいありがとう(0'v'0)♪
めちゃくちゃ!うれしいですよ。ちょっと宙に浮いちゃうくらいに(笑)

「デジタルの勉強なんて!」
と、誰よりも頑固だった私ですが、楽しそうに勉強する&自分から進んで勉強する
娘の姿をみると、
「これでよかったんだ^^」
と、素直に思っちゃう単純なおかあちゃんです。
でも、本当に あすかにはあっていました。
実は、ちはやの時にも無料で小さなタブレットをいただいたのですが
ちょっと触ったものの、ちはやにはあわなかったようですぐにほこりをかぶっていました。
その子その子にあうあわないがあるんだって実感しました。
ちはやも中学生版のデジタル教材がありますが、
「やらない。今のままで十分」
と、いってますので(笑)

お近くでどなたかお持ちだったら、ちょっと触らせてもらえるといいですね。
メガネ....遺伝ってあるのかな~。
我が家もおとうちゃん&おかあちゃんがメガネ。
さらに、ちはやもメガネ娘になりました。
左右の視力差が激しくって!
今は、花粉用メガネに度を入れて使っていますよ。
あすかは、今の所大丈夫。
一度メガネをかけるとずっとになるから、これ以上悪くならない生活って
大切だものね。
また、タブレットの様子はお伝えしますね^^
あすか!続けておくれよ(-"-)苦笑

そうそう、付属品の嵐は
最初に選別して、絶対のものと、今後の物
親の物、読み物の4つに分け、読んだらすぐに処分するものもありました。
気になる部分だけ、切り取ってファイルしたりね。
でも、ちはやも同じもので学習しているので、あっていれば成績は維持できましたよ^^
やるからには、めいっぱいですよね^^
信じるしかありません。はははっ
2015.03.28 14:42 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。