こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

努力から結果へ

努力から結果へ。年間目標そのものでした。」

そう、成績表に ちはやのがんばりが記されていました。
先生の言葉には、ちはやを素直にさせる魔法がかかっているようです。
今まで、たくさんの言葉やアドバイスをいただき
今の、ちはやがあるんだな....と心から感謝しております。
中1、中2と担任していただいたので
めちゃくちゃ欲を出して
「中3もこうなったら、受け持っていただけたら....」と心に願う我が家です。

さて、中2分の内申が決まる成績。
コツコツ努力が実り、本人も大喜びです(*^^)v

ちはやは、つねに家庭学習なので
優先順位は、学校の授業>宿題=提出物>通信教材>自主テキスト
毎時間授業後のレポートや取り組カード、ノートも
時間をかけて、丁寧に仕上げていました。
漢字・英単語・計算ミニテストの予習もコツコツと。
「その1枚1枚が積み重なって、成績につながる。」
そう、先生が話してくださったそうです。

そして、
「1日にほんの少しでもいい。途切れずに勉強をすることが大切。」とも。
部活や様々なことで、疲れてしまうこともある。
それでも、ほんの数分でもいいから、自分の勉強スイッチを入れろ!
もし、やらなかったらそれは「0」ってことになる。
今までやってきたことに0を掛けたらどうなる?
100×0=0
になってしまう。
少しでもいい、0.5でもいい。続けること。維持すること。
その気持ちを大切にしてほしい。
数学の先生なので、たとえも数学です(笑)

その言葉をしっかり受け止めて
どんなに眠くて倒れそうな時も、
「少しだけでもやる。明日につなげたいから。」

でね。やり始めると「のってくる」ようですよ(笑)
「あれ?眠かったのに~。まいっか♪」
の日々です。

春休みは、部活・部活。
途中に、お弁当を持って、先生の教室掃除のお手伝い。
お友だちと一緒に、お世話になった教室をピカピカにしたそうです。

お勉強は、通信教材でやっていないページ(月別冊子)が中1から1ページずつ
残っていました。
それを、制覇して「ありがとうございました!」と一度整理する計画です。
中3号からは、受験に向けてステップアップしてくるので
そちらに集中。今まで、たくさんお世話になった教材は.....。
あれも、これもはできないので、一度リセットすることにしました。

中1からの総復習も兼ねているので
ちはや自身も苦手分野が見えてくるかもしれません。
今の所、順調に進んでいるようです。

吹奏楽定演も残り似高をのこすのみ。
それぞれの高校で、それぞれの味があり
感動する部分も違っているようです。
ちはやの心に一番響くのは、どこの高校かな^^

お友だちのお母さんからメールがあり
「あのステージに立って演奏したいという娘。
あのステージに立って演奏している娘を見たいと思う母。
定演を見に行って、志望校は決まりました。」
と、まぶしいくらいの文章が。
そんな風に思えるって素敵だなって思います。

3月も残りわずか。
しっかり中1・中2の総復習です。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。