こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

一歩ずつ前へ

小学生組も、修了式を終え
春休みを満喫しております。
まあ、タブレット学習を楽しんでいるほかは
おかあちゃんの春季大掃除におつきあい中♪♪
もしかしたら、年末よりも春休みの大掃除のほうがメインかも♪♪

さて、あすかも成績表をいただいてまいりました^^
あすからしさがいっぱいつまった成績表。
自分のことよりも、相手の気持ちを考える事!
自分一人でやるよりも、みんなでやる方が楽しい気持ち!
自分から進んで、みんなに声をかける姿!
一歩ずつですが、成長中です。

生活の様子には
責任感と思いやり・協力に〇がついていました。
とっても大切にしている部分なので喜んでいました。

あすかの担任の先生は
「どうすればいいですか?」
と尋ねると
「あすかちゃんは、どうしたいの?」
と、必ず聞き返す先生でした。
「やってもいいですか?」
と、尋ねると
「あすかちゃんの思うように動いてごらん。」
と.....
なんでも確認してから取り組んでいる子どもたち。
自分たちで動いてほしい気持ち、自分たちの気持ちを信じてほしい...
そんな思いから、問いなおしをされていたようです。
「自分で思った行動をとってごらん。
相手を思いやる気持ちがあれば大丈夫。
もし、失敗しても、その気持ちを伝えるんだよ。」
「先生が思うことと違っても、叱ったりはできない。
もし、失敗したら一緒に考えればいいの。」
そんな言葉を話してくださったそうです。

自分に自信がなくて、なんでも聞いてからの あすかでしたが
自分なりの気持ちで、
相手を思いながら接したり話したりできるようになっています。
1年間で大きく成長しました。

実は、大好きな担任の先生
今年度で離任されることになりました(@_@)
離任式当日は、私自身も職場の離任式だったので
翌日、あすかと一緒にごあいさつに行きました。
最後に、ありがとうございましたの気持ちを伝える事ができて
本当によかったです。

離任式当日は、先生にお別れの言葉をステージ上で伝えた あすか。
先生を目の前にしたら、いろんな思いがあふれたそうです。
「新しい学校でも、みんなを笑顔にしてください。」
大切な出会いに感謝です^^

さあ、いよいよ最高学年 6年生です。
学校のリーダーさんとしてがんばっていこう♪

「6年生だけ、一日早く登校するんだよ!」
まったく~(-"-)なんて顔をしながら、ちょっとうれしそうな あすかです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。