こはるびより

まったり ことばつづり
MENU

発想を変える~模様替え

さて、片づけても片づけてもちらかる我が家(-"-)
「勉強しなさい。」
のセリフは必要ないのですが
「この部屋、もうちょっとなんとかしてよ~。」
「床の上、ゼロにしてください~(>_<)」
「なんで、なんでも並べるの~!!!」
と、日々日々叫んでおります(苦笑)

そうなんです。気づくと
「泥棒さんがやってきたの\(◎o◎)/!」
って感じの状態に。
写真に収めてあるのですが,,,,,,,あまりの状態に公表はできず(爆)
一応こはるにも”乙女な部分も(^_^.)”

で、部屋の隅に座って考えた。
何が散らかっているのか、何が原因なのか。
いつも、歩きにくくしている物は何なのか。
なぜ、娘たちは、そのモノ達を定位置に戻せないのか.....

よ~く見ていると
ふと、気づいたことが。
散らかっているものの共通点。

そして、おかあちゃんはひらめいた。
「そっか、根本的な問題だったのか!!!」

我が家のリビング。
何をしている時間が一番長いか.....と考えた。
答えは、家族中誰に聞いても同じ答え。
それは
「勉強」
多少、テレビは見るものの、リビングと呼ばれる部屋は、
ほぼほぼ、教科書やテキストが広げられ、
娘2人が、お勉強をしている。
床に置かれたローテーブルは、娘たちに常に占領されている。
そして、隣の和室で寝る。
そんな生活。

となれば、この部屋はすでに「リビング」ではなく「勉強部屋」ということに。
今までは、リビングという意識でいたので、勉強道具は隣の和室に置いていました。
でも、隣からもってきて勉強すると、もどすのがおっくうになる。
さらに、ランドセルや通学リュックに学習用具が詰まっているので
それも、リビングに鎮座することになり。。。。。。
動線的にも、いくつものアクションを起こさなければなりません。
そのことで
「とりあえず、置いといて、あとでまとめて片づける。」
となり
それがたまって......。
まあ、それでも、きちんとできるおうちもあるのですが
我が家は、できないので.......(苦笑)

で、ここで発想の転換。

「そうだ!ここは勉強部屋にしよう。」
勉強をしている時間が長くて、その時間が生活のほとんどなので
いっそうのこと!リビングをやめようってことに気持ちを切り替えました。

ドドンと、ランドセルや通学リュックがベストポジションにセット。
壁沿いに、教科書やテキストが、悠然と並び
そこに、座っていていも手が届くように、ローテーブルがセットされ
まるで、アリーナ席にいて勉強するかのような娘たち。

そう、発想を切り替えたら、今まで以上にすっきりとしたお部屋に(0'v'0)

2459402.jpg
  あすかのランドセル、部屋に入ると正面に。
  ランドセルの隣の本棚には、教科書・ノート。
  ちはやの、通学リュクは本棚の前にどどん。

  窓際の本棚には、ちはやの教科書やファイル。
  文房具も、引出型のボックスと
  低めのカラーボックス(窓↓)に家族分収めました。

  あすかのランドセルの下の本棚には
  通信講座のテキストや、ちはやの市販の問題集。
  もちろん、おかあちゃんのお仕事セットなども。
  みんなのお勉強&仕事部屋ですので(笑)

  で、今回のPOINTは
  一番の散らかし屋さん、あすかのために
  窓下のローカラーボックスに、タブレットを設置。

(青くて薄いタブレット、わかりますか?)
常時、設置してありいつでも使用可能♪
そのエリアには、
タブレット以外は置かないようにしました。


そして、堂々と壁にはコルクボードを設置して
今後届く、時間割などを ♪

さらに、部屋の奥をみると
なんとなくお部屋が。
奥には、元キッチンがあるのです。
すだれで、半分仕切ってみました。

今は、1階でお義母さんと一緒に食事をしているので
お茶を飲む程度のキッチン。
そこに、おかあちゃんのパソコン室を作りました。
よくみると、あすかが使用中です(笑)

リビングを勉強部屋にしてから
数日たちましたが、この状態を日々キープしています♪♪

なんだか、今までがなんだったんだ!ってくらいに(笑)
ただ、発想を変えただけで
こんなにすっきりするなんて。目からうろこでした。

すっきりしたお部屋は気持ちがいいですね。

寝る前、リセットを家族で約束。
もどす場所が近いので、スムーズに行きそうです^^

にほんブログ村 小学生の子
にほんブログ村 中学生の子
 
  

スポンサーサイト

6 Comments

でんでん says..."素敵です♪"
窓が大きくて明るいお部屋。リビングから勉強部屋へ・・・!
PCスペースもできてばっちりですね~~!
使うものは使う場所へ・・・これって基本ですよね。

我が家もようやくすっきりしましたが・・・・
子供部屋はすごい状況です。息子のもの移動しないとね。
我が家もリビングで勉強なので、通信教育はそれぞれの引き出しに
入れてリビングにあります。教科書だけは子供部屋に置いていますが
本当は・・・・リビング&和室に勉強道具を置ければいいんんでしょうね。
でも母が一番日当たりのよいリビング&和室が大好きなのでゆずれません(爆)

PCだけは、家族で使える場所に移動しました。でもプリンターは遠い部屋です。
まだまだ改造しないとと思っていますが、今は良き嫁モード中&子供たちの
習い事のお付き合い中なので、できません~~
あまりの結露のひどさについに内窓リフォームをすることになり
それが終わってから、模様替えしようと思っています。
素敵な刺激をありがとうございます。私も頑張ろうと思います。
2015.03.31 20:59 | URL | #FvLIUmYM [edit]
SMILY says..."No title"
我が家も旧家のときは狭いダイニングテーブルで勉強だったので、リビングが雑然としてひどい状態でした。
それがイヤで、新築した家には単独の勉強スペースを作りました。
引越ししたばかりでまだまだ定位置が決まらず、相変わらず机周りはちらかっていますが、リビングからごちゃごちゃが見えないので「片付けなさーい!」と言うストレスはなくなりました(笑)

こはるさんちの明るくて、整然と片付いた勉強スペース。
「よし!がんばろう!!」っていう気持ちがわいてきそうな場所ですね♪
すっきりした部屋で子どもたちが新しい学年を気持ちよくスタートできるように、わたしも張り切って片付けしようっと(*^^*)
2015.04.01 10:30 | URL | #- [edit]
Dear でんでんさま♪ says..."同じですよ(@_@)"
でんでんさん♪
いつもありがとうございます(0'v'0)♪

でんでんさんの気持ち、ものすごくわかりますよ~。
「譲れない気持ち」わかる~ですよ!!!
でも、でも、
自分の「片づけストレス指数」を考えると
今回は、娘たちにアリーナ席を譲りましたよ(笑)
まあ、いずれにしてもリビング(旧)で勉強しているので
片付いた方がいいですものね。
動線って大切ですよね。
所々に置いた方が効果的な物。
使う場所に置くべきもの。
流れで必要なもの.....考えている時間が好きだったりもします。
今、ようやく勉強部屋が完成。きれいさをキープしています。
これで、学校が始まってもキープできれば成功かな♪♪
ちはやは、受験生の仲間入りをするので、きっと今まで以上に
勉強部屋を陣取ると思います。
その姿を応援できるお部屋づくりも楽しみです。

お嫁さんしてますか(笑)
でも、でんでんさんのまんまでいれば 素敵なお嫁さんですよ♪
その後は、お片付けの神様と一緒に
より素敵なお部屋づくりですね。内装リフォームも大変だけど楽しみですね。
2015.04.01 14:18 | URL | #ZhpB80kE [edit]
Dear SMILYさま♪ says..."片付けなさいストレス"
SMILYさん!こんにちは^^

そうなんです
「片づけなさい!」って言うと疲れるし、とってもストレスを感じます(-"-)
片づけても、すぐに雑然として
「なんで!!!!」とイライラ。
自分で気づくまで....手を出さない!と心に決めても
あまりの散らかりように心ざわざわ。
散らかった部屋に平気でいる娘たちにイライラ。
日々、片付けのモグラたたき状態でした。
どこか一部屋でもいいので、片付いてほっとできる場所が欲しいと....。
SMILYさんも、同じように感じられていたのですね(>_<)

でも、今回発想を変えただけで、今まで散らかっていたものたちが
同じ部屋ないですが定位置が決まったことで
本当にすっきりしました。
「収納アクション」「片づけアクション」が少ないときちんとしますね。
学校が始まっても、キープできたらいいなって思います。

片づけと学力との関係もあるらしく,,,,,
おかあちゃんはできる所で応援です♪
SMILYさんのおうちも、ベストな定位置が見つかるといいですね。
でも、大変だけどすごく楽しい時間ですよね。
2015.04.01 14:27 | URL | #ZhpB80kE [edit]
のんのん says...""
スッキリしましたね〜(⑉• •⑉)‥♡

春になるとちょっと動きやすくなって、ヒラメいてしまいましたね〜!

ワンアクションで片づけられるのが時間も無駄にならないし一番いいんですよね。

ちはやちゃんたちも
環境が変わって張り切ってるんじゃないでしょうか⁇

我が家もこはるさんち見習って
ヒラメケヒラメケ。


2015.04.01 20:46 | URL | #- [edit]
Dear のんのんさま♪ says..."ひらめきましたよ♪"
のんのんさん!!
おりがとうございます^^
うふふっ。ものすごい散らかった部屋の隅っこで
体育座りをして考えたら、きらりん~♪とひらめいちゃいました(0'v'0)♪

きれいを維持するためには
お互いに妥協する部分もあるのかなって(苦笑)
でも、きれいを維持できれば、ストレスもなくなるし
なにより気持ちよく過ごせますものね。
これから、小6と中2になるので
お勉強環境は大切ですから。
ひらめいたあとは、ものすごくスムーズな生活を送っています。

のんのんさんも、ヒラメケヒラメケ(念~~♪)
2015.04.02 14:40 | URL | #ZhpB80kE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。